【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

異常なしと異状なしの違いは?

A 回答 (4件)

実際の使用、特に会話ではそこまで意識しているか?。


異常=常と異なる、異状=状態が異なる、当然正常の状態と異なる。
正常の状態=常・普通、とすれば、同じ意味でもあり得る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/10 15:58

参考までに、新聞や放送での使い分け。



異常 〔一般用語。正常の対語。名詞、形容動詞の形で使う〕
 異常乾燥、異常気象、異常事態、異常心理学、異常体質、異常な音、異常な執念、異常に発達、異常に興奮する、イナゴが異常発生、エンジンン異常がある、肩に異常を覚える、胸部に異常なし、室内に異常を発見、診断結果は「異常なし」、精神に異常を来す、体調の異常を訴える、野鳥の異常死、コイの異常死

異状 〔限定用語。名詞としてのみ使う〕
 異状死・異状死体(=医師法)、「西部戦線異状なし」(レマルクの小説)
    • good
    • 0

[日本国語大辞典]より



「異常」と「異状」は、現代語において、意味・用法に類似したところがあるが、「異常」は、普通の状態との異なりのほうに重点があり、「異状」は、普通とは異なった状態そのものに重点がある。したがって、「…が」「…を」「…に気づく」のような名詞的用法の場合には「異状」が用いられ、「…な」「…に興奮する」のような形容動詞的用法の場合には「異常」が用いられるのが原則である。ただし、「精神の異常をきたす」のように、名詞的用法の場合でも「異常」が用いられることもある。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「異常」と「異状」の言葉の意味の違いが分かりません。

「異常」と「異状」の言葉の意味の違いが分かりません。
知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「異状」は、「異常」な「状態」を限定していうものです。つまり、状態に関してだけいうもの。
「異常」は、字のとおり、常とは異なること。異常な状態とはいいますが、異状な状態とはいいません。というか、異状な、とは余り使いませんね。

Q東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 で、なぜ、”匂い”を使い、”香り”を使わなかったのですか?

東風吹かば
匂いおこせよ
梅の花
主なしとて
春な忘れそ

この歌で、なぜ、”匂い”を使い、”香り”を使わなかったのですか?
”香り”は、良い”匂い”のことですね。

Aベストアンサー

ご存じの通り、この梅は京都の道真邸の梅の木です。太宰府に流されている道真にとっては、都の華やかな生活の、懐かしい象徴ですが、それらは過去のもの、いわば観念的幻想的で、手の届かない儚い存在とも言えます。けれどもそれ故一層深く人の心を突き動かすものです。
「香り」は嗅覚に直接訴えるのみですが、「におい」は、視覚的な華やぎをも含むだけではなく、春の訪れを全身で表現している生命の力感を表す全感覚的な言葉でもあります。

やむを得ずふるさとを離れなければならない人々の望郷の思い、回帰の願い、それらを表現する言葉は「におい」なのでしょう。

鮭ではありませんが、故郷は「かおり」ではなく「におい」で感じるものではないでしょうか?

Q童謡ちょうちょうの歌詞で、なのは

ふと思い立って「蝶々」の歌詞を検索してみたのですが、歌詞の中で、
♪ちょうちょう ちょうちょう なのはにとまれ
私が調べた限り全て「なのは」の所、漢字表記だと「菜の葉」となっています。
小学校の国語の授業の時、先生が教えてくれたのは、歌詞では「なのは」だけど、意味は菜の花なんだよという事です。歌詞を唄にするとき(音数に合わせる為に)、省略する事がある、というような理由だったと記憶しています。
要するに「菜の葉」は間違いではありませんか?

同じような事で、
♪丘を越え行こうよ 口笛ふきつつ
という童謡、題名は「ピクニック」というのだそうですが、歌詞の中で、
♪牧場をさして 歌おう、ほがらに
「さして」→「めざして」の省略、「ほがらに」→「ほがらかに」の省略という事になりますか?

