来週月曜より、新しい会社(外資系ITマーケティングの企業)へ転職します。
今年の4月で社会人4年目になりました。
そこで新しい会社で自己紹介からはじまるスピーチをするのですが、なにか良いスピーチありますか?アドバイス下さい。
いままでITの専門商社で営業をしておりました。
次の会社でも営業です。3分間くらいで話そうと考えてます。
スピーチに不慣れなもので緊張してしまいます。
なにか考えてから望もうと思うのですが、スピーチ内容を紹介していただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、1)姿勢、2)内容、3)準備についてアドバイスさせていただきます

1)姿勢
  (1)背筋をしっかりと伸ばす(前に歩いて出る時から)
  (2)手は前に組むか、横に自然に降ろす(後手は厳禁)
  (3)フラフラせずにゆっくり全員にアイコンタクト
 できれば、事前に自分の姿をビデオに撮って見ておくとよいのですが。

2)内容
  英語のプレゼンテーションを参考とすれば
  (1)イントロ 名前、年齢、住所等
  (2)ボディ 要点を3つ以内に(自己のPRすべき点)
    例、PRとして3点あります、1つめは・・、2つめは・・、3つめは・・・です。
  (3)コンクルージョン
    最後に要点の3つを繰り返す

3)準備
  できればリハーサルとして時間を計って、声を出して練習するとよいでしょう。
  大きな声でゆっくりと語尾を明確に発音するようにしてください。

当日、新しい職場のみんなが、あなたのスピーチに拍手喝采を送っている姿が見えるでしょう。
    • 0