アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月のねこちゃんを飼っています。
今までは季節的に窓を閉めていたのですが、最近暑くなり窓を開けたいなと思ったところ、心配事が…。
網戸だと、ねこちゃんが自分で開けたり、よじ登ったりして網戸を外したりして、外へ逃げ出してしまうのではないでしょうか?
ねこちゃん飼ってらっしゃる方、この季節窓を開けたいときどうしておられるか、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (10件)

私が猫を飼っていたころはリードでつないでいました。


それがかわいそうな場合は、網戸をガムテープで固定するのはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
検討してみます

お礼日時:2017/05/06 00:31

ウチではこんなネットを網戸の内側に少し離してつけています。


百円で買えますから必要なだけ買って繋げても幾らもかかりません。
「5ヶ月のねこちゃんを飼っています。 今ま」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
ダイソー行って見てみます

お礼日時:2017/05/06 00:31

危険ですので窓を閉めてください。

何かあってからでは遅いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、何かあってからでは遅いですね

お礼日時:2017/05/06 00:32

我が家はネコ2匹飼ってます。


2匹が、肉球でガラス窓を開けてます。
反対の窓はテープで開かないようにしてあり、網戸もテープで張り付けてあるので開かないようにしてあります。

ちょっとした瞬間でも脱走しようとしたりするので気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
検討してみます

お礼日時:2017/05/06 00:32

うちの2匹の猫は窓を開けると出ていきます、なので、網戸を去年付けました。

去年からは私が
ベランダへ出るときににゃんちゃんは出られないよー、と言っていましたら、ちゃんとわかりましたよ。今年2才になりますが、根気よく、言って聞かせると、わかります。
障子は明けちゃいますが笑
心配なら1度様子をみながら、網戸にしてみて、登ったりしたらだめだからと、優しく根気よく、伝えて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ねこちゃんに伝わるよう声掛けしてみます

お礼日時:2017/05/06 00:33

網戸だけですと枠ごと吹っ飛ぶこともあり、


やぶれることもありますので、

●細めに開けて猫が出れないほどの隙間をつくり、
ウインドウロックで窓をしっかり締める
(たとえ網戸が外に外れて落ちたとしても出られないくらいの隙間)
●網戸だけではなく、金屬の格子を取り付ける。
脱走防止柵など、市販のものもあり、DIYで取り付ける方も多いです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%8 …
市販のもの一例
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/09 23:45

うちもXR500と同じく100円ネットと引き戸ストッパーを使ってます。

完全室内飼いですが、やはり外に興味があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり外に興味あるんですね
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/09 23:46

XR500× XR500さん○


XR500さん済みません。
    • good
    • 0

窓という窓には、ネットフェンス+結束バンド+突っ張り棒。


そうすれば反対側からは開きませんが、窓は閉められます。
サッシにはサッシロック、玄関には玄関網戸、ドアにはベビーゲートなど。
猫 脱走防止
などで検索して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/09 23:47

ほかの方が書いていらっしゃらない事ですが


うちは大きな川のそばにあるので川からの風が強く
サッシの溝に細かい黄砂などの砂粒がつくと滑りやすくなるので
ウインドウロックをつけていても勝手にずれたり、
ネコの力で簡単に動いたりしたので開けるのは風下側の窓だけにしています。
4枚窓なら1枚だけ開ける、2枚窓なら網戸をツッパリ棒で止めるようにもしています。
フェンスなどが設置できない場合は
普通の網戸ではなく、金属製の網を張って貰う方がいいです。
ネコが飛びつくだけで普通の網だと穴があきます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属製の網があるとは知りませんでした
ありがとう御座います

お礼日時:2017/05/09 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!