プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は42歳の発達障害者です。42歳でも障害者枠で仕事はありますかね? やはり42歳という年齢では、障害者枠でも厳しいですかね? 回答お願いします。

A 回答 (5件)

自分は発達障害者ではありません。


しかし、19歳の時病気で高次機能障害と言う障害を抱えています。
その中でも特に自分は、言語障害、記憶障害、感情を抑えるコトが難しいと言う精神障害です。
でも私はその後で本当に毎日リハビリを必死でして話せる努力や、ある程度の読み書き(高校生レベル)までしたんです。しかも1年間でですよ。
しかも私は、脳の病気で倒れたコトで高次機能障害になったのですが、頭をやらられたおかげで、歩くコトはもちろん、自分の身の回りのコト(トイレとかお風呂、着替え、ご飯を食べる等)出来なかったんです。
そのリハビリもしなければなりませんでした。
それには理由があります。
どうしてもやりたいコトが出来てしまい、その為には専門の大学で勉強しなければいけないと分かったから。
受け直して死ぬもの狂いで大学に受かりました。
でも私にとっては本当に毎日が、勉強。
学習能力が乏しい私は、恥を忍んで、自分より年下の子に教えてもらったりして。
でも恥ずかしいなんて言っていられないから分からない所はどんどん聞いてメモして。
それを何度も書いて読んで。
そうやって大学を過ごし、そしてとうとう自分の欲しかった資格取れたんです。
精神保険福祉士と社会福祉士です。
自分は今その資格と、自分の障害と、病気の体験・経験を武器に介護をさせて頂いております。
しかし、仕事を探すのは大変でした。
私が障害があると言うだけで、面接さえ受けられないと言う所、いっぱいありました。
やっと見つけても、障害を理解してもらえず、誤解されたり、誹謗、中傷、いじめ・・

そのせいで、何度も仕事を辞めさせられたか。
資格だけあっても、意味ない。
そう思ったコトもあります。
障害者にしか分からない大変さを知っているのに、それが活かせない。
悔しくて悔しくて。
ても、諦めなかった。
そして今は10年間も同じ所で、働くコトが出来ているんです。
だから、自分の足で探してみてはいかがですか?
ハローワークやインターネットなどで障害者を雇って貰える所あると思いますよ。
諦めたらそこで終わりですよ。
死ぬ気になれば何だって出来るはず。
貴方は強い人間だと思いますよ。
今までずっと障害と向き合って来た。
そうでしょう?
他の人には出来ない強さがあるならきっと大丈夫。
貴方自身を信じて。

自分は応援しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦労なされているのですね。私もがんばりたいと思います

お礼日時:2017/05/05 14:08

戦力になるかより、ひどい理不尽なことがあっても耐えて働き続け、人のために働けれる思いやりなど、人として魅力があればどんな人材でも、働けますよ。

スタートに遅いも早もないです。そのことに気づくか、気づかないかです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人として魅力的であるかですか。なるほど。

お礼日時:2017/05/06 11:49

私は昨年42歳で障害者枠で就職しました。


しかも未経験の事務職で。
確かに難しいかもしれませんが、
あきらめるほどではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただお恥ずかしいのですが、今まで仕事をしたことがなく職歴が真っ白なんですよねぇ・・・。それでも頑張ってみます

お礼日時:2017/05/05 14:10

同い年の発達障害者です。




医師・発達障害支援センターに

「ない」

って言われてます。

(私の地域では)


健常でも発達障害でも
年齢がネックです。


しかし来年4月から精神障害の雇用が義務付けられるので、
精神障害手帳を取得して面接に臨むのが吉かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり年齢がネックですか、、、

お礼日時:2017/05/05 14:06

障害者枠はありますが、働けるんですか?仕事をこなせるんですか?企業は戦力にならない人は必要ありませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。ちゃんと働けないといけませんよね。

お礼日時:2017/05/05 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!