誕生日にもらった意外なもの

年2回会費の5千円を回収すると言われたのですが、これはどういう意味ですか?年会費が5000円ということですか?

A 回答 (7件)

98%、年会費は1万円



稀に日本語の不自由な人もいるので、そう言う人なら違う意味かもしれないが
    • good
    • 0

>年2回会費の5千円を回収すると言われた


本当にそう言われたのですか?

そのまま受け取れば、
・会費5000円
・年2回(半年に1回等で)徴収
です。

つまり、年1万円徴収です。

なぜ、年会費と勝手に解釈するのですか?
あなたの思い込みの日本語の解釈に
回答者が惑わされています。

それとも、情報開示がされていない、何か
『年単位』の意味合いがあるのですか?
    • good
    • 0

年間で1万円と思うけど・・・年間5千円とも読める。



あまり人の事は言えないけど,ここでの質問の多数は,
日本語として成り立っていないか,条件的に不明確なことが多い。

これと同じで,ここで質問せずに,集める人に聞く事。
曖昧な表現をどちらか判別するのは,第三者では不可能です。

まあ,初めの通り多めに考えて置けば困らないかもしれませんけど。

言い方悪いですよね。

年会費1万円か5千円か,初めに言いきればいいだけの話ですが,
その時点で質問しない貴方にも落ち度はあります。
    • good
    • 1

半年分の会費が5000円。

1年だと合計1万の会費だと思います。
    • good
    • 0

年会費1万円を、2回に分けて、集めるということではないでしょうか。

    • good
    • 0

普通に考えればそうですね。


でも、そこはきちんと確認しておきましょう。その人の言い方だけのことで、ほんとは5,000円を年2回の計10,000だったというこの無いように。
    • good
    • 0

年会費1万円を2回に分けて徴収するということでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報