プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のバッテリーの充電について教えてください。

新車から1年経っているバッテリーです。
アイドリングストップ用のQ-85サイズです。
ディーラー1年点検にでみてもらったら、充電量SOC 50%、健全性SOH 100%でした。
充電量は少ないけど健全性が劣化していないので問題なし、走っているうちに充電されるから大丈夫との説明でした。充電はしてもらっていません。

近々、1泊2日で往復1000km走行する予定です。
その大半が流れが良い自動車専用道路です。
運転中にはナビと、ナビ付属のラジオだけ使っています。

途中でバッテリー切れの心配は無いでしょうか?
またこの距離走れば満充電されますか?

A 回答 (8件)

別の言い方をします。


充電制御車(アイドリングストップ車含む)のバッテリーは、
SOCがかなり低めに出ます。
SOH(CCA測定値)が充分なら、バッテリーは全く問題ないです。
バッテリー切れ(あがり)の心配は無用です。
    • good
    • 0

>健全性SOH 100%でした


寿命に近いバッテリーの場合、満充電といっても、取り出し可能な電力は新品の数10%なんてこともあります。
健全性100%。こと場の意味を創造する限り、満充電で新品の場合と大差なしと受け取れます。
通常使用で1年を考えても、他に異常がなければ、まず心配ありません。
    • good
    • 0

>走っているうちに充電されるから大丈夫との説明でした。


>途中でバッテリー切れの心配は無いでしょうか?
 ディーラーのサービスマンが現車をチェックしたのですから
 全く、心配いらないと思います。

>ナビと、ナビ付属のラジオだけ使っています。
 走行すれば、エアコンを稼働させても「充電される」状態です。

>この距離走れば満充電されますか?
 エンジンを15分廻せば、セルで始動した分は回復する。
 バッテリーかオルタネータ(充電器)がトラブルを抱えていなければ
 1~2時間走行すれば満充電になります。
    • good
    • 1

30分以上連続して走れば満充電となりますので、心配要りませんよ

    • good
    • 0

何故、満充電する必要があるの?クルマは、そんなにデリケートには、出来ていませんて!それより、地震やミサイルを心配した方がいいかも!って、レベルの話かと。

    • good
    • 0

走行中にバッテリーから電気が供給されていると思い込んでいるなら、それは間違いです。

    • good
    • 0

結論は全く問題ないです。



アイドリングストップはオフで走行すると、充電量が増えて、
SOCが向上します。
不安なら、少なくとも往路はアイドリングストップオフで運転してください。

アイドリングストップ(正確には充電制御)車は、バッテリーの充電が
完全に出来ない(SOCが100%にならない)です。

アイドリングストップオフで、2時間程度走行すると、充電量(SOC)は、
充分な値になります。

尚、チャージランプは発電している事を示すランプで、
充電している事を示すランプではありません。
変な改造や、故障していなければ、通常は充電もされていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車は2LレギュラーガソリンCVT車です。
アイドリングストップが付いています。

チャージ警告灯が点いたことはありません。
説明書によれば、もしエンジン回転中に点灯したときはオルタネーターの駆動ベルト切れのようです。

ちなみに点検時の値は以下の通りです。
バッテリーサイズQ-85
CCA規定値 530
CCA測定値 556 (測定値>規定値でした)
バッテリー電圧 12.389V
バッテリー温度 7℃

お礼日時:2017/04/30 23:37

チャージランプが点灯していなければ問題なし。

「車のバッテリーの充電について教えてくださ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!