プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の助教職について調べています。お忙しいとは思いますがご存知の方は次のことについてご教示ください。
 ・助教の出席しなくてはいけない会議、委員会はありますか。
 ・自分の研究のための書籍は購入してもらえるのですか。
 ・自分の論文はどこへ提出すればよいのですか。
 ・学会等への出張はありますか、その際の旅費の申請はどこへすればよいですか。
 ・学会での発表はどのように決まりますか。
 ・教授からの雑用の内容とは。
 ・助教から准教授はどのように決まりますか。
 ・大学には毎日何時から何時まで勤めますか。
 ・服装は?
 ・急に入る仕事とは?
 ・誘われた飲み会はすべて自費ですか?
 ・教授は助教を何と呼びますか。
 ・給与はいかがですか。
 ・任期付きの場合の次のステップは?
こまごまとありますがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「サラリーマンの「主任」職について調べています。

ご存知の方は次のことについてご教示ください。」と言っているようなものです。
会社によって、同じ会社内でも部署によって、業界によって、職種によって、それぞれ違います。

「助教」とは、一昔前の「助手」ですから、一人前の若手研究者から、使い走りの便利屋まで、様々です。大学によっても、国公立・私立によっても、学部や研究室・教授、専門内容によっても、千差万別かと思います。
「主任」職が、上司の課長・部長や同僚・部下によって仕事内容が大きく左右されるのと同じです。

もし大学に在籍しているなら、お近くの目指すところの「助教本人」を観察するとか、直接ヒアリングしてみるのが一番確実でしょう。「本人」に聞くのが気が引けるなら、院生や学生に聞いてみてもよいかもしれません。
こんなところで聞くよりもより確度の高い情報が得られるでしょう。
    • 1