アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフのレンズについて

(1)
・レンズの掃除、手入れはした方が良いですか?
 買って約一か月ほど経っているので、やったほうがいいのかな?と思ってます

(2)
・やった方が良いとするなら、どのようなことをすればいいですか?
 また、どんなものを使ったらよいでしょうか。

(3)
・一眼レフ レンズを掃除するためのグッズがありましたら教えてください。
 なるべく安い物が良いです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ちなみにですが、フィルターはつけていません。
    付けた方がよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

まず保管はどう言う保管をしているのか?

と言う事も有りますが、今の時期ですと湿度は未だ高くないのでカビの心配は皮脂などがベタベタ付いていなければ大丈夫と
思いますが、保管は温度変化が少なく湿気の上がらないところが基本です。
バッグに入れるにしても乾燥剤(ホームセンターで売っている物でOK)を一緒に入れておきましょう。
レンズの手入れはやり過ぎますと表面コーティングをキズ付けたり剥がしてしまったりする恐れも有りますから、気を付けましょう。
写真用品メーカーがレンズクリーニングキットを出していますので、詳しくはカメラ店に行って聞いてみて下さい。
フィルターですが、レンズ保護フィルターと言うのがありますから、それを付けた方が良いですよ。
    • 0

HAKUBAレンズクリーニングセットKA-11

があればよいと思います
レンズは一眼レフの重要な部分ですのでクリーニングして大切に使いたいと思います
フィルターも使用しています
    • 0