プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代40代の既婚の方にお聞きします。
あなたは、どんな結婚相手を選びましたか?
決断の決め手は?
後悔してる人、幸せいっぱいの人色んな方がいると思います。
こういう人を選んで良かった。
こういう人にしなければ良かったなど、
どんどん聞かせて下さい。

もしくは、下記より当てはまるものを教えて下さい。
①とにかく一緒にいて楽しい人がいい、
顔はあまりだけど関係ない
②顔はあんまりだが、頼り甲斐があり、物知りで、あたたかい人、全力で守ってくれる人、どこでも生きのびれる生命力のある人
③どんどん楽しいことや好きなことを運んで来てくれる人。
④とにかく、相手の喜ぶ顔が見たいと愛情深く尽くす人
⑤厳しく育ててくれる人
⑥自由業なので、沢山国内だけでなく、海外旅行に連れて行ってくれる人
⑦個性的なファッション、目立つので、
両親と合うか心配
⑧とにかく楽しいことが好きなので、両親の病気の際 逃げ腰
⑨愛情表現、コミュニケーション力が高く、相手を凄く愛し、凄く大切にし、凄く心配する人。心配し過ぎ束縛あり。
⑩1-9よりも、両親と相性の良さそうな人、誠実な人、両親の病気や暗い話しからも決して逃げない人、職業の安定した人、愛情表現は下手な硬派タイプ。不器用だが大事にしようとか心配してたり、想いはちゃんとある。オシャレでわりと若く爽やか。親戚達にすぐ溶け込める誰とでもうまく合わせられるタイプ。
信じているからと自信があるのか、あまり心配しないし、束縛もしない。

質問者からの補足コメント

  • 顔いりますか?(人並み)
    全く関係ないと思いますか?
    親と合う合わないは?

      補足日時:2017/05/08 11:24

A 回答 (6件)

>あなたは、どんな結婚相手を選びましたか?



ずっと付き合っていて、まあ結婚してもいいかなって思ったので
結婚にあたり、特段問題と考えられる点も見当たらなかったし
(実際には結婚後、相手にも自分にも問題がボロボロ出てきたが)

>決断の決め手は?

向こうがプロポーズしてきたので

①〜⑩までわーっと書いてあることって、質問者が結婚相手として検討している男の話で「こういう男性だけど結婚して大丈夫か」って意味に捉えていいんですか
だとすると、これでは相手のいいところしか書かれていないので、第三者としては、まぁいいんじゃないですかとしか言えないけど
相手に何らか問題点があってそれにどう対応すべきかといった質問なら、回答者なりの考えを回答できるけど、そういうことを求めているようではないようだし

5の回答でも語られているが「完璧な人間はいない」ので、どんなに慎重に相手を検討しても、あとあと絶対に問題は出てくるよ
重要なのはその時に、お互いが協力しあってどう対処し、解決するかということ
最初から問題が起きないことを前提とすