これ何て呼びますか

あなたの好きな言葉を教えて下さい
座右の銘、モットーにしてること
心に残ってること
人生をかえた言葉
歌の歌詞の一節でも、漫画のキャラクター台詞でもなんでもいいですよ!
自由にお願いいたします(*・∀・*)




因みに私の好きな言葉は沢山あるので、長くなります!
興味が無い人は見なくて大丈夫!






私の今の座右の銘は
知らざるを知らざるとなすこれすなわち知るなり
です!
いい言葉ですね!
でも、すごい当たり前の言葉で、そんな当たり前の言葉を座右の銘にしてるのがお恥ずかしいです!

モットーは、
人の立場になって考えなさい
これも当たり前の言葉ですよね!これをモットーになんてしてるの恥ずかしい!でも中々できてなくって、がんばってます!

心に残ってる

良心に恥じることないものは狼狽するにおよばない
私と楽俊の間にはたかだか足元の一方の距離しかないじゃないか
十二国記のアニメの方の言葉ですね。
最近見てないんで、台詞が違ったらごめんなさい。
まだまだ十二国記には名言があるので、まだまだ紹介したりないですが、長くなるのでやめますね?
興味があったら、見てください!


アスランが信じて戦うものは何ですか?戴いた勲章ですか?お父様の命令ですか?
ガンダム好きになった切っ掛けのガンダムSEEDのキャラクターの言葉ですね

やっぱりアニメの言葉って心に残りますね。
言葉って、文字を見て場面を想像するのもいいし、言葉を聞いて瞬時に頭の中で漢字に変換して意味を理解して、話の内容を理解してるっていうのも凄いですね。脳って一番働きものだと思いますね。
日本では言霊っていうのがありますね?
この前、櫻子さんの足下には死体が埋まっているというドラマで、悪い言葉を吐いた植物が枯れる!ていうのがありました。
私もやったことありますね。
私はほめる子と罵倒する子でしたね。なんの植物だか忘れましたけど。
罵倒した子は見事に枯れましたね。可哀想に(´;ω;`)
ほめた子は凄く綺麗に咲いてましたね!
興味があったら試して見てください!枯れるの可哀想だけど、変化があったらすぐに止めてほめてあげてね。


