電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてハムスターを飼いました。僕は少しでも長く生きてもらえるようにあまり覗かないようにしたり餌・水を毎日変えたりしているのですが…自分の母親が私が寝ている時に昼間なのにハムスターの家を弄ってハムスターを起こしたり、僕が掃除するときに「床材は全て捨てないといけないんだよ」と言うと「そんなことしたら破産するわ」や「おしっこをした床材だけ変えれば良いんだよ」と言ってきてしっかり掃除をすることが出来ません。
私は上手く意思を伝える事が出来ません。どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

ハムスター買って1年経ちます!

床材は毎日変えたりするとかえって良くないらしいです。
自分が住みやすいように巣を作るので。
私も毎日、ウンチするところだけ変えてましたけど、床材買うペースが早くてお金かかってました。
でも調べたら月に2回ペースで全然大丈夫らしいです。掃除する時はしっかり水洗いして天気がいい時は天日干しして除菌してあげてください。
私は外に干すのめんどくさいので除菌シートで拭いてますが笑
100円ショップで買えるのでお手頃だと思います!
    • 2
この回答へのお礼

私が誤解していたのですね…ハムちゃんには悪いことをしてなっと反省しています…
なるほど、月に2回ペースで全然大丈夫なんですね。
掃除方法など詳しく教えて下さりありがとうございました。

ハムスターはね、自分のケージに匂いがあるから、全てとこ材を変えたら自分の匂いがないとびっくりしてしまいます。

トイレならしつけ簡単にでします
http://ham.syo-sin.info/0000994toire.html
掃除は、とこ材を少し残しといて(12分の1くらいかな?)
他を変えるといいよー
あと残しといたとこ材を巣の下に全て置いとくと、巣から出なくなるので、新しいとこ材と混ぜてあげましょう
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、私が間違えていたのですね…ハムちゃんには悪いことをしたなぁっと反省してます。
丁寧に説明して頂きまして本当にありがとうございました。