プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日歩いていたら後ろから自転車に追突されました。相手は知らない顔をしてそのまま立ち去ってしまいました。ショッピングセンター内だったのでショッピングセンターに電話をしました。ショッピングセンターは受付の女性しか電話に出てくれず上司すら電話に出てくれませんでした。家に帰るとひじのところが赤くなっていました。せめて相手が謝ってくれるれば納得するのですがひき逃げの状態では極めて腹が立ちます。またショッピングセンターもその場に来てくれず状況の確認すらしてくれませんでした。警察には言っていませんが連絡しても時間ばかりかかり相手が捕まることもないように思います。
こういう時はどうすればよかったのでしょうか?
あなたの考えを教えて下さい。

A 回答 (4件)

その場ですぐに警察を呼ばなければ捕まるものも捕まりません。

ショッピングセンターは、場内で発生した事故のトラブルに対してなんの責任もありません。

道路外で発生した交通事故は道路交通法違反にならないので、物損事故の場合基本は民事不介入ですが、人身事故や当て逃げの場合は交通違反とは別の問題なので警察を呼ばなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我と分かるほどでしたら警察を呼ぶのですが数日たてば治る程度のものであること。来週連休明けで忙しくこれに時間を取られていたら仕事にならないことなどがあり警察を呼びませんでした。次回は呼びます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/07 16:53

なんでショッピングセンター?、警察でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路でなかったのでショッピングセンターに連絡しました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/07 16:17

警察呼べますよ


一応傷害事件になるので捕まえることはできます
捕まえる意思がないならやめてください説教だけとか
監視カメラが証拠になりますので録画をチェックして犯人をあぶりだせます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怪我(診断書)がないと事件にはならないと思ったのです。後は来週私も非常に忙しくて警察行ったり病院行ったりするのが時間的に大変です。自分で病院行ったらそのお金だけが無駄になりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 16:16

大したけがでなければ、気にしない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/07 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!