あと、
秘密にされると知りたくなるのが人のさが
っていう言葉かな。
そんなの神話や昔話でよく言われてるよね
鶴の恩返しとか、覗かないで下さいって言われるとついつい覗いちゃいますよね
日本神話でもあったね。確か鬼火の冷酷に乗ってた気がしますが、イザナミが死んで、死んだ妻を取り戻そうとしたイザナギが、見ないでって言われたのに、その姿を見てしまって、ってやつ。
あとサメになっちゃったはなしとか。
人のさがっていうけど、神様のさがでもあるんだなぁと思いますね
あと、パンドラが神々に箱を開けるなって言われたから、つい開けちゃって、絶望が溢れだして、慌ててしめたら、その中には実は希望が残されてた、とか。
あと、なんだってなぁ。中国の話を芥川さんかだれかが元に書いたとのがあったけど、題名忘れちゃった。うー、最近ボケたかな?元々か。
その中でも禁止されるとついつい見ちゃうっていうのがありますね。
あ、禁止といえば
私、ジブリが大好きなんですが、その中でも、千と千尋とポンポコともののけ姫とナウシカが好きなんですが、でも全部好きですが、
千尋が、ハクに絶対しゃべったらいけないよ?絶対振り返ってはいけないよ?って『絶対』なんてつけて、禁止してますよね?
私絶対振り返っちゃう(笑)
千尋凄いですよね!
あと、思い出ぽろぽろ、好きなんですけど、なんか主人公が一方的に否定されてる見て1回か、2回ぐらいしか見たこと無いんですが、あれに、生理の話あったじゃ無いですか。私もあったなぁ、と思い出します
でも女子だけに話すの違和感あるんですよね。
で、思い出ぽろぽろでも、女子だけ特別!みたいにこそこそやってたら男子が興味を示しましたよね?
あれって秘密にされてるからじゃないの?って最近思いました。
生理って隠さなきゃいけない恥ずかしいこと、でしたっけ?女性の大多数は恥ずかしいことを毎月一回なるんですかね。
でもなんか会社でパワハラセクハラの講習受けたときに生理痛が重い女性に上司が「生理って病気じゃないだろ?サボんないで働けよ」という発言があり、これってセクハラだ!パワハラだ!ってめくじら立ててたんですよ。
社会って直ぐに何々ハラ!って使うようになって来ましたよね。
だったら、生理が来ない、生理の痛みなんて分かんない男性に知って貰えるように、最近の学校は生理を保健体育の時間に男女共有でやって、テストにも出してるんですよね?私、うん年前なんで今の学校の状況分かんないですが。
生理用品のCMが堂々と流れるくらいですもんね!
あ、そのCM見た人がそうだったんかぁ!知らなかったぁって歌ってましたね。知らないことをしることはいいことですね!
隠すから余計知りたくなるんなら、変に隠さなきゃいいんです。
性犯罪者の言い分だって、女の体に興味があったから、というものですよね?
私、前福祉の職員でしたけど、どうしても男性の介助をしなきゃいけなくて、新人の頃は抵抗あったけど、段々となれましたね。
慣れたんです。慣れれば、ああ、何だこんなものかってなります。
宗教画の裸の絵や美術品の彫刻、思いっきり裸だし、ペニスくっきりですね。それは何で規制しないんですかね?宗教画だから?芸術品だから?
そもそも性を教えてるのに、セックスが何だかちゃんと教えてあげないから、漫画とかアダルトとか見て気持ちよささそう!になってやっちゃうんでないの?
セックスって恥ずかしいもの?
じゃあ、両親が結婚してセックスして出来た子供って恥ずかしい存在なの?
というか、テレビで動物の交尾は写すくせに、何で人間は恥ずかしいことなの?
外国普通に裸で庭で寝てる人がいるけど、日本人観光客はハレンチだわ!なんてモラルがないの!ってその人を訴えるの?
でも性犯罪横行してるじゃん。
うん。だって、日本みたいに全員が性の授業を受けるわけじゃないもの。義務じゃないもの。権利じゃないもの。

あ、こんな頭の悪い私の意見なんて、長々と言ってすみません!
セクハラパワハラ性犯罪!って大きく取り上げてるぐらいだから、頭のいい政治家さんたちはもう気付いてますよね。ごめんなさい。ちゃんと裏付けしてなくて!


好きな歌詞ですが
君の名は、ですごい人気になったラッドの歌詞っていっぱいいい歌ありますよね!わたし前から、ニコ動なんかで使われてていい歌だなぁと思うのは大体ラッドで、CD元々持ってたんで、人気になって嬉しいです!いい歌ばっかりですよ!
おしゃかさま、とか。
学芸会、とか。
謎謎、とか。
わかる!ってなる歌うたう人ってやっぱり人気になりますよね!
あ、映画のカノジョは嘘を愛しすぎてるの原作コミック、一巻からすごい好きだったんですが、この前最終巻で寂しいですね。
最終巻の卒業って歌詞、いい曲だなぁと思います
あ、カノ嘘で、アキの考えに確かにっね思ったことがあるんですよね。
有名になると、歌手が世界平和を歌いたがる
何気ない日常を歌った方が共感が持てる
て。
世界って大きいから漠然としちゃうけど、日常の何気ないことって身近で分かりやすいですよね!
それでわかる!いいね♥と共感が貰えるから有名になるんですよね。人気になるんですよね。
人気になった、て、つまりファンがいっぱいいます。政治でいう支持者がいっぱいってことですね。
政治家より支持者が沢山いたSMAPが、世界で一つだけの花とか、トライアングルとか歌った日には、支持者がそうかも!世界平和がいいね!ってなるってことですね。作詞家さんもよく考えていらっしゃいますね!
政治家さんの言ってること難しいんで、思いを歌にしてライブ行いません?選挙カーと、路上ライブ、どっちが足を止めますかね
音楽に国境はないらしいので。

