プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が心配で仕方ありません。

私の家族は4人家族で私は1人暮らしをしています。
実家には父母姉の3人が居ますが
私は心配性なのか実家にいる3人が心配です。

父も母も高齢です。
姉は自由奔放な人なので家に居ないことが多いです。

母は電話をかけるとほぼ100%出るのにどんなに掛けても繋がらなかったり
LINEがなかなか既読にならなかったりする時が時々あります。

もしかしたら家に知らない人が入ってきて一家惨殺や父が事故って運ばれたりしてるのではないか
嫌な事ばかり考えてしまいます。

大丈夫だろうと思っていても不安で仕方ありません。

みなさんもこんな風に心配になりますか?

A 回答 (6件)

ご両親が高齢で、同居されているお姉さんが外出がちではご心配されるのもわかりますよ。

でも、もしかしたら、あなたの心配性は、もっと昔から始まっているのではないですか?子供のころからご両親のことを心配しすぎていませんか?
間違っていたらゴメンナサイね。

世の中には自分の子供に心配されるのを好む親っているんです。悪気はないのですが、子供から心配してもらうことで生きている実感を得ている親御さんです。
いつも、胃が痛いとか、めまいがするだとか、腰が痛いだとか、とにかく不調を子供に繰り返し訴えるのです。子供が小学生くらいだったら、親が痛みで苦しんでいるのを目の当たりにしたら心配になりますよね。
「お母さん大丈夫?お薬飲んだ?」みたいに子供が自分を思っていてくれるのを聞いて、安心するのです。
これをやられて育った人(子供のころに、親の体調不良に振り回された人)は、大人になっても心配性は続きます。そのままにしておくと一生涯、心配性の性格が続きます。
どうですか、ご自分は上記に当てはまりますか?そんな事はないですか?

もしも、あてはまるようでしたら気持を切り替える練習が必要です。
もちろん、自分が心配しすぎていることを自覚し、その原因が何になるかを知ることが第一歩になります。
一度、ご両親とあなた様の関係を思い起こしてみてください。(間違っていたら、本当にスミマセン)

少し極端な例ですが、ブログで解説させていただいたものがあります。
よかったら読んでみてください。
http://skira.tokyo/2016/11/20
    • good
    • 0

GPSの携帯電話持ってもらったら?


そんなに心配しても仕方ないのに。
一人暮らしなんてしていないで帰ってくれば?
学生さん?
なら 御自信が里心付いて寂しくて仕方ないんじゃないですか?
お姉さんも同居なら 何かあれば連絡あります。
連絡ないのは元気な証拠。
実際 頻繁に電話合ったら それはそれでうっとおしくなるものです。
帰れないなら割り切らなきゃね。
    • good
    • 1

そんなに心配なら貴方が引き取るか同居すればいいことですからね。

同居してる姉が自由奔放ならそんなに心配いらないんでしょうよ。俺の親は90で一人暮らしだよ、妹は時々見に行くけど。自分は県外ですからね。毎日酒を飲んでるそうで当分は死にそうもないよ。
    • good
    • 1

実家近くで事件や事故があると気になります。


大切な両親ですからね。

象印のポットに『みまもりほっとライン』というサービスがあります。
お茶を飲む時にポットを使うとスマホに通知がくるというサービスです。
お茶を入れているようでしたら無事だということですよね。
もし心配でしたら、母の日も近いことですし、こちらのポットをプレゼントされてみてはいかがでしょうか。


【みまもりほっとライ】
http://www.mimamori.net/
    • good
    • 0

思いやりのある方なんですね。



でも、普通はそんな事を心配しません。
もしかしたら、何らかの不安障害を持っておられるのかもしれません。

心当たりがないか、一度調べてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

そんなに気になるのでしたら実家に帰るかあなたがご両親を引き取って面倒を見てあげては?



親御さんと1日2回決まった時間にLINEか電話をする約束等をすれば少しは安心かと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!