電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。塾のブラックバイトを辞めてきました。
最初は本社の相談室の電話でコンタクトを取って相談をするだけのつもりでしたが、話しをすればするほど問題が出てきて、自分はその教室を辞めるということを本社の方から教室長へ電話してくれるそうです。
詳しい問題については本件には関係ありませんが、最後に記しますので興味のある方だけ見てやってください。

明日にその旨が伝えられて明後日にはシフトが入っているのでパワハラ教室長が激怒するのは間違いないと思われます。

自分は向こうに学校も住所も電話番号も握られてるので乗り込まれたり襲われたりしないか不安で不安でしかたないです。
どうすればいいんでしょうか。

問題は 2時間近い無給の時間外労働とパワハラ、自分が4月の中旬から雇用契約書を書かされない状態で働かされていたことです。
この件で本社としては教室側とのフランチャイズ契約を解除することも考えるということでした。
普段は教室まで車で送迎付き(これも交通費を浮かせるためだったのかと今になって思いますが)で5月2日にシフトに入った時には普通に話しをしていたので突然なぜ!?という感じだ思います。
廃校になれば職を失うことになる教室長や先輩講師の方々、特には生徒さんたちに申し訳なく思います。
以上です。長々と失礼しました。

A 回答 (2件)

時系列をはっきりしないと

本社の相談室に辞めると伝えたのはいつか
法律的には辞めるといってから2週間の猶予が必要なので
明後日5/9ということは、本社連絡が4/24なら、問題はないですが
それ以降だと怒鳴り込まれた挙句、いろいろ言われます
そういう状況なら、一応、出勤して
話をしないで帰る方法を考えたほうがいいです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。そこが一番気になっています。
本社の方にはもう行かないでいいと言われたんですが、自分はなにを言われても仕方がない身で、しかしながら教室長が怖すぎて顔を合わせれる勇気はないですし…

パワハラを本社だけでなく、労働基準監督署にも訴えておけば?

ただ、怒鳴り込まれたりしたらすぐに警察に連絡しましょう。

大体、雇った側に非があるのだからきちんと出るとこでたらあなたのほうが上ですって。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず今まで働いたぶんの給料と時間外でさせられた掃除や拘束時間ぶんの給料が払われなかった時は労働基準監督署に行くつもりです。
家に帰ったら待ち伏せされてて…とか考えると恐ろしくて恐ろしくて………。やりかねない方なんです。