アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【小笠原流礼法のテーブルマナーの礼儀作法の小話を披露して赤っ恥をかいた】日本のテーブルマナーは小笠原流が主流だと言うので小笠原流の東大卒でない慶應出のテーブルマナーにイギリスのフォークは曲がっていないのでナイフで切った後にフォークの背に切った食べ物を食べるのがマナーだがアメリカのフォークは曲がっているので背に乗せずにフォークの腹に切った食べ物を乗せて食べるのがマナーである。と書いてあったので自慢げにイギリスとアメリカのフォークのテーブルマナーの違いを披露したらイギリスのフォークも曲がっておりイギリスに曲がってないフォークが存在しないことがAmazon.ukのサイトでforkと売って検索したら曲がってるフォークなど1本も表示されずイギリス人も曲がったフォークで食べていることが分かって小笠原流宗家に恥をかかされた。

小笠原流礼法の礼儀作法はクソだ。嘘つきだ。詐欺だ。

小笠原清忠よ!お前の礼儀作法は間違えている!

小笠原流礼法を習うなら慶應義塾大学卒の小笠原清忠ではなく、東京大学卒の小笠原忠統の小笠原流礼法を習うべき!

もう小笠原清忠の礼儀作法は習わない。

こんな嘘っぱちのテーブルマナーなど要らぬわ!!!!

A 回答 (1件)

ようするに事実誤認に基づくテーブルマナー、と考えても良いでしょうか。

年配の人にはまだフォークの背に乗せて食べる人がいて、
私はそれを滑稽なことだと思っていますが、
その当時に受けた教育にもよるのでしょうね。

合理的なのか、非合理的なのか、はともかく、
それがマナーだと言いきられると反論できないのがマナーの怖い点です。

例えば麺を音を立てて啜るのが一般的で美味しい食べ方と言われても
音を立てないのが本来の姿だと説明している流派もあり、
ですが明らかにズルズルと音を「立てすぎる」のは周りからしても不快ですから、
(カレーを食べる時にスプーンを更にぶつけすぎてカンカン鳴らしているのと同じ)
そういう思いやりをやんわりと規定するのがマナーのあるべき姿だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

小笠原流の礼儀作法は嘘っぱちのつぎはぎだらけの嘘の塊