プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販で買い物をして親バレを局留めで頼んだのですが、親に身分証明書を取り上げられてしまいました・・・・・(保険証、学生証等身分を提示できるものはほぼすべて。今残ってるのは中1の頃の身分証だけです。。。)

事情を話す+配達番号、その他証拠(古い証明書と定期の年齢を照らし合わせるなど)

何とか受け取る方法を教えてください。。。。。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに受取日は6月10日前後です

      補足日時:2018/06/01 17:26

A 回答 (8件)

じゃあ、中1の身分証で行くしか無いですね、3年間これなんです。

と言って

あとは住民票の写し(市役所で入手できます中学生でも)と通信簿を持っていきましょう
個人宛の公的機関からの郵便物などは、持っていないでしょうしねぇ

マイナンバーカードの発行は3ヶ月後です(^_^;
あと、受取時に本人確認書が必要です。
それと平日の昼間に市役所に行って取りに行かなくてはいけません

1週間も受け取れないでいると、郵便物は発送者に送り戻されますよ



※ 本人確認書類とは

①住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書のうち1点

②これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点

(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

質問なのですが
「あとは住民票の写し(市役所で入手できます中学生でも)と通信簿を持っていきましょう」の通信簿とはいったい何の通信簿を持っていけばよいのでしょうか。。。

お礼日時:2018/06/01 17:25

住民票の写し、中学の時の生徒手帳、郵便ハガキなどあれば大丈夫では

    • good
    • 2

No.4です。


マイナンバーは、国が保証をする身文証明書です。
誰でも作れます。
    • good
    • 1

学生さんなんで通信簿(国語5理科3英語1社会5算数3)、男子は通チン◯ (°O゜)☆\(^^;) バキ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。!
ありがとうございます。(`・ω・´)ゞ

お礼日時:2018/06/01 17:46

住民所は写真が貼っていないので無理です。


「マイナンバー」と言う方法があります。
免許書大の写真をもって役所の住民課へ行きます。
*裏面のナンバーは、他人には教えない様にしてください。
初回は無償で発行をしてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。m(__)m
ひとつお聞きしたいのですが親の許可なしにマイナンバーって作成できるのでしょうか?(・・?(現在中学3です。。親バレは避けたいです)

お礼日時:2018/06/01 17:07

「今残ってるのは中1の頃の身分証だけです」


「現在は中学3年生です。。。」

住所、生年月日に変更はないにしても顔写真が証明に値するのか否か。交付年月日が印字されているのでそこまで見られればアウト。
仮に気づかず認められたとしても学生証だけではダメで、学生証の場合はもう一点、あなたであれば年金手帳や障害者手帳はお持ちでないでしょうから、健康保険証が必要です。(古い学生証がバレなかったとしてですよ?リスク高いなあ。)

歯医者に掛かるから、とでも言って返してもらいますか・・・。
先にも言いましたが「その取り上げられた原因を正す、詫びることでしか解決法はありません。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。。。

ご丁寧な回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2018/06/01 16:58

「今残ってるのは中1の頃の身分証だけです」



今はおいくつなのでしょう?
38才ですとでもなるとリスクを承知でその残っている身分証にすがることも難しいですね?
というか、その年齢なら「親に取り上げられる」こともないか。

その取り上げられた原因を正す、詫びることでしか解決法はありませんね。
「事情を話す+配達番号」では、郵便受けなどから他人の家の物を盗み取り受け取りに来たと疑われればそれまで。
古い証明書は証明にならず、定期も同じ。
というか、事情を話す、古い証明書、定期しか持たない段階で証明どころかかえって疑われ、頼みもしないのにご両親に照会の連絡が入りますよ?
まさに墓穴を掘る形に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在は中学3年生です。。。

お礼日時:2018/06/01 16:46

営業所に聞いてください


スタッフの対応次第で変わると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりましたm(_ _)m
問い合わせてみます。

お礼日時:2018/06/01 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています