プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンとプリンターについて

この商品でいいでしょうか??

購入検討してるのですが、パソコンは初めての中古のため不安なので質問させてください。
※Tポイントが2万あるのでyahooで購入しようと思っています。

◆パソコンの用途
エクセル、パワーポイント、ネット閲覧、
画像整理&保存、メール、
➡︎購入検討商品 NEC
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oa-plaza/noto- …

◆プリンターの用途
資料印刷、写真印刷、シール印刷、
➡︎購入検討商品
http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sofmap/45492 …

質問いくつかさせてください。
パソコン
・キングソフトOfficeを使った事がないのですが、マイクロソフトOfficeと何が違いますか?
・写真の保存などはDVD-ROMですか?クラウドですか?みなさんどのように保存してらっしゃいますか?

プリンター
・上記のパソコンとプリンターの接続は有線ですか?無線ですか?
・こちらのプリンターはスマホとの接続も可能ですか?
・最大用紙サイズA4とありますが、B5もできますよね?

上記の商品の購入にあたって、懸念点や注意点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、yahooでショッピングするのは初めてなのですが、ゾロ目の日が一番おトクだって本当ですか??
    次は5/11ですよね?

      補足日時:2017/05/04 02:16

A 回答 (4件)

これって、パソコンは中古品ですけどいいんですか?



 新品より早く壊れるのが中古品の宿命ですし

パソコンが初めてなのでしょうか?中古を買うのが初めてなのでしょうか?
お近くにパソコンの詳しい人は居ますか?

ネットショップで購入だと、判らない事があってもすぐには聞けません、また修理が必要になれば、メーカーに持ち込むか送る事になりますし

キングソフトofficeは個人で使用、プリントをする、までだけでしたらマイクロソフトofficeとあまり違いはありません
データのやり取りをする場合、マイクロソフトofficeでは読めなかったり、文字が崩れたりします。

写真の保存は、基本的にパソコンの中のHDDに保存します。
DVD-Rに保存してもいいですよ
DVD-ROMは家庭では保存できません

接続は、無線での有線でもどちらでもできます。

自分で設定できますか?
お近くの家電量販店で購入すれば、取り付けや接続設定までやってくれますよ

スマホと接続は可能、無線で接続します
http://cweb.canon.jp/pixus/select/function/smart …
アプリをインストールしてくださいね

B5用紙も使用が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます!!

今はとりあえず来春から始める仕事の準備を始めるのに必要なだけなので、なるべく予算抑えてほどほどのものでいいのです!
2.3年くらい経って仕事が安定してきたら新しいのに買い換えます。
パソコンは前の仕事でよく使ってはいたのですが、与えられたパソコンをただ使っていただけなので細かい知識がないのと、中古を買うのが初めてなのでこのパソコンでいいのかなー?と不安になりました。

1つ1つご丁寧にありがとうございます。

パソコンの詳細にメモリー 4GB、ハードディスク250MBと書いてありますが、これは多いのか、少ないのか、わかりますか?
光学ドライブ DVD-ROMドライブとありますが、DVD-Rも大丈夫なのでしょうか?
接続できるか不安ですが、がんばります!

お礼日時:2017/05/04 01:57

こんばんは



パソコンはかなり古いので、動作は結構遅いですがそれで問題なければ大丈夫です。
・キングソフトOfficeは中国のいわゆるパチモノソフトみたいな感じで
 マイクロソフトと似たような機能があり、作った文章をマイクロソフトOfficeで開いたりその逆も可能です。
 ただし、レイアウトが微妙に異なったりファイルがエラーとなったりと完全ではありませんので、仕事で使うのであればオススメしません。
・写真の保存はわたしはクラウドです。Windows標準のOneDriveとスマホ標準のGoogleDrive両方に保存しておけば万が一でも安心です。
 仕事用でしたらDVDで納品する方が良いですね。

プリンターは性能的に綺麗に写真印刷をするにはあまり向いていないです、
説明資料等であれば十分な品質はありますが、写真を商品として売るのは難しいと思います。それで問題なければ大丈夫です。
・無線です。有線(USB)で繋ぐことも出来ます。
・スマホとの接続も可能です。
・B5も可能です。

注意点としては中古と言うことで購入直後にすぐに動作確認をして問題が無いか確認するですね、
プリンターは少し安い互換インクがありますが、プリンターのヘッダー(印刷する部分)の寿命が急激に縮まります。
出来れば交換時には純正品をオススメしますが、大量に印刷するなら互換インクで使い潰してしまう方が結果安くなると思いますのでケースに応じて。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

Corei5でも遅いのですか?
かなり遅いですかね?
でも、遅いぐらいなら我慢します!

なるほど。仕事で使うは使うのですが、基本自分向けなのでその程度な
ら大丈夫な気がします!!

クラウドですか!容量気にしなくていいでふよね!!
でも仕事はセキュリティの観点からDVDにします。

写真印刷そんなに向いてないですか。。。=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
でもメインは仕事なので我慢します。プライベートでは子供の写真を印刷して、アルバムでコラージュしたいな〜くらいなので、一度印刷してみてよっぽど酷ければ、DVDに入れてカメラのキタムラでも行きます。笑
ちなみに、シール印刷は大丈夫ですかね??

動作確認すぐします!具体的に何に注意して動作確認したらよいですか?