Aベストアンサー

1、元々「蝶々」はドイツの童謡が原曲となっていて、それに「野村秋足」という人が、日本語詞をつけたものです。
その時につけられた詞には既に「菜の葉」となっており「菜の花」ではありません。
私見ですが、菜の葉の「緑色」から、桜の「薄桃色」に蝶々が飛び行くさまがコントラストを感じさせて良く、また「葉から花へ」「緑から桃色へ」と移り行くさまが、女性の成長を暗示させているのではないかと思います。
蝶というのは女性を想起させるものですので。

2、「さして」は「指して」ですので、そのまま。
「ほがらに」は「朗に」ですので、これもそのままです。

Q盛りまくる どういう意味ですか?例文を教えてもらえるか

盛りまくる
どういう意味ですか?例文を教えてもらえるか

Aベストアンサー

この「まくる」は、
4 (動詞の連用形に付いて)ずっとその動作を続ける。盛んに…する。「書き―・る」「走り―・る」
という補助動詞的な用法。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/207679/meaning/m1u/%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%8B/
「むやみに・・・する」という意味も含まれる。
「盛り(盛る)」には、みなさんご指摘のように多様な意味があり、総合的に以下のような意味が想定可能。

A.『もり(もる)』と読む場合。
①器に物を入れて満たす。 「御飯を-・る」
【彼女は何も言わず、黙々と、飯を茶碗に盛りまくって(入れ続けて)いる】
②高く積み上げる。 「土を-・る」
(青果店で店主が店員に)
【果物をそんなに盛りまくったら(むやみに高く積んだら)崩れてしまうだろ!気をつけろ!】
③(匙(さじ)に盛って調合することから)薬を調合して飲ませる。特に,毒を混ぜて飲ませる。 「毒を-・る」 「一服-・る」
(時代劇で)
【あの医師は殿様の食事に毒を盛りまくった(混ぜて飲ませ続けた)という噂がある】
④文に思想などを表す。 「独立宣言に-・られた精神」
【今回の宣言は、その中で各国の意向を盛りまくった(むやみに表わした)ために、かなり長い内容になっている】
⑤目盛りをつける。 「目を-・る」
【あの職人は真面目だ。一日中、秤に目を盛り続けて(目盛りをつけ続けて)文句も言わない】
⑥酒を飲ませる。 「いつ-・らしやつた/浄瑠璃・忠臣蔵」
【あの店は、常連になるとタダでたくさん盛りまくって(むやみに酒を飲ませて)くれる】
以上、大辞林。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%82%E3%82%8B
⑦化粧を濃くする。
【あんなに盛りまくったら(むやみに化粧を濃くしたら)肌に良くない】
⑧大げさに言う。
【彼は話を盛る(大げさに言う)のが得意で、ときおり嘘つきだと思われてしまう】
以上、大辞泉。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/220502/meaning/m1u/%E7%9B%9B%E3%82%8B/

B.『さかり(さかる)』と読む場合。
1 勢いが盛んになる。「火が―・る」
【火が盛りまくって(火の勢いがむやみに盛んになって)、あっと言う間にビルは燃え落ちてしまった】
2 繁盛する。にぎわう。はやる。
【あの店は、店主が変わったとたんに盛りまくって(繁盛し続けて)、みるみるうちに有名店となった】
3 動物が発情する。交尾する。つるむ。
【若い頃は、毎日のように彼女と盛りまくった(エッチし続けた)ものだが、最近は、ずいぶんと大人しくなった気がする】
以上、大辞泉。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/207679/meaning/m1u/%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%8B/

この「まくる」は、
4 (動詞の連用形に付いて)ずっとその動作を続ける。盛んに…する。「書き―・る」「走り―・る」
という補助動詞的な用法。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/207679/meaning/m1u/%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%8B/
「むやみに・・・する」という意味も含まれる。
「盛り(盛る)」には、みなさんご指摘のように多様な意味があり、総合的に以下のような意味が想定可能。

