映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。当方、統合失調症を患い10年以上経ちました。38になります。当初は身体の倦怠感や痛みなどに苦しみ絶望感に苛まれ無気力になったり何も出来ない自分を責め続けていました。実は、自分は老舗割烹料理屋の4代目になります。このプレッシャーが辛く板前時代も厳しくストレスで爪が全部抜けて手がボロボロなり血だらけで体重も10キロ痩せてしまい、色々と重なり心労で倒れてしまい今日に至ります。元気になるまでは仕事をせずに自分の好きな事をしたり将来に向けて勉強をしたりしていました。その頃は運動をよくし、規則正しい生活で不安もありましたが、充実していました。
自分が33歳の時、大切にして貰った祖母が他界して心痛してしまい心が折れてしまいました。実家とは関係が険悪で会えなかったので
心残りでした。葬式で会った父は老け込んでいたけど、毒舌でまくしたててきて心が苦しく大変でした。又も心労で病気が悪化してベランダから飛び降り閉鎖病棟で入院しまた。そこからが長い戦いでした。激しい幻覚、幻聴、興奮の後は退院して無気力の陰性症状で寝てばかり。退院してからは、彼女の家でゆっくり寝てました。寝てばかりの自分は、もうダメなんじゃないかと責め続けていました。骨折した足が治りデイケアに1年通い次に作業所へ2年。低賃金でしたが、リハビリしてそこを終えて彼女の縁でキャンプ場
に勤め始めました。肉体労働の清掃は良いのですが、接客は最初、緊張で震えて大変でした。やはり健常者の方とは違い脳がつかれやすいのです。周りの同僚達は病気の事も理解してくれるので難しい仕事は無いです。
季節労働で春、夏、秋だけです。夏は一番忙しく何とかやりこなしています。3年目になるので、7時間労働の時もあります。
朝、怠く鬱状態から出勤するのがやっとです。不安な気持ちを強引に胸に押し込んで
仕事をしています。自分でもよく頑張ったなぁと思います。
それで、相談なのですが、パートナーが躁鬱でダウンしてしまい。今、看病しております。お互い病気なので大変です。ここ一年弱は一緒です。大分病状も安定してきましたが
何時も一緒なので自分の方が、精神的に辛くなってきてしまいた。ここでキャンプ場の仕事を辞めて母の実家で療養して勉強したりゆっくり休んだりしたほうが良いでしょうか?
お金は障害者年金を頂いているのでなんとかなります。
仕事を辞めるに至ってオーナーに話を切り出すのに勇気がいります。でも今まで自分の人生を歩んで無いような気がして...
鬱々として働くのもしんどいです。
そこで、カウンセリングを受けたりしながら、リハビリして仕事を続けたほうが良いか?療養するか?
長文になりましたが、皆さんのご意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私も統合失調症を患い早10年30代男性です。


同病なので通じるところがあるかもと存じます。


私があなたの状況なら、鬱病のパートナーの方がダウンしている現在の状況と、自分自身の状況の折り合いがつかず・・・
という状況で、リハビリをして仕事を続けた方がいいか、療養した方がいいかという選択肢が目の前に二種類しか無ければ
療養を選びます。


↓以後はあくまで私個人の意見ですので、参考にされてもされなくても、読まれても読まれなくても結構です。



理由は仕事が短期的なことで、その書かれてある状況ならリハビリをしながら仕事でも無理がきくと思うのですが、勤める年数的に今後長いという見通しなら、春夏秋だけの期間労働なら私なら考えます。

少なくとも、現実的な話で年金を頂いていると書かれているので速金銭面で不都合が出てくる状況とは思えません。
年金を有効に活用し療養しながら勉強する時間がとれるという、選択肢が有効に使えるのであればとてもそれはメリットに思えます。

ですので、私が質問者さんの状況なら選択肢としては、経験としての3年間を武器に再スタートするというのもありかなと向き合うと思います。

現在3年と長期で勤務されていて、継続して今後4年5年と続けていくというのも生活の軸が出来てらっしゃると思うのでいいとも思うのですが、

重要なのは今後、そしてロングスパンで自分にとって残したい物はなにか、ということで考えます。
少なくとも消去出来るならしたい選択肢は、
入院、症状が重く仕事が出来ない自分の姿、パートナーと上手くいかない将来像、うつ状態で出勤する毎日でかつ現在の職場以外の選択肢も残っていない、など、今後の方向転換の難しい状況だと思います。

ですので、症状の悪化などを、正直に状況をオーナーに話し、今後症状の改善があった場合、再度雇用して貰えるチャンスはないか、など打ち合わせたのち
円満退職するのもいいかと思います。

仕切り直しで望むのも勇気のいる決断だと思いますが、カウンセリングが必要でリハビリ状態で仕事をすることを天秤に掛けると悪い選択でもないように思えてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
統合失調は中々よくならないですよね。
お互い少しずつ良くなっていきましょう。
ゴールデンウィークも終わり
仕事もしばらくは休みです。
彼女とよく相談して入院など
も考えましたが、自信が無くなるとアドバイスを貰いました。暫く暇なので、カウンセリングなどを受けたりして
体調を整えて、今後の方向を考えてみます。
考え事が沢山あり悩んでしまうのが一番辛いです。
もし本当に疲れたら仕事をお休みしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/09 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!