プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は常識がありません。

常識がないというのか、世間知らずというのか、生活するにあたって知らないことが多く、知らない言葉が多かったり、間違った言葉を使ってしまうことがよくあります。

最近では、粗大ごみが何か分からなかったとか、肩身が狭いという言葉を間違って使っていたり。

知らないことがたくさんありすぎて大人として恥ずかしいです。

常識がないのか、教養が身に付いていないのかわかりませんが、今の状態を改善したいです。

どうすればいいでしょうか??

A 回答 (7件)

知識と経験を積むほかないですね。

でも、非常識を恥とも思わない方々より、

「恥ずかしい」と内省する質問者様は
ずっと賢い人だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ります

言い訳乙

どうせ「常識が無いから~」とか考えて調べも勉強もしてないんでしょ
多くの人は貴方と同じ失敗をしても同じ失敗を繰り返さないように
自分なりの方法で改善できるよう努力してるのよ

とりあえず、粗大ごみが解らないなら人聞くなり、ポスター見たり
問い合わせしたら良いでしょ
「肩身が狭い」の使い方間違ったならネットなり辞書で調べて
次から間違えないようにしたら良いでしょ
そういった事を積み重ねて人は常識を身に付けるのですよ
教養を身に付けるのに楽な近道は有りませんよ
    • 0

図書館に行くと、色々な本があります。

常識に関する本、マナー、言葉づかい・・そういうのを読んでみることをオススメします。
普段生活していて、何か疑問に思ったことがあったら、すぐに調べて覚えましょう。その積み重ねで段々知識は増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

とりあえず乱読から始める。

この場合は日常の小説などで、とりあず言葉を知っておく。(いったん読んで頭に入れておけば、思い出しやすくなるので、最初は量。さすがに”粗大ゴミをだしている”説明は思いつかないが。)

次に、言葉をイメージ化することで、くっきりとわかるようになる。つまり新しく知った言葉をイメージとして位置づけをすることで、より深く理解ができる。
 具体的には、”りんご”と聞いたら、すぐに写真や絵のイメージが湧いてくる感じ。

いわば定義するようなものだけど、現実には正確な定義は不可能<→注>なので、自分で「…なるほどこれが〇〇なのか、」と自分で納得できれば、とりあえずOK。

やがてそういった小さな要素が積み重なると、いちいち羅列できなくなって、やがてグループ化して名前がつく。(例えば”みかん”と”りんご”を”果物”や”フルーツ”というようなもの。)

<注>どれだけ言葉を尽くしても、言葉だけで定義はできない。(思考実験として、「猫と犬」をそれぞれ定義してみたらいい。言葉だけでは猫と犬に区別はない。)これがAiの限界、いくら言葉(プログラム)を尽くしても、”みかん”と”りんご”を教えてあるAi自身が”果物”や”フルーツ”を自ら創り出すことはない。

*たださ、常識って言っているけど、いろいろな地域や現場ではいろいろな言い方や言葉が発生するのはあたりまえのことだから、たまたま知らなかっただけかもしれない。それゆえ、学術用語や専門分野の用語辞典なんかがあるわけだし、個人的にも大阪へ出てきたときに聞いた”ほかす”はわからんかった。
 つまり現実の日常という、いわば専門分野に踏み込んだばかりなら、知らなくて当たり前。(日本語がわからない人がよくいっているじゃないか、「…ぁ、メシ、ネル、ドコ?」なんとなく通じているからOK)

結局、人生一生涯周囲の状況(context)を定義しているようなもんだから、じっくり時間をかけたらいい。量がたまれば、やがて言葉の大洋から、とつぜん”なにかが”…。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
頑張ります。

もしかして、お金持ち?

召し使いが何でもやってくれていたから、色々わからないの?って言う問題じゃないよね。
年齢わからないけど、確かに教養がないかなと感じました。

基礎を学ばなくてはいけないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段なにしてるんですか?

1週間で1冊なんでもよいので本を読んで下さい。
年間で50冊目標です。

新聞を読みましょう
何新聞でも朝刊だけでよいので1時間早く起きて新聞を読みましょう。

想像力を養いましょう
言葉の意味を前後の流れから予想して、都度答え合わせをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、本や新聞を読む習慣を身に付けてみます

解らない事が解らないというのであれば、改善も出来ませんが、

解らない事が多いという事が解ったというのであれば、
後は時間が解決してくれる事だと思います。

今すぐ改善する事は出来ませんが、改善すべきだと認識出来た事が改善の始まりですから、
あとは日常の中から少しづつ知識を得て行けば良いだけの話です。

新しい事に出会った際に、覚えておこうとか、忘れない様にしよう・・と思う事が大事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつ知識を増やせるように頑張ります