えーと、色々脱線しちゃって好きな言葉をあまり言えなかったですね
私の悪いところですね。直ぐに疑問を口に出しちゃうの。
そんなこと当たり前!って言葉が多いから、今時座右の銘なんていらないし、と思われたらごめんなさい。
あったらでいいです。
お願いいたします

質問者からの補足コメント

  • あ、あと言い忘れてた

    因果応報
    情けは人のためならず
    金は天下の回りもの
    地獄のさたも金次第
    勧善懲悪
    自業自得
    自縄自縛
    さすらいの変化を愛するものは生あるものである
    神は乗り越えられる試練しか与えない
    歴史は繰り返す
    人間は考える葦だ
    人間は成長する生き物である
    七歳までは神の子
    三つ子の魂百まで

    などの言葉好きなんですが、説明するとなると難しくて簡単に言うとどういう意味ですか?あとこれって誰の言葉ですか?
    誰かが言ったから残ってるんですよね、言葉って。


    あ、今思いましたけど、七歳までは神の子とか、三つ子の魂百までとか、この年齢って今の満年齢じゃなくて数えですよね?
    じゃあ、七歳は、今でいう五、六歳で、三つ子は今でいう1、2歳ってことですね!風光るという新撰組の漫画に数え年の数え方書いてあったの思い出しました!


    漫画って絵本と同じってよくいうけど、本当ですよね!

      補足日時:2017/05/05 10:19
  • HAPPY

    あ、回答者さんにお礼をしてて思い出したんですけど、
    いただきますは
    あなたの命を私の命にさせていただきますって漫画で言ってたのもそうだし、

    おはよう
    おやすみ
    ありがとう
    お疲れ様
    ご苦労様
    頑張って
    お疲れが出ませんように

    って切っ掛けの挨拶があるのって凄いですよね。日本って。
    挨拶はきっかけのコミュニケーションですもの。

      補足日時:2017/05/05 10:54
  • あなたが生まれた時は周りの人が笑って、あなたは泣いていたでしょう
    あなたが死ぬときはあなたが笑って、周りの人が泣く人生をおくりなさい
    ってなんか言葉を思い出したんですけど、私、中三の頃に乳ガンで母を亡くて、最期ぽろっと涙を流して息を引き取ったんです。みんなわっ!っね泣いたんですよ。そしたら、母の腸内の空気が下から出てきてブゥーておならみたいに鳴り響いたんですよ。
    病室内大爆笑。母が死んだのに
    その後何だか泣けなくて、友達のお母さんに泣いてもいいのよって言われて急に涙が出てきたんですよよく辛かったねって言われるけど、寂しいけど辛いと感じることはなかったですね
    私も死にたくないですが、どうせ死ぬなら老衰ですね。それか、天災
    人災では絶対に死にたくないです
    人に迷惑掛けずに死んで、天国でお母さんに会いたいですね。私地獄予定ですが
    あと、神様が本当はどんな姿なのか見てみたいです!イケメン?美女?

      補足日時:2017/05/05 11:29
  • 誤字がありました
    申し訳ありません

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/05 11:38
  • 人が質問されているのに黙る時ってなんだろうね?

      補足日時:2017/05/05 15:46
  • 親の心子知らず、子の心親知らず

    知ったかぶりするな!

    反面教師

    見本となりなさい

    朱にまじわえば赤くなる

    藍は青より出でて青よりも青し

    こういう言葉って誰が最初に言い出したの?

      補足日時:2017/05/05 15:58

A 回答 (9件)

「人の立場になって考えなさい」


がモットーの人が、この補足とは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
出来てないんですよ!
人間なんで、完璧じゃなくって・・・
本当に申し訳ないですよね
人の気持ちを考えらなされない屑なんです!ごめんなさい!

