激凹みから立ち直る方法

怒る時…

私は怒りたくても我慢してしまいます。特に女の人。ただ女はゴタゴタすると後が面倒だし泣くかもしれないからです。
男性にはズバズバ怒ります。

内容にもよりますが、こんな事で怒っていいのかと大人げないと思う事もありました。

いつからか怒りたいけど大人げないかな?って気持ちが強くなり怒れなくなりました。

怒っていい時と大人げないとの境目がわからなくなってしまって、怒りを抑えてしまいます。

感情はそのまま出した方が良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • soixante様
    間違えて送信してしまいました。
    すいません。
    大人な対応で、素晴らしいと思います。回答有り難うございました。

      補足日時:2017/05/04 11:19

A 回答 (6件)

怒るのと叱るのは違います。


感情に任せるのは叱る。
間違ってるのを正すのは怒る。
怒る時は怒ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答しにくい質問に回答頂き有り難うございました。
普段は穏やかでおとなしい方だと思われるのですが実は短気なのです。
面倒臭い性格でたまに自分がわからなくなります。
勉強になりました。

お礼日時:2017/05/04 01:14

一度目は注意、もしくは皮肉で対応、二度同じようなことがあったら怒ればいいのでは?


その場合も、一呼吸入れて、本当に自分が正しいのか考えて、間違ってないと思ったら、感情をぶつけていいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
「怒る」と「大人げない」は私の中では紙一重なのです。
今度、怒りが込み上げてきたら
ちゃんと考えて間違ってなかったら感情をぶつけてみようと思います。

誤解があるといけませんので…
毎日怒ってるわけではありません。

勉強になりました。

お礼日時:2017/05/04 01:29

あまり、怒らない方が良いと、思います。


怒っても、得る物は、何も有りません。
貴方ももう、良いお年でしょう。
詰まらない事に、目鯨立てても、収穫は、ありません。
笑って過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
この文章だと、常に怒っていると思われてしまいますが、怒りの感情が込み上げる時より、穏やかな方が多いです。
生きていれば誰でも怒る事ってありませんか?
そこを聞きたかったのです。
大人なご回答有り難うございました。

お礼日時:2017/05/04 01:40

私は、怒ってばかりの、恥多き人生を今まで送って来ました。


警察沙汰になった事も、数知れません。
懲役に、ならなかったのが、不思議です。
多分、ブタ箱には、8回以上、入り、上野署を、皮切りに、狭山署、町田署と、何度も収監され、殆どが、喧嘩や暴力でした。
今は、腹を立て無い様にして居ます。
穏やかに余生を過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような人生とはかけ離れたものだとは思いますが、色々経験して気づく事もあるのですね。
穏やかに頑張りたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2017/05/04 10:31

今のまま我慢した方がいいかなと私は思いました。



他の方へのお礼も拝見しましたが、山嵐様にとって怒るということが頻繁なことではなくても、言われた側はその1回のことで、とても気持ちが病むと思うからです。

ちなみに私は怒りの感情が込み上げてくることがありません。しかしもともとそういう性格なのではなく、社会に出て経験し、間違いや迷惑をかけてしまう事はお互い様だと思っているからです。

込み上げた感情をぶつけてしまうのはどんな理由であれ、大人げないと思います。怒っていいのは相手のためになると思った時だと思います。

それでも相手に対してイライラした場合、「怒る」以外で解決する方法もあると思います。例えばまずは相手の言い分を聞いてみることです。お互い誤解していることが解ければ気持ちが収まることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分からは相手にはめったに怒りません。
相手から言われた事で怒りを感じる気持ちを抑えています。
私も喧嘩のような事は出来るだけしたくはありません。
穏やかに解決出来るよう頑張ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2017/05/04 10:39

全て感情を露わにするのは確かに大人げないかもしれませんが、しかるべき時には


毅然とした対処が必要に思います。

たとえば、あなたやあなたの守るべきもの(たとえば家族)の尊厳を著しく傷つけられた時は
相手が男であろうが女であろうが関係ないですから激しく抗議すべきでしょう。

あるいは、わたしは女性部下も持つ管理職ですが、その者が間違ったことを仕出かした場合には
厳しく指導します。先日も泣かせてしまいましたが間違っているとは思ってはいません。
その者の将来を案じての行為であるからです。

それ以外でムカつくことも少なくありませんが、結構こらえている場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人な対応ですね。
しかる時の判断をまちがう

お礼日時:2017/05/04 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!