アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子力発電所を将来どうするべきと考えますか

A 回答 (9件)

今は、原発なしで電力を十分にまかなうのは困難でしょうから、代替エネルギーとなる開発が安定するまでは稼働させた方が良いと思ってます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それな

確かに

お礼日時:2017/05/06 09:36

結局、廃炉させないで安い電力を工場に回し収益を上げて収入に転換する。



文明が発達して放射能除去装置が発明されるまで守る。
    • good
    • 0

火星に移住する

    • good
    • 0

1、日本は世界一危険な国土です 2、原発密度 世界で第3位 


3、火山110個ある  4、核廃棄物の放射線無くなるまで数万年 
数万年後の日本列島 今のままはあり得ない それまで大地震大津波 何回あるのでしょう

原発は追加対策で既にコストは安くありません(アメリカでは追加対策費増大で東芝が傾きました)
自然災害は頻度も強度も年々大きくなってきてます 今後は更に追加対策が迫られるでしょう
益々コストアップします 原発の未来は明るくありません
作ってしまった物は仕方がありませんから これ以上増やさない事です テロリストの標的になりやすいし
徐々に減らしつつ別の方策を考えるのが普通の感性でしょう(並行して可能な電源開発進める事です) 
電気代の心配ばかりを強調しますが 安いから無駄に使うのです(この50年間で何と安くなった事でしょう)
事故後 値段上がって使用量減りました 原発止まっても間に合っているのです
夜昼 曜日 季節で値段変えれば平均化出来(足りなくなればやらざろう得ない)原発減らせます

永遠に確保出来るエネルギーは自然エネルギーと核融合位しかありません
日本は何と自然エネルギーに恵まれているのでしょう 水 海流 季節風
利用しない手はありません 今は水力発電は少し高いだけですが改良すれば同程度に出来るかもです
例えばダム発電 今のダムはいずれ土砂溜まって使えなくなり作り直すしか無いのです
壊さずにダムの土砂 定期的に流し出す構造にすれば(自然に近づきます)コストも下がります
今のは5、6十年とかですが 2、3百年使えるかもです ひょっとしたら500年かも
専門家でないと判断出来ませんが今の日本建築技術では可能かも知れません
ダムを勧める理由はもう一つあります 近年は異常気象が顕著になってきてるのです
今後は水の確保が難しくなると見込まれるからです(誰も考えておりませんけれど)

まもなく海流発電実験が始まるそうです(発電機100台で20万KW 原発は100万KW/一基)
ベルギーの原子力政策 (原発密度 第1位 日本と同じ理由で原発進めたそうですが)
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.ph …
    • good
    • 0

まあ、私たちが死ぬまでは、核廃棄物で国内があふれかえることはないですから、どんどん進めれば良いんじゃないですか?



先送りにしちゃえば良いんですよ。
安倍バンザーイ!
イヤなモノは全部子供達に任せましょう。
    • good
    • 2

少なくとも、原発より安く、キレイで、


電気を安定供給出来るような発電が出来るまでは
継続すべきです。

そもそもですが、日本が原発に積極的になったのは、
オイルショックがあったからです。
あれで石油の値段が一気に4倍になりました。
それに加えて、アラブに同調しない国には
石油を輸出しない、なんて脅しも受けました。

政情不安な中東の石油には頼れない、という
ことで開発を進めた原発です。

だから、安定供給出来る、ということが
まず必要になります。

値段も大事ですね。
毎年9兆円ものお金をアラブの王様の贅沢費に
使われるなどアホらしい限りです。

大気汚染も大切です。

これらをクリアーしなければ、原発撤退は
やるべきではありません。
    • good
    • 1

3割を原発にする。


問題(廃棄物)を、先送りできて便利。
数百年後には、科学技術の向上で、問題が小さくなる。

アフリカで、普及する発電方法が、安い発電方法。
原発は、製造方法も発電方法もハイテクなので普及しない。
    • good
    • 1

停止だと思います。


理由
1.廃炉するにもその方法がない。放射能を除去する手立てがない。
  (だったら最初から作るべきではない。)
2.廃炉できないのであれば停止しかない。
  (莫大なお金がかかるのは必至だが、作ってしまった以上仕方ない。)
3.政治家や経済界の推進派は「原子力発電の行く末について」責任を取らないので、
  曖昧模糊とする。だから今、彼らに責任を取らせないといけない。その責任とは彼ら
  は科学者ではないから知恵はないのでお金しかない。停止してその維持費を出し続け
  るしかない。
4.東京で消費する電力を東京に原発を作ることは、まずない。反対するから。
  東京の人たちは「あちらの方でよかった」と思っているから。言い換えれば、あちら
  の人たちには、金でいうことをきかす東京至上主義がまかり通っている。
  では、"あちらの人"たちは、何ができるかというと、ヨウ素剤をもらい癌になるのを
  遅らせる。故郷を捨てる。避難先でいじめられることに我慢するなどです。あなたに
  は耐えられるでしょうか?やはり停止しかないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

周りの意見に反論ありますか?
どうですか?

お礼日時:2017/05/06 18:13

研究・開発を進めて核融合炉(核融合型原子力発電)を実用化する。



放射能について
出て来る中性子の大部分はエネルギーになり、一部漏れたものはコンクリートで遮蔽出来る。
また、β線は空中を1cm以下しか飛べない。

制御不能事態について
核分裂と違い、燃料供給が止まったり、温度が下がると核融合は停止する。
制御不能になると、核融合反応は停止する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

太陽で起こっていることを起こすということですね

お礼日時:2017/05/06 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!