消耗品のインクのことまでありがとうございます!!私の場合は純正品で、ミスプリしないようにがんばります!!

お礼日時:2017/05/04 02:13

>パソコンの詳細にメモリー 4GB、ハードディスク250MBと書いてありますが、これは多いのか、少ないのか、わかりますか?



メモリー4GBなのはOK、HDDが250GBというのは少ないですね
すぐに一杯になってしまうでしょう、OSが70GBほど使いますから、残りはわずかですし
1TBほどの外付けHDDを接続して、そちらに保存するようにしましょう
http://kakaku.com/pc/external-hdd/


>光学ドライブ DVD-ROMドライブとありますが、DVD-Rも大丈夫なのでしょうか?

光学ドライブがDVD-ROMなので、書き込みはできません、読み出し専用の機械です。

DVD-Rドライブが着いた物にしたほうがいいですよ
これもまた、外付けのDVDドライブというのがあります
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/itemlist.aspx?pdf …

DVDマルチドライブ(書き込みのできるDVDドライブ)に交換もできるみたいですから、こちらに変えておくのがいいですよ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oa-plaza/satad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

外付けHDD高いんですね〜!!しばらくクラウドとDVD保存で頑張って、難しくなったらまた考えます!!

つまり、DVDは見れるけど、写真の書き込み(保存)はできないということですか??

わざわざありがとうございます。
外付けの方が若干お得に感じるのですが、マルチドライブに交換した方がいいですか?外付けと内臓だと何が違いますか??

お礼日時:2017/05/04 02:49

すみません、URLの機種の説明画像ではCore 2 Duoと相当遅いものになっており、勘違いしました。


説明欄(文字)では Corei5 搭載となっていますので恐らくはこちらが正しいと思います。

Corei5にも種類や世代があるので一概に早いとは言えないのですが、
NECだと該当するのが恐らく第2世代なので、CPU(Corei5)は問題ない性能です。
ただしHDD 250GBなので待ち時間(カリカリ音がして固まる感じの)はそれなりにかかると思います。
起動してしまえばCPUはそこそこ早いので、
使う5分前くらいにパソコンを付けておいて、読み込みが終わった後に使い始めるなら結構快適に使えるかなと思います。

yahooショッピングは利用したことが無いのですみませんがわからないです。
別質問で質問してみると解る方が答えてくれるかもです。

今の平均的な性能は、
CPU Corei3~Corei5 最新世代(旧世代のCorei7位の性能)、メモリ8~16GB(高速タイプ)、HDD1000GB~SSD500GB
位で、特に一番後ろのSSDがカリカリ音での待ち時間がほぼ無くなるので人気が高いです。

今お考えのNECのでしたら同じくらいの性能の物が、
海外の格安機種で5万円で買える物よりも性能が良いので、中古と考えても安いと思います。

もう一つ注意点記載されていましたが、
付属バッテリーは消耗品のため、使用不可となり、一切保証外となります。
とあり、使用不可の場合起動するとバッテリーエラーとなるので、
バッテリーをハズしてコンセントのみで使う感じになると思います(バッテリーを買うと高いです)

また、Windows7とWindows10が選べますが、10の方が起動は速いです。
シール印刷も大丈夫です。
DVD-ROMドライブはDVD-Rは出来ないですね。DVD→パソコンへの読み込み専用で、パソコン→DVD-Rへの書き出しは出来ないです。
マルチ出来るのも同じお店で売っていましたが、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oa-plaza/noto- …
新品の外付けドライブを買った方が速度も速いし安いです
http://kakaku.com/item/K0000878210/


写真印刷は写真用の紙に印刷するのが前提ですが、鮮やかさ、色合いが上位機種の6色インクと比べてどうしても見劣りしてしまうのですが、
そこまで悪くは無くて、綺麗には出ますよー
プリンターだと1枚20円くらいのコストとそこそこするので、もし思った通りで無ければ写真はお店もアリと思います。

写真印刷(コラージュ)の注意点は画面で印刷した色に多少差異がでるので、
こういうのプリンターだと家でじっくりできるので楽しいと思います。
http://photomemo.saoritsubaki.com/photoprinter/

動作確認は
・起動してエラーとかが出ないか。
・キーボードのキーやマウスのボタンが全て押せるか。
・パソコンの診断機能でエラーとなっている物がないか。
 デバイスマネージャーより確認出来ます。
 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6505
・インターネットが出来るか(Wi-Fiの確認)
・プリンターに繋いで印刷が出来るか。
・インターネットやエクセル、パワーポイント、メディアプレイヤーなど
 入っているソフトを10個くらい同時に起動して途中でパソコンが停止しない(電源不足の確認)
・USBメモリーやイヤホン、スマホなど繋げられる物があれば全て繋いできちんと認識するかどうか(接続端子の確認)
・画面の明るさが変更出来るか(ホットキーの確認)
 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …
・メディアプレイヤーで音が鳴るか(スピーカーの確認)
・システムのプロパティにNECのログがあるかどうか(正規品Windowsの確認)確認方法は↓2つめの画像の右部分です。
 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

このあたり確認しておけば後々困らないと思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくありがとうございます!

このパソコンとプリンターに決めます!笑

動作確認の内容も詳しくありがとうございます。

最後にもう一点質問させてください。
DVD-Rに保存できなくても、USBに保存するのは問題ないですか?

お礼日時:2017/05/04 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!