アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫とは考え方が合いません。
*生活費を2万円しか渡してくれない
*モラルハラスメントで、言葉の暴力があり、話し合いにならない
*給与明細や通帳を絶対に見せてくれない
*私には携帯電話を1台も持たせてくれず、夫は3台も所有している
*夫には付き合っている女性がいる

現在私はパートをしており、子供は16才と13才です。
女性がいると分かったのは、子供が夫の携帯を見て知り、私にこっそりと
教えてくれました。アドレス帳も女性の名前ばかりだったそうです。

娘の友達には、親が離婚とか、複雑な家庭事情を持った子が多く
娘は「私が成人して働くようになるまでは離婚はしないで!」と
言っています。
私自身、今急に別居とかなると、準備も何もないので無理そうです。

娘が成人するまであと7年。
私はどんな準備をしたら良いのでしょうか。
「生活費はいらないから、とにかく別居をしてくれ」と言えば
別居出来るのでしょうか。
また、老後、年金がもらえるようになる時、夫の通帳に年金が
振り込まれてしまうのでしょうか?

今、夫が2万円しか渡してくれない為、私のパート代は生活費や
自分の身の回りの物を買うので精一杯で、とても貯金が出来ません。

私はどんな準備をしてゆけばよいでしょうか。
出来れば経験者の方からご助言頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

「婚姻費用分担義務」がありますので、2万円では少なすぎます。

家庭裁判所にその旨申し立てをして生活費を審判で確定してもらって下さい。

また、別居している場合でも離婚しない限り上記義務は発生しますので、生活は保障されます。

パート勤めということですが、あなたは厚生年金・国民年金を払っていない状態(ご主人の扶養家族)ですか?
その場合、年金が振り込まれる口座はご主人のものでもあなたとの共通の財産です。
今は、離婚してもご主人の年金はあなたにももらう権利が発生することになっています。
    • 0

お子様が大きいようですからパートではなく社会保険のある会社にて正社員で仕事を探した方が良いと思います。

あと、浮気相手の女性が分かるなら慰謝料請求も考えてはどうでしょうか?
別居して生活するとなると結構お金は掛かります。パートの収入では老後の貯金も出来ないかも知れません。
年金も国民年金よりは厚生年金の方が良いと思います。
    • 0