dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハムスターがトイレを覚えてくれません。飼い始めてひとつき半たつ雌のゴールデンハムスターなのですが、トイレではオシッコをしないで、巣箱の辺りでします。見かけると、オシッコが付いたチップ等をトイレに入れたりするのですが…
今まで何匹か飼ってきましたが、ここまで、覚えてくれない子は初めてです。
どうしたら、トイレでオシッコをしてくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私もハムスター飼っててそのような経験しました(T ^ T)その時はオシッコをしちゃう場所にずらして根気よく待ってました。

毎回オシッコの場所が違くても毎回その場所にずらしてました。
そしたらオシッコの時はいつもこれが近くにあるって覚えてくれました(^^)
ハムちゃんも悪気はないですよ^ ^根気よく頑張って下さい!
    • 0

ハムスターはトイレと決めた一か所しかしないので難しいかもしれません。

巣箱の位置をずらしそこにトイレを置いたらどうでしょうか。    
場所をずらしたら気に入ってっくれる可能性があります
ほかの原因に関しては嫌な臭いがして自分のなあ張りを主張しているかもしれません。
ただハムスターにおしっこがついてしまうとストレスで死んでしまう可能性があるのでそこには気を付けてください
    • 0