お礼日時:2017/05/05 16:25

生きてるだけで丸儲け


躁鬱で死の淵まで行ったから
つくづく感じる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も鬱でした!自殺未遂しました!
今は生きててよかったぁと思います!
あのまま言ったら地獄堕ちかな。まぁ、今も地獄堕ち予定なので。

今、師匠の元で修行中の弟子なので。

あ、自殺するときに色々調べたんですが、首吊るの失敗すると後遺症が残るんですね!
確かに首って脳と体を繋ぐところですもんね!
確かに何度かやったけど、呼吸出来ないし、嗚咽感するし、唾飲み込めなくてむせるし。でも意識遠退いて目の前が真っ白になっても、ふとネットで調べた情報が頭を過りますね。

首を吊った人間の幽霊が見える

って。

あと、電車のホームに何度も何度も飛び込む幽霊がいるとか、何度も何度も死の瞬間を繰り返す地縛霊とか

あ、私、pixivユーザーなんですが、そこでよく○○ちゃんねるっていうのがあるんですよ。2ちゃんねるが、もし、その漫画やアニメの世界にあったら、的な。
あと、怖い話も好きで、○○ホラーとかも見るんですけどね。
そこで、夜な夜な何度も何度もお辞儀をする幽霊の影が障子にうつるって話があって。

あ、刀剣乱舞って知ってます?それに薬研って刀の擬人化キャラがいるんですけど、薬研の逸話って好きなんですよね。
ああ、刀剣乱舞好きだし、刀も武士も好きだけど、ひとつ気に食わないのが、切腹文化なんですよね

ラストサムライでも、主人公が驚いてたし、世界では通用しないことですよね

だって、誰かさんが、人を殺すなって言ってるじゃん

お礼日時:2017/05/05 16:22

補足


弱い者同士お互いに思いあって生きているから自然と挨拶ができるのですね(81歳)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご解答ありがとうございます
わざわざ捕捉にコメント頂けるとは思いませんでした。ありがとうございます。
そうですね、本来人間は弱いものですので、助け合い支えあわれた戦時中や戦後の日本がまさにそうですよね
ありがとうございます。
あなたのような方を先生とお呼びしたいてますね
先に生きているから、先生なんですから。

どうか、これからもお疲れが出ませんよう、健やかにお過ごし下さい
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/05 11:36

高橋尚子さん(マラソン選手、シドニー五輪金メダリスト)が


恩師の中沢正仁さん(高校教諭)から贈られた言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わぁ、わざわざすみません!
私、質問しても、返して貰え無い事が多くて、嫌われてんだなぁ、言い方が悪かったかなぁて心配になってたんですけど、あなたのように質問にちゃんと返事をくれる人がいて嬉しいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/05 10:58

何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ


やがて大きな花が咲く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わぁ!素晴らしい言葉ですよね!
すみません、私は知らないのですが、どなたの言葉ですか?
生命の生きようとする逞しさを感じてほっこりしますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 10:47

今日も無事だった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いい言葉ですよね!
五体満足で今日も無事に生きてるって凄いですよね!
テレビのニュースで散々戦争や自爆テロ、犯罪、天災があるのに、今日も無事なんて凄いですよね!
いつか誰しも老いると、目が見えなくなったり、体が動かなくなったり、認知症になったり、病気になったりしますね!でもそれは今日じゃなかった!
人間だれしも死ぬのに、それは今日じゃなかった!苦しみたくないし、死にたくないから明日も無事に一日が終わるといいなぁと思いますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 10:42

不言実行。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素晴らしいですね!寡黙な縁の下の力持ち!って感じがします!
有言実行もいいですよね!俺はこうする!って言ったことを実際に成し遂げるってすごい事だと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 10:27

好きな言葉



「今夜は焼肉するよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ、いいですね!焼き肉!美味しそう!
あ、新撰組を題材にした風光ると言う漫画にこんな言葉があるんですよ
いただきますは
あなたの命をあたしの命にさせていただきます
と言う意味よ!って!
いつも感謝して食べてるって日本人は素晴らしいですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 10:25

山本五十六


「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ!それ知ってます!いい言葉ですよね!
新人教育には欠かせない言葉だと思います! 
会社の経営か部下がいる方ですか?それとも部活動の部長さんですか?
素晴らしい教えですので、さぞかし部下や後輩の方から慕われていらっしゃるんでしょうね!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/05 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!