アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカは日本との貿易赤字をあーだこーだと言うてますけど、輸出が下手なだけではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本人向きの商品が無いからです。


車でも、アメ車は、左ハンドル、
左通行の日本では、無理です。
スナック菓子や、バーガーなど、日本の方が美味しい。
などなど。
    • good
    • 0

景気がいいから

    • good
    • 0

No1/No2さんも回答されていますが、その通り!輸出が下手なのです。


自分の国が世界の中心との考え方、また基本的に輸出に頼らなくても成り立つ規模の市場を国内に持っていますので、輸出相手国に対するリサーチや相手国の市場に合わせる企業努力が不足しています。
日本やヨーロッパ(韓国なども)は、アメリカ市場でシェアを得るために懸命に努力していますが、アメリカの企業は殿様商売ですから、基本的に黒字になるはずがない! 儲かっているのはせいぜい農産物の一部とシェールオイル・ガス程度でしょう。
ただし、パソコンやスマホなどのソフト面や特許面での市場占有率(=輸出)はすごいものがあるはずですがね。
    • good
    • 0

はじめまして


#1さんのおっしゃっているとおりです。

米国の貿易摩擦に対する発想は次のようなものです。
 ①米国の製品が最も優れている
 ②だのに、それが売れないのはなぜか
 ③相手国が貿易障壁をつくっているか為替に介入にしているかだ
 ④だから貿易障壁をなくし為替介入をやめさすべき

日米構造協議という中で日本は絶えずアメリカに無法な要求をつきつけられ
そしてそれを唯々諾々と受け入れてきました。
まさにジャイアンとツネオの関係ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!