プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して4年です。
夫は結婚当初は優しかったのですが、段々変わってきてしまいました。
まず、わたしのことを人権のある一人の人間として認めてもらえませんでした。
自分の意見を言っても、それは誰の意見だ!ドラマの影響か!誰かの真似をしてるのか!と言われ、まともに聞いてもらえなくなりました。
〇〇に行きたい、〇〇が食べたいと言っても嫌がり、無理に行ったとしても、やっぱり駄目だったな、もう二度と行かないと言われるので、どこにも行くことができなくなりました。
会話も誰かの話をすると、怒ったり、馬鹿にされたりするので、当たり障りのないペットの話しかできなくなりました。
また、普通に話していても急にスイッチが入ったように怒鳴ります。

段々生活が辛くなり、お互いの両親も交えてとりあえず別居となりました。
今は住む家を決め、引越し準備をしていますが、夫がここにきて凄く優しくなりました。
上記のことはなくなり、別居やめよう、や別居してもまたやり直そうな、と言われます。

今まで別居後時間が経ったら絶対離婚したい、と思っていた気持ちが揺らいでいます。
今ならやり直せるかも、という気持ちと、一時的な優しさですぐ元に戻ってしまうのではという不安があります。
本人は、今まで悪かった、これからは直すからと言います。
別居中も時々一緒に出かけようねと言います。
散々早く離れたいと思っていたのに、自分の我慢が足らなかったのでは、と思ってしまいます。

何かアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

距離を置いて見極めたら良いかと。


本性は時々で変わりますから元サヤに戻っても又繰り返しの連続と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨ太郎さん
回答ありがとうございます。
繰り返しの連続はつらいです。
とりあえず別居は進めます。

お礼日時:2017/05/11 19:56

我慢すべき内容だとは思わないので、我慢が足りなかったとは思いません。


別居は当然の流れだと思います。

やり直せるとしたら、彼が本当に変わるなら、ですよね。
とりあえず準備しているとおりに別居して、自分と彼と、ゆっくりと考えればいいのではないでしょうか。
同居したら同じ繰り返しになってしまうのかは質問者様が見定めるしかありません。
自信をもってやり直したいと思うまでは別居でいいと思います。
今から別居後にどうするかまで決めなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poco_2さん
回答ありがとうございます。
我慢すべき内容ではないと言って頂けて、心が少し軽くなりました。
とりあえず別居は進めて、時間をかけて見極めたいと思います。

お礼日時:2017/05/11 19:58

ご主人は、ご自分を取り巻く環境次第で周りの人をコントロールするタイプの人物だと想います。

別居が現実のものとなったとき、あなたと一緒に暮らしたいという気持ちが働くのは、寂しさとか不便とかかっこ悪さとかいろいろな不都合を考えた結果のものだと想います。夫婦の一方としてあなたが必用だという実感は無いままに別居を考え直すようにおっしゃっているようです。

ご主人の別居を考えるようにとか別居後も、何々という言葉は真実味がありません。別居後に、今言われている言葉がご主人から聞けたなら、その時は一定の条件の下でやり直されるのが良いと思います。一旦決めた以上別居です。ご主人の言葉は、別居後の言葉を信じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士さん
回答ありがとうございます。
確かに夫は別居を会社に言いたくない、別居はお金が勿体無い、を結構言います。
とりあえず別居は進めて、今の相手の言葉はあまり聞かないようにします。

お礼日時:2017/05/11 20:02

性格は簡単に変えられるものではありません。


事実としてあるのは、「結婚生活上は優しくない」という事実だけです。

今は、別居が決まっているので「半別居生活」です。
一緒に住んでいますが、通常の結婚生活ではありません。
別居を解消したら「元の夫の性格」に戻るだけです。

今、もしくは別居している時、結婚前、夫が優しかったのは、
「一緒に居て欲しい」という気持ちだけです。
一緒になってしまうと、心が入れ替わり、いつもの夫に戻ります。それが彼の本心です。

騙されてはダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二段腹さん
回答ありがとうございます。
半別居生活、というのを聞いて納得しました。
元には戻りたくないので、別居してしっかり見たいと思います。

お礼日時:2017/05/11 20:06

お辛かったでしょう…


大丈夫ですか?

それはDV男性の典型です。
優しい→DV→優しいの繰り返し。
今は優しいですが、また絶対に戻ります。また苦しい思いをしたいですか?

主様はもう頑張らなくていいんです…
別居しても変わりません。
性格はそう簡単には変えられません。ちょっとだけ我慢すれば変わったように見えますが、それは表面だけです。
私は別居ではなく離婚をお勧めします

このまま一緒にいて今度は暴力になってしまう可能性もあります。

男性は他にもいっぱいいますよ?
普通にたわいもない会話して、お出かけして、美味しい物を一緒に食べて…
それって幸せじゃないですか(o^^o)

主様現実を見て?
もっと幸せになって欲しいです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

okapi-koさん
回答ありがとうございます。
優しい言葉をかけて頂いて、涙が出そうになりました。
会話して、お出かけして、美味しいものをたべて。。
そんな結婚生活が送りたいです。
別居を進める決心がつきました。

お礼日時:2017/05/11 20:13

難しいですね〜


離婚した方がいいという意見の方が多いです。
私も、DVが繰り返されるかもしれないとは思うのですが…
テレビで、東MAXさんが奥さんに離婚を言い渡され考え方が変わったとおっしゃっていました。
もう少し、別居の期間を置くのはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

obabaさん
回答ありがとうございます。
今回の質問で、初めてこれはDVなのだと認識しました。
別居して、時間をかけて考えたいと思います。

お礼日時:2017/05/13 21:38

あなたにご主人に対して思いを抱いている以上は、他の方が何を言っても無駄のようですが、あなたはご主人が優しくなることで結婚前に戻った錯覚しているように思いますが、ご主人の性格は直ならないと思います。


 別居即離婚と言わないで、ご主人の態度を見極めることも必要かと思います。
 夫婦生活に我慢はつきものですが限度というものがあります。あなただけが我慢すれば円満に行くと思うのであれば別居をする必要がないことも分かるかと思います。
 別居することは悪いことでありません。お互いに見つめ合うことで至らない処などが割るかることもありやり直す貴重な経験をすることで円満に解決できることもあります。
 親兄弟姉妹等が何を言っても最後はあなたの意思で決めることと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウミネコ104さん
回答ありがとうございます。
性格が直らないなら、このままやっていくのはつらいです。
別居が悪いことではないと言って頂けたので、決心がつきました。
しっかり見極めたいと思います。

お礼日時:2017/05/13 21:50

質問者さんの我慢が足りなかったとは思いませんが、もしやり直してみようと思う気持ちがあるのであれば、やり直してみるといいと思います。


ただ、残念ながらこういう男性が変わる可能性は低いと思われますので、元に戻るかもしれないという覚悟は必要です。
元に戻ってしまったなら、もう何も迷う必要はありません。きっぱり離婚しましょう。
モラハラやDVっケのある人には関わらないのが一番です。
いつまでも関わっているとウツになりますので、ダメだと思ったら素早く身を引いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gaakaaさん
回答ありがとうございます。
我慢が足らないと思わないと言って頂けて、少し心が軽くなりました。
元には戻りたくありません。
一時期ウツのようになった時期もあります。
別居して考えていきたいと思います。

お礼日時:2017/05/13 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!