アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンはTOSHIBAのダイナブックEX/33Hで2009年春モデル(Vista)ですが、まだスペック的に使えるようなので、windows10 Home 通常版(32ビット版)をネットで買い(OEM向け?というやつです)、DVDからクリーンインストールを試みたのですが(下調べでは、1度まっさらにしてからのクリーンインストールなら、windows7や8を経由せずに出来るはずだった)、windows7以上の規格がないと出来ませんというような表示が出るのですが、どうしたら良いですか?
ご教示下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ダイナブックEX/33Hで2009年春モデル(Vista)ですが、まだスペック的に使えるようなので、


シングルコア版のCeleronにメモリ2GBではWindows10がかろうじて動作するギリギリの性能であり、実用に供するのは厳しいかと思います。
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/081212e …
CPU換装やメモリ増設・SSD換装での延命も不可能ではないでしょうが、費用対効果を考えると下記のような安価なPCに買い替えた方が良い気もします。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1057413. …

>windows7以上の規格がないと出来ませんというような表示が出る
サポート外の旧OSが起動している状態で新Windowsのインストール媒体を挿入し、アップグレードを試みたものと思われます。OSインストール媒体から起動して、ハードディスクを初期化してクリーンインストールする事は可能と思われます。ただしHDD内の内容はすべて消すことになるので、必要なデータをバックアップしてから実行しないと悲惨な目に合う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/04 20:41

まず本当にOEM向けというならライセンス上問題がありますので、例えインストールを完了しても認証が通らない可能性が大です。

通常はインストール途中のプロダクトキー入力時にはねられて先に進めなくなると思いますが。
さて、本当にクリーンインストールを指定したなら、「windows7以上の規格がないと出来ません」なんて話には進まないはずです。何か間違っていませんか? インストール時にアップグレードインストール(現環境を引き継ぐ)を指定した上でHDD上にVistaが残っているとこのようになることがあるでしょう。
私はモデルの少し違うダイナブックEX/33Jですが、現在Windows10にして稼働しています。最初にCPUをCore2DuoP8600に換装(ネット情報ではうまくいかないケースもあるみたいです)、メモリを2GBに増設。次にWindows7を購入してクリーンインストールした後に、TOSHIBAのサイトからWindows7用のドライバ類をダウンロード&インストール。最後にWindows10に無償アップグレードしました。
別機種(Core2DuoP8400機)ですが、メモリは4GB、HDDはSSDに換装を図った結果、Windows10は10秒程度で立ち上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/04 20:39

Windows8以降、必用なスペックが異なっております。

よって、Windows8以降が動作するスペックが必要になります。
XP/Vistaのスペックなら、7は動くが、8になると動かないスペックもあります。

Windows8以降が動くスペックがあるのか確かめて下さい。
Windows8以降は、CPUのスペックで、NX bitに対応している必用があります。
7は未対応でも動きますから。
NX bitに対応しているか確かめて下さい。BIOSでNX bitを有効に出来るか確かめて下さい。
NX bitに未対応なら、PCを買い換えることになります。
OEM版は、PCメーカーのプリインストール専用であり、他のPCにインストールするとライセンス違反にあたるものになりますので。よって、OEM版なら、入れるのをやめてください。
DSP版は、購入したパーツを取り付けたものを利用してインストールすればよいことになります。

Windows8.1以降は、アップグレード版をマイクロソフトは提供しておりません。
アップグレード版であるって条件はすぐに消える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/30 22:42

No1さんに一票。


まちがって、アップグレード用を購入されたようです。

尚、CPUとメモリは、(取りあえずの)インストールは可能なレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/30 22:45

そもそも Vista マシンに Windows 10 はないでしょう! アップグレードの対象は Windows 7 以降の筈です。

クリーンインストールでもスペックが変わるわけではありません。

Celeron なので、アップグレードなど考えずにあるがままの形でお使いになるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/30 22:45

…この質問、どう読んでもアップグレード用のインストールメディアを使っているとしか思えないんですけど…



そもそもOEM向けと言う時点でアウトでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/30 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!