プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターを飼っているものです。
私はハムスターを、部屋で飼っているのですがね、家族に私の部屋だけハムスター臭いと言います。でも、ハムスターは寒さに弱いので換気もできないし…
中1なのであまり高いものも買えません。
ハムスターは、全部私持ちなので親も無理です。
どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

少し高くなってしまいますが、カンファペットと言う消臭剤があるのですが、すごい良いです。

動物にあててはいけないものもあるようですが、あてても安心できますし、消臭効果も抜群です。
欠点といえば、コストが高いことです。300mLで1500円ほどです。初回なら、詰め替えようも、無料でついてくるようです。それでも、ダメな場合は、消臭砂を床材の下にひくのもありだと思いますよ。
    • 0

ハムスターを飼ってますが、臭いと感じたことはないですよ。

トイレ砂やチップをマメに交換したら大丈夫だと思いますよ。それでも気になる様なら消臭用のチップや牧草もあるので 活用してみたらいいのでわ?この時期の換気は全く問題ないと思いますが…(^∇^)可愛がってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
家族はいつも冗談を言ったりもしているので。
自分の匂いは、わからないと聞いたのでちょっと気にしていました。

ケージをマメに掃除すると、ちょっとは臭いマシになりますよ。

• 0
この回答へのお礼

きちんと、まめに掃除をしたいと思います。

こまめに掃除したら匂いはそんなにしないかと。

飼ってましたが臭いと思ったことないですけど‥‥少しくらい換気大丈夫ですよ。特に今の季節はもう暑いですし。ケージの中に寝床とハムスター用の綿(口に入れても大丈夫なやつ)を入れておけば自分でいい感じに寝床作ってぬくぬくで寝てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応ハムスター用のホットシートも敷いているので、
換気をしてみようと思います。