プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は免許を持っていて旅行などではレンタカーを借りて運転しますが、車は持ってません。
友達の車で運転している状況で(1人)
とても狭い駐車場に待ち合わせをしており、飲み屋帰りの友達を迎えに行きました。駐車する際に自分の運転する車の右フロントと、駐車場に止まっていた事故相手の車の左フロント同士が接触してしまいました。

このとき、警察をすぐ呼んだこともあって早く対応できました。相手の方も事故による怪我はなく、その日は連絡先を聞いて終わりました。

しかし、友達の車に乗ってぶつかってしまったことから保険が下りない可能性が高いと思われます。

初めて事故を起こしてしまったのでどれ位お金がかかるのか分からなくてとても心配です。
相手の車はタイヤのカバー部分が少し擦れているのと、相手の方は「中の何か壊れてたら20万円くらいかも」と言っていました。心配なので誰か教えていただけませんか?お願い致します。

A 回答 (7件)

友達の車で入っている保険が、運転者限定がついていれば自腹になります。

タイヤカバーが少し擦れているぐらいなら、中まで故障はないと思いますけど、車屋にみてもらわないと金額はわかりません。
見積もりをもらうしかないです。
相手が悪意があってこの事故を利用し、修理費を多く請求するとか、見積もりを見て疑惑があれば正当な請求か調べる必要があります。
いずれにしろ正式な見積もりが来てから、もう一度相談されてはどうでしょうか?
    • 0

まずは友人車の任意保険の補償内容を確認してもらってください。

運転者が本人限定や家族限定などが付いていれば保険は使えませんが、限定無しであれば任意保険を動かす事は可能です。(年齢限定は友人と貴方が年が近いなら対象になるかも)

ただし、任意保険を使えば、その分友人の任意保険等級は2段階下がりますので、次年度の保険料が高くなります。ここは車所有者の友人とご相談下さい。
ただ、車が加入している任意保険会社には連絡しておいたがいいです。保険を使う、使わないは後から決められますが、取りあえずはプロの助言は聞くことができますから。

保険を使えば、後の対応は保険会社がやってくれます。今回は過失があなた方に100%ありますので、相手からだされた修理見積が適正かどうか確認を行った後に、補償されます。(ちなみに見積額の保険金を受け取ったら必ずその修理をしなければならないということではなく、10万の見積でも実際には5万ですませるというのもよくあるし、無問題)

ただ、任意保険を動かない場合は、貴方と被害者側が直接対応する事になります。
その時は、できれば車に詳しい人に相談するのがいいのですが、いないならば、ともかくまずは相手から届く修理見積をもらつて内容を確認してください。
可能ならば修理箇所の現在状態の画像を送ってもらったがよいです。それを友人または、友人がいっている修理工場の人にみてもらってください。
これ見よがしに別の傷の分を入れてくることがありますからね。何を言われても、相手に言われるがまま示談には応じない事。

おそらく状況からは車のフェンダーかバンパー部分に擦り傷が入った程度かと。
タイヤの所ならフェンダーでしょうから、まあそこまで高い金額にはらならいでしょう。

それと、今後は友人の車など他人の車を運転する時は、その車の任意保険の補償対象になるかどうかを確認してから運転したがよいですよ。
今回は軽い接触事故で済んだからまだ良かったですが、対人など重大事故だったばあい、貴方の人生終わりますよ。

どうしても運転しなければならない時は、1日500円で掛けられる保険がコンビニなどで加入できますから、そういうものを利用しましょう。
http://www.ms-ins.com/personal/car/oneday/
    • 0

>タイヤのカバー部分が少し擦れている

タイヤを覆うように付いている部分は「フェンダー」と言います。

国産車の場合、塗装だけなら3万円くらいですが、
凹みがある場合は、板金作業代でプラス3万円くらいかと思います。

>中の何か壊れてたら20万円くらいかも
 擦ったくらいで壊れるものは、フェンダーの内側にはありません。
 あるとすれば、ライト類のステー部が割れているか? って程度です。
    • 0

本人限定で契約していれば、貴方が全て払います。

後は相手次第ですね。
お疲れ様でした。
    • 0

かかっても7万がいいとこちゃんと修理見積り確認!

• 0

>友達の車に乗ってぶつかってしまったことから保険が下りない可能性が高いと思われます。

一般的には保険が使えます。
    • 0

こんにちは。

「中の何か」って何だろうね^^;。
まぁ最近のクルマは、特にフロント部分はレーダーやらセンサーやらがいろいろついていたりするので、ぶつかったせいでそれらがいかれていたりしたら、多少値が張る可能性はありますけどね。
そうでなかったら板金だけだろうから、どんなに高くても10万を超えることはないと思いますよ。
相手が常識のある人ならあまり心配しなくてもいいかな。
    • 0