アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までFF車というのは、後輪がエンジンとつながっていて前輪は
ハンドルが繋がっている、という勘違いをしていました。後輪
がエンジンと繋がっているのはFR車というそうですね。現在は
FF車が主流だそうで・・・。
ところで、FF車は前輪がエンジンの力で車両の重さを引っ張って、
左右に曲がることもできると知りましたが、後輪は全く野放し
状態ということでしょうか。
ちなみにブレーキを踏むと、FF車の場合、前輪、後輪どちらを
ロックするものですか?

A 回答 (5件)

そのとおり、後輪は差動装置などなく自由回転です。


しかし、ブレーキはどのタイヤにも均等に掛かるように成って居り、ロックをする場合も同じ条件です。
ただし、エンジンブレーキは前輪でしか効かず、同じようなブレーキ状態でも急激に強く踏んだ場合は前輪でのロックもあり得ます。
昔のFF車で下り坂でエンジンブレーキを強く効かせると、お尻を振って事故に成ったと言う事も有ったようです。
    • good
    • 0

釣りとしては、あんまり面白いネタじゃないね、次に期待します。

頑張れ!!!
    • good
    • 2

FFの後輪は。

ハブベアリングが付いていて空転してるだけです。台車のたいと同じようなものです。
ブレーキは、4輪に掛かります。前後で タイヤに掛かる荷重(トラクション)が違うので 前後配分された効き具合に付く荒れています。今時の車なら ABSが付いてロックしてスリップした車輪を検知演算して最適に真っ直ぐに止まるように制御されますよ。
なのでロックしかけたら ABSで ゴゴゴゴ~と ABSがポンピングブレーキ掛け状態になり ロックせず滑らない様に制御されます。
    • good
    • 0

本来であれば、


FFは、前輪が駆動と制動、後輪が制動だけなので
前輪のほうがロックしやすいのですが

摩擦力は垂直加重×摩擦係数
FFはだいたい、車重の8割を前輪、2割を後輪で支えてる
ここで、真冬の凍結路、下り坂とすると
荷重も摩擦係数も限りなく0に近づくので
何もなくてもロックすることがあります
そうなると、スピンしてどうにもならなくなります
    • good
    • 0

後輪も車両重量を支え、直進・旋回時にも道路に沿って走るように重要な役目を持っている。


ABSやLSVの働きで、どちらもロックしない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!