プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の路上駐車について。
私の家の斜め前のお宅は、路上駐車をしています。
それもずっとではなく、たまに土日や、平日です。
私の家の駐車場に入るには、その道を通らないといけません。道端は狭く、路上駐車してるのは、決まって軽トラです。その軽トラが停まっていると、うちの車は大きいので、通れません。
こないだも、路上駐車しており、通れなかったので
家に 車をどけて下さい!と言いに行きました。
すると、どけてはくれるのですが、一言謝ることなくどかしてました。
道が通れなかったことは過去にもあり、今までは
うちの自宅が大きな車でなかった為、違う道を仕方なく通ってたりもしました。でも、最近買い替えた車になると通れません。
しかも、この軽トラは、路上駐車して、車を洗ったていたりします。
頭に来て、主人が警察に電話した所、警察が来て路上駐車しないように注意してましたが…
これでまた、路上駐車があれば、110番下さい。と警察から言われたそうです。
ご近所さんなので、私はうまくやって行きたいのですが、主人がうまくやっていけません。
今度、路上駐車したら、怒鳴り込んで行きそうな勢いです。
喧嘩はよくないと思いますし、どうしたらよいのか
わかりません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    田舎なんでご近所付き合いは欠かせない部分ありまして…田舎も都会も関係ないかもですが。
    主人は怒鳴り込んで行くと言ったんで、私が止めました。今後また、同じ事があると思うと…
    軽トラの持ち主、おじいちゃんなんですよね、70代くらいの。なんか、かわいそうな気もして。
    うちが引っ越してくる前もよく停めてたみたいではありますが、周りの人も昔からのご近所付き合いで、
    文句は言わなかったような関係性があるようです。
    路上駐車してる時に限って、うちの主人の車と鉢合う。みたいな事があるんですよね。いつも長時間停めてるわけではないんです。お客さんが来た時は、長時間停めてる事もあるんですが。

      補足日時:2017/05/01 19:18
  • ビックルさん、ご回答ありがとうございます。
    もう、警察に連絡を入れてる段階で、今度路上駐車があれば、当人同士で話し合うのではなく、警察を入れて下さい。と言われました。
    私は、車をどかしてもらえばいい派なんですよ。
    すぐどけてくれるし、まぁ、謝る感じではないので
    カチンとはきますが。
    ただ、主人もあの時に謝ってくれたらまだ、許していたかもしれませんが、態度が悪かったらしく…
    大変ですよね。なんで、路上駐車する方がいけないのに、夫婦仲まで険悪にならなきゃいけないのか、馬鹿らしくなります。

      補足日時:2017/05/01 19:31
  • パレッティーナ3号さん、ありがとうございます。
    今度、路上駐車あれば、110番下さい。と警察から言われたそうです。
    通報はこれで2度目です。

      補足日時:2017/05/01 19:33
  • 私の主人のしてる事は、いきすぎてる気がするんですが、普通の対応なんでしょうか?
    主人いわく、俺は何も間違った事はしてない。と言っています。
    私が、近所なんだからお手柔らかに。と言っても話を聞き入れません。

      補足日時:2017/05/01 19:36
  • からはむさん、ご回答ありがとうございます。
    引っ越しをして2年経ちますが、あまりご近所とのお付き合いがなく、あいさつ程度なんです。
    これから付き合いにくくなりそうですが
    それも仕方ないかな、と思うようにします。

      補足日時:2017/05/01 20:26
  • おじいさん、gooedgerさん
    ありがとうございます。
    「相手から近所付き合いを悪くしてる」という言葉、
    ものすごくハッとしました。
    警察を呼んでから、それ以来、駐車違反はないですが
    これから、もしありましたら、断固、対決して行きたいと思います!
    また、駐車違反があれば、すぐに警察に言いたいと
    思います。家からその場所が見えるので、路上駐車してたらすぐに見えますし。

      補足日時:2017/05/03 21:18

A 回答 (9件)

難しい問題ですね。



まず公道は、占有使用許可でも取っていない限りは、誰でも通行できるような状態を維持
しておくという使い方が正しいと思います。

都会でも、田舎でも、どこでもあると思いますが、その人は、今までにもずっと同じことを
してきて、たまたま車が小さいなどでその人がよけてくれていたので、「何で急にいろいろ
言われるのだろうなあ~」と思っていたりすると思うのです。

