映画のエンドロール観る派?観ない派?

受験生ですが一日一時間しか勉強出来ないです。それまでは全くしてなかったので良くはなったのですが。平日は3時間、休日は5時間くらい勉強できるようにしたいです。とくに休日はまったくやる気にならないです。なので夏休みなど勉強できないんじゃないかと不安です。また帰宅部で塾にも行ってないです。目指してる大学はいわゆる駅弁と言われているところです。判定はEかDでやばいです。やる気はあるのですが、なかなか上手くいかないです。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (5件)

好きな音楽を聞いたりしながらすると嫌な勉強もいやいやすることなくできると思います!実際ぼくも受験生ですが音楽を聴きながらしてるといつの間にか時間が経っていていやいや勉強することがなくなりました。


眠気防止にもなりますしねw
    • good
    • 0

>目指してる大学はいわゆる駅弁と言われているところ


あのね、そんな古い言葉持ち出しても、意味ないよ、だって敗戦後に一列で大学になった、それ以前は師範、高専、医専だった。以前医専だった岡山の医学部など大阪の医学以外の学部より人気だ。
やる気にならないのはあなたが解決しなきゃならない、塾や予備校は無いの?それから受験生は26時(午前2時)まで勉強するんだよ。
    • good
    • 0

それ、やる気があるとは云わないんじゃないかな。



自己管理できない人は、追い詰められても机に向かわないで現実から
逃避しようとするので、うまくいかないですよ。
このままでどこかの大学に入っても、単位が取れそうにありません。

自分は自己管理できないということを認めて、他人に管理してもらうように
しないと、土俵にすら上がれず記念受験で終わってしまいそうです。
個別指導型の塾や予備校とか、家庭教師とか、真剣に検討してみて下さい。
    • good
    • 1

部活組は追い込みがきくといわれるのは部活で時間管理を覚えるからです。

帰宅部ならそれは望めないし、「できない/やらないであろう自覚」もすでにあるようなので、それを他者により強制的に行う、つまり親に泣きついて塾に行くのがいいです。

もたもたしているとすぐに夏、すぐに本番です。今まで自分ではできなかったものが時間が迫ったというだけで急にできるようになると思わないほうがいいです。自己改造はそう簡単にできません。時間があったはずの帰宅部ならなおさらです。
    • good
    • 1

自分でモチベーションをkeepするのは難しいですね


塾や家庭教師がやはりいちばんいいです。


https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報