プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品を郵便局で受け取るつもりなんですが郵便局で受け取ると身分証明書がいるんですけど私は中学生なので生徒手帳でもいいと思いますか?

「商品を郵便局で受け取るつもりなんですが郵」の質問画像

A 回答 (5件)

荷物の引き取りに必要な物は


いずれか1点(氏名の記載があり、かつ、郵便物・荷物を受け取る際に有効なものに限ります。)
(1) 旅券(パスポート)
(2) 在留カード
(3) 特別永住者証明書
(4) 外国人登録証明書(在留の資格が特別永住者のものに限ります。)
(5) 免許証等

運転免許証
船員手帳
海技免状
小型船舶操縦免許証
猟銃・空気銃所持許可証
戦傷病者手帳
宅地建物取引士証(宅地建物取引士証とみなされる宅地建物取引主任者証を含みます。)
電気工事士免状
無線従事者免許証
認定電気工事従事者認定証
特種電気工事資格者認定証
耐空検査員の証
航空従事者技能証明書
運航管理者技能検定合格証明書
動力車操縦者運転免許証
教習資格認定証
警備業法第23条第4項に規定する合格証明書
警備員等の検定等に関する規則附則第3条の規定による廃止前の警備員等の検定に関する規則第8条に規定する合格証

(6) 個人番号カード(個人番号カードとみなされる写真付き住民基本台帳カードを含みます。)
(7) 官公庁や特殊法人等が発行した身分証明書で写真付のもの

いずれか2点(氏名の記載があるものに限ります)
(1) 健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証
(2) 共済組合員証
(3) 国民年金手帳
(4) 年金手帳
(5) 国民年金、厚生年金保険または船員保険に係る年金証書
(6) 共済年金または恩給等の証書
(7) 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限ります。)(※)
(8) 学生証、会社の身分証明書または公の機関が発行した資格証明書で写真付のもの(療育手帳、身体障がい者手帳等)(※)


(7)及び(8)を各1点提示し、又は(8)を2点提示することはできません


なので、学生証と健康保険証を持っていきましょう (^^)v
    • good
    • 0

>中学生なので生徒手帳でもいいと思いますか?



 それを決めるのは、<郵便局>の人です。

 生徒手帳に荷物の宛名の
住所、氏名が、一致すれば 受け取れます。

 印鑑も忘れない様に
    • good
    • 1

郵便物受け取りなどの身分証明書は、公的な物となっていると思います。



ですので、中学生であれば健康保険証やマイナンバカードですね。
    • good
    • 0

本人確認は、学生証でも可能とありますが、


写真つきだとか書いてあります。郵便局の
荷物受け取りのページに、書いてあります。
ホームページを参考にしてみてください。
    • good
    • 0

健康保険証が必要。


学生証は公的な身分証明にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています