アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムダ遣いについて


家族3人です。昨日の夕飯は手抜きして、レトルトにしました。娘にお米を研いでもらい。手伝いの1つとして。
そして、時間になったから、私が先に食べるよ~って話したらいいよって返ってきたので、食べました。そしたら、30分もたたないうちに、ケンタッキー食べたいと。旦那が!はあーってなりますよね?
お金がないから、色々我慢してるのに、そうゆう、ムダ遣いみたいに。食べたいのは悪くないし、だったらお米を研がないよって話しなわけで、GW久しぶりに三連休の旦那。日曜祭日で休みがないのが当たり前なので。何もしない。イヤいいんです。それば、専業主婦の私の仕事。わかっていますよ。だけど、お金なくて、どこにも行かないのもわかる。でもさ。洗濯やら掃除やら衣替えやらごみ捨てやらご飯やらまー気が付かない!何もしない。言えばやってくれます。物凄く時間がかかるけど笑。
それで、最後はケンタッキーときた。私は食べちゃったし。いいんです。まだ入るから。でもね。なんでこんなにムダ遣いするかな?
お金ないから3日も家にいて、普通にご飯作ってるんじゃん。昨日はレトルトだからいいけど、真面目にご飯作ってもやられるときもあるんです。
旦那を教育するのも、疲れました。皆さんならキレますか?
私が我慢ですか?旦那さんのためなら、子どものためなら、我慢ですか?ハンブン以上が愚痴になりました。ごめんなさい!

A 回答 (8件)

切れるの当然。


踏ん張ってるよね。精一杯我慢してよくやっていますよね。
不満爆発ってところですよ。
お子さん連れて 二人?で何処か遊びに行ってしまえば?
折角の3日連休でも主様に取ったら連休どころか
ため息しか出ないですよね。
あてにしない。
この子は私が育てる。離婚は面倒だから
住むとこあってお金が毎月入ってくれば それでいい。
そう割り切ってみたら?
考えたら あほらしくなってイラついてくるから
我が子と自分だけ見て暮らしてみたら?
腹が立つもんね。
お金は旦那が握っている?
生活費から維持費まで全てを管理しているのですか?
家の経済がどうなっているのかわからない状態なんですか?
収入がどのくらいかわからないのでしょうか。
一度話し合って管理できるようにしてみたら?
いきなりケンタッキーを言い出すという事はお金があるからじゃないですか?
不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。
旦那が支払いとかも全てやってます。
私は買いたい物があるときに、お金をもらいます。
収入などは、把握してますけど。

お礼日時:2017/05/07 09:13

#7さんの答えのように男の人の考えは「俺が稼いだお金で、なんで俺の好きなものを食べられないの?俺が好きなものを食べるのが当たり前だろ」です。



ケンタッキーがまだお腹に入るのでしたらご主人のお金で買ってきて貰いましょう♪
ご飯は、梅干しでも塩昆布でもいいですからおにぎりにしてしまい、朝ごはんにするか、冷凍して平日の妻のお昼ですね。
ご主人に一食分出してもらったことで、あなたの管理する食費が浮きます。(へそくりする?)
おにぎりを作れば次回の調理の手間も省けます。
冷凍したり、次回に回してしまえばいいんですよ。怒るだけ損です。

苛々しますけど、ご主人は変わりませんので外食費はご主人の懐から出させてしまえばいいんですよ。

家事も自分の仕事とは思っていないので、言われたことだけしかしないのです。
でも専業ですから当然、あなたの仕事なのでそこは手伝ってくれるだけいいと気持ちを入れ替えたほうが楽になりますよ。
男の人は単純ですから、手伝って貰ったらひたすらありがたがって頼りになる、特に力仕事はあなたでなきゃと褒めるのです。
普段の食事も家族の目の前でわかるようにご主人だけ一品多くするとか、目に見えることで大事にしているアピール、娘さんが敬うようにアピールするといいですよ。
そうすると色々やってくれますし、話も聞いてくれます。

節約もいいですが、奥さんが働きに出てしまう方が早いような気がします。
そうすれば自由になるお金も増えるのでストレスが減ります。
共働きになれば、堂々と家事分担もしてもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
我が家は家計からなにかで旦那がお金を管理してます。
旦那を教育してきましたが、限界なんですね。諦めます。

お礼日時:2017/05/07 09:06

汗水たらして働いて何十万も稼いで、GW久しぶりに三連休とれたのに、なんでレトルト食ってなきゃいけないんだろう?


レトルトもケンタッキーも自分でも用意できるし、妻子の存在自体が無駄飯喰らいで無駄遣いなんじゃなかろうか?
こいつらオレ一人で養う必要あるか?不満ばかり口にする妻の態度に、疲れました。皆さんならキレますか?
と旦那は考えています。

案外、この質問の上下あたりに妻への愚痴の質問が書いてあったりして。
居心地の悪い家庭を作りあげて、全員が嫌な思いをさせて連休過ごしてるの誰かね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。不快でしたか?
楽しい週末でしたよ。
ただ、節約しているのに、ムダ遣いはないかな~って

お礼日時:2017/05/07 09:08

既婚男性です。


うーん、たまの連休だから大目に、と最初は思ったものの、

>真面目にご飯作ってもやられるときもあるんです。

これはすごいですねえ。さすがにやりすぎ。
でも、それ認めちゃってるんですよね。だから何度言ってもやるんですよ。

それと娘さんの教育上もマズイと思いますね。
食事を準備してくれている母親への感謝やねぎらいの気持ちは?
こんなことを父親が当たり前に子供の前で見せていると、人の心が分からない
人間に育ってしまいます。

あなたが我慢するのは、娘さんへの教育放棄だと思います。
あなたが嫌な思いをするのは、そんな男性を伴侶に選んだあなたの自己責任だとしても、
娘さんは違います。娘さんは真っ当な躾を受けなければならないし、受けさせてあげてください。
今からでもその悪習は駆逐すべく抗議すべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうですね。いやー何かわかった気がします。
これからは、ちゃんと旦那にも、わかってもらうよう、努力していきます。

お礼日時:2017/05/07 09:10

もうやっているかもしれませんが、


家計簿をつけて、ひと月にいくら生活費がかかるのか具体的に言葉ではなく数字で教えてやったらどうですか。
或いは、夫婦で共通の目標を持つ。将来、家を建てるとか。
子供にこれから教育費がいくらかかることになるか。これも具体的に数字で。その際、2、3万多めにして、あなたの自由になるお金を確保したらどうですか。
    • good
    • 0

家のお金は質門者さんが管理して、旦那さんは小遣い制にして


旦那さんの衝動買いは 本人の小遣いから出してもらえばいいのでは

今から教育するより手堅そうです
    • good
    • 0

管理者が管理できてないと良くないです。


お金出すのは偉いですが、計画的ではないのは話し合ってもいいと思います。
言わないとわからない旦那さんなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。
何回も言ってるんです。
もー教育するのもイヤになるくらいに。
子どもの教育だって疲れるのにね。すみません。

お礼日時:2017/05/07 05:36

お金がないなら衝動的にケンタッキーなんて許しません。


無駄遣いはダメです。
レトルトもしないですが。
でもとにかく無計画は良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お金は旦那が握ってます。だからかな。何にも言えないのは。

お礼日時:2017/05/07 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!