A.『もり(もる)』と読む場合。
①器に物を入れて満たす。 「御飯を-・る」
【彼女は何も言わず、黙々と、飯を茶碗に盛りま...続きを読む

Aベストアンサー

大辞泉より(動詞の連用形に付いて)これは補助動詞としての用法です。

◇完全に、また、最後までその行為をする。…し終える。…し尽くす。「力を出し―・る」「売り―・る」

◇限界にきて、これ以上の事態は考えられない状態である。すっかり…する。「疲れ―・る」「弱り―・った表情」

◇きっぱり…する。「引き止めるのを振り―・る」「関係を断ち―・る」

温まり切るとはどんな様子が考えられますか。「これ以上無いほど温まる」は想定しにくい状態ですね。最適な温まり方はありますが。他動詞ですと、「やり切る」「売り切る」のように「最後までやり遂げた」という状態は考えられますが。

Q神様たち、以下の画像の問題は正解がどれですか。 教えてください。❤️❤️❤️

神様たち、以下の画像の問題は正解がどれですか。
教えてください。❤️❤️❤️

Aベストアンサー

年末は、やれ大掃除だ、やれ忘年会だと忙しい。

デジタル大辞泉
「やれ」の6参照
https://kotobank.jp/word/%E3%82%84%E3%82%8C-649931

Q日本語

解答と回答の違いって何ですか?

Aベストアンサー

http://chigai-allguide.com/%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%81%A8%E8%A7%A3%E7%AD%94/

QAとB問題

「赤い服を着たAとB」はどういう意味なのでしょうか?

赤い服のAと、赤い服のBということなのか、
赤い服のAと、そうでないBということなのでしょうか?

「赤い服を着た」がどこまで修飾してるのかがずっと疑問です。
また、もし「どちらも赤い服を着ている」なら、Aのみ赤い服を着ているという状況はどのようにかき表すのでしょうか?

Aベストアンサー

>赤い服のAと、赤い服のBということなのか、
赤い服のAと、そうでないBということなのでしょうか?

どちらとも受け取れる表現ですが、「AとB」を並列に扱ってるので、
「赤い服」はA・B双方にかかると考えるのが普通でしょう。
「Aのみ赤い服を着ているという状況」は「赤い服を着たAと青い服を着たB」とか、
もしくは「赤い服を着たAとそれに従うB」とか、「AとB」を単純な並列ではなく
個別に表現することが必要なのではないでしょうか?

Q「亭主元気で犬がいい」とはどういう意味ですか?

「亭主元気で犬がいい」とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

そういえば、ガソリンのハイオクの添加剤、清浄剤(セイジョウザイ)、いつの間にか、センジョウザイ(洗浄剤)になってしまったようです。
洗浄効果を期待してハイオク入れつづけまーす、て言ってた人います(哀れですね)。
※清浄剤に洗浄効果ありません。

Q半百ってどう読むの?

ある文書を見ていたら「半百」という言葉が出てきた。
意味は百の半分50だと分かるのですが、読みはどうか?
インターネットで検索したら中国語の読みが出てきたが日本語での読みは見当たらない。
単純に「はんひゃく」だろうか、それとも「ごじゅう」だろうか、はたまた違う読みか
疑念が広がりました。
本当は何て読むんでしょうか?

Aベストアンサー

はん‐ぴゃく 【半百】
解説・用例
〔名〕
百の半分。五〇。五〇歳。
*菅家文草〔900頃〕六・北堂文選竟宴、各詠史得乗月弄潺湲「半百行年老 尚書庶務繁」
*俳諧・笈日記〔1695〕上・難波「年もやや半百に過たれば、いねては朝雲暮烟の間をかけり」
*水土解弁〔1700頃〕気運盛衰弁「今時の人は半百にして動作皆衰ふは」
*狂歌・近世商賈尽狂歌合〔1852〕「としは半百に過たり」
*白居易‐戊申歳暮詠懐詩「窮冬月末両三日、半百年過六七時」

  [日本国語大辞典]より


人気Q&Aランキング