直接文句を言わずに、警察に110番通報して事実関係を淡々といえば良いのだと思います。

例えば、団地の中や分譲マンションの中に、月極駐車場があるとしますね。
そうすると、そこに関係のない人が勝手に無断駐車したりすることがあります。
そんな場合、「勝手に使用しないでくださいね」という意思表示の貼り紙をフロント
ガラスに貼るというのも1つの方法で、貼った後にスマホや携帯でその貼り紙をした写真
などを撮影し記録しておきます。

なぜ写真なのか?
写真を撮っておけば、それは日時なども記録されるので、あとでいつの何時だったとか
振り返ることもできるからです。

そういった注意方法もあるのですが、無断駐車されたというのは、厳密にいえば、事前契約
した利用者が占有使用をする許可を得ていると知りながら、そこに無断で車を置くという、
不法行為に該当し、他人の権利を侵害するので刑法となります。その為、直接被害を受けた時
に警察に携帯から110番通報しますと、警察官が現場に確認にやってきて、直接注意も
してくれます。という注意方法もあります。

「わざわざ警察沙汰にすると何かトラブルになるに違いない」といわれる人は結構いらっしゃる
のですが、警察官が直接何がいけないのか? などを注意しますと、まずそこから先は2度と
同じことをしないという風になる傾向にあります。

①自分で直接文句を言う。
②警察官に事実を相談する。
という2つの選択肢があるとすると、①より②の方がトラブらないのです。

無断駐車する人や、行動上に車を置いて邪魔になっているという人などの感覚としては、
「誰も俺に文句言ってこないから良いじゃないか」という思い込みがあるのです。

それでは、警察に言うというアクションを起こした時に、10人中9人がそれ以降やらなくなった
とした場合、後1人くらいは、また繰り返してしまう。ということがあるのです。

その人は、相手の気持ちになって、相手の視点になって物事を考えるということができない
ので、「俺は何も悪いことはしていない」と思いこみ、それで謝罪もたぶんないのです。

そうすると、何度か繰り返したりした時に、それをどういう風に説得したりするのか?
というのは警察官が考えるのです。

精神病や発達障害とか、何かそれで理解できないというケースでも、説得したりしている
というのが現状だと思うのです。

直接言ってダメだったので、今度は警察に言うように変わった。という感じなので、今後も
道路に置いてあり、邪魔だと感じればポケットから携帯電話を取り出して、直接110番通報
すれば良いと思います。

ちなみに警察は行動上に関してはめちゃめちゃ強い感じがあります。月極駐車場の場合は、
私有地ですので、警察官によってはあまり関わりたくないという態度の場合もあります。

国道・県道・市道。道路と名の付くものは道路交通法により、かなり強く出る立場だったり
するので、誰か個人が私的な使い方をして、ほかの利用者に迷惑がかかっているという
ものであれば、注意もしてくれたりするのです。

1番良くないのは、「今日は直接言って動かしてもらえた」翌週とかには、「今日はなんか腹も
たったし、警察を呼んだ」という風に被害者がコロコロとアクションが変わることです。

田舎だし、近所だし、あまり大げさにはしたくない・・・

という場合は、これからもずっと警察に相談するというのを続ける。
何度注意しても繰り返すということであれば、それは警察もなめられていると感じますので、
やらなくなるようにうまく説得したりして、そうすると、「俺が路上駐車するとまた警察が
くる」と覚えていくので、やらなくなると思います。

昨年暮れに、私が月極駐車場から車に乗って出かけようとすると、出入り口に路上に1台車が
停まっていたので、邪魔なのでクラクションを鳴らしました。そこで動いてくれたので
そのまま出かけました。

1週間後にまた同じ場所に停まっていたので、運転席のガラスをこんこんとノックして、
「1週間前にも邪魔になったのでクラクションを鳴らしたのですが、覚えていますか?
ここは交差点でもあり、また月極駐車場の出入り口なので、車をここに置いてはいけない
んですが、わかりますか?」と訊くと、「それは知らなかった」と言われていました。

その人は、近所に住んでいる女性を迎えに来て、その人の家が奥の路地にあるので、
歩いてくるとすぐ乗れると考え交差点で待っているというのです。そして営業とかで
車を乗ることもないまま年を取ったので、正直車をどこに置けば良いとか、法律もよく
わからないので、クラクションを鳴らされたりして動かしたりしているだけだと言って
いました。

誰かに注意されないとわからないという人は世の中にいて、実際に注意をしたことにより
初めてわかった~となるのです。

隣人の場合、顔や名前くらいは知っているだけの赤の他人だったりしますので、人間関係も
ない状態ですので、直接注意しますと、「なんだあの野郎俺はあいつに1度も文句言ったこと
ないのに、俺にいいがかりをつけてきた」という風に思い込み、トラブルになる可能性が
あると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

irisinさん
ありがとうございます。
いろんな方にご回答いただきましたが
写真を撮っておいたり、注意の詳細なども読ませていただき、何より警察に言った事は、間違いではなかったんだという事をあたらめて自分の判断はよかったのだ。と思う事ができました。
気持ち的に、ご近所なんで揉めたくないし、どうしようか❓と考えると警察を呼ぶなんて、あんまりではないか?など考えすぎていた自分がいました。でも、これしか方法がないという事に改めて気づかされました。
相手側は、警察から注意され、もう停めないだろう、と思ってました。
が、なんと今度は、たまに遊びにきていた親戚なのか、知りあいの人が、また同じ場所に停めていました!
なんで注意されたのに、また!と思い
110番したら、警察が来る前には車はなくなっていたとの事で、警察署に行き、私が説明を警察にした所、そんな感じで聞きました。
すぐどかすならいい、とか、少しの時間ならいい、と考えているのでしょうね。
今度から、また路上駐車あれば
迷わず110番します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 15:32

当方の実家も同じ状態です。


向かいの家の奴なのですがのマナーが悪すぎです。

周辺もあなたの環境と同じく、文句はいわない関係性で
やっているので、当方の家が注意するのを待っているみたいな
所があります。


(といっても道は狭くないのですが、)駐車バックをする際、
それなりに前に突き出してバックしたいのに、
邪魔な路駐車のせいで、変に小刻みなバックしかできず
腑に落ちない気持ちいい車庫入れができない状態が続いています。

一番重要なのはなんといっても謝罪だと思います。
軽くすまんかった~と笑いながらでも言ってくれると
円滑になるのに、それを言わないからムッとくるのは当然です。
大きい車に買い替えたあなた側もそれなりに引け目を感じながら
接してみてはいかがでしょうか。当方の相手はキチガイなので
謝罪は見込めないので諦めていますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rukking15kさん
ありがとうございました。
そうなんですよね。
軽くすまんかった~
あれば、主人もそこまで怒ってないんですよね…
あれからも謝罪はないです。
うまくやって行きたいのにあちら側がそんな感じだと、やっていけませんね。困ったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 07:31

法律を守らせる必要がありますが、権力は警察が持っています。

あなた方は事実を警察に通報するだけです。但し、あなた方が警察に通報したことがわからないよう警察にお願いしてください。警察があなた方の通報であることを漏らしたために生じた諍いに関しては警察を訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

medraさん、ご回答ありがとうございました。
警察に言ったのは、うちの家だともうバレてると思います。
旦那が一度注意してるんですよね。
うまくやっていきたいですが、あちら側がこんな感じなので、こちらも無理に仲良くはしないように考えました。
ストレスたまるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 07:27

近所付き合いって、既に相手があなたの家との付き合いを悪くしてるんじゃないですか?


そんな相手になにを気を使う必要があるんでしょうか。解決はあなたが我慢するか、対立するしかないと思います。警察の指示に従うか、私なら歩いていて車にぶつかって怪我をしたと、話を大きくしましょうか。
車でぶつかってしまったら、駐車禁止も原因ですから、こちら側に非があるといわれたら、警察官に目の前で切符を切ってもらって下さい。
あとは、タイヤの空気でも抜いときますか。
それくらいなら犯罪になりません。その前に相手が法を犯していますから。それで文句を言われたら、警察に切符を切ってもらいましょう。警察が来る前に違反は成立してるんですから。
    • good
    • 1

警察は違反切符を切らないのですか ガレージ法に違反して居ますよ もっと強く言う事です

    • good
    • 0

私は自治会の班長をしていたときに家の前に路駐ばかりしていたおうちに近所から危険だからやめてほしいとクレームが来てます。

と言いに行きました。一世帯だけだと角がたちますがご近所みんなでやめてほしいと言いに行くことは難しいですか?
    • good
    • 0

警察に直接相談に行くか、緊急性の無い通報番号(#9110)にかけてご相談ください。

    • good
    • 0

難しい問題だと思います


近所の場合はあまり相手を敵にしたくないからです
今度また同じようなことがあったらあなたが何回も申し訳ないのですが車どけてもらえますかと逆に下にでて言った方がいいと思います
何回も行くのは嫌でしょうけど近所ということでがまんしたほうが得です
家では私の方があなたの旦那さんの方で主人があなたです
いろいろなことがありましたが主人の温厚な敵をつくらない態度にしてきて良かったと思います
    • good
    • 0

自分がご主人の立場でも怒鳴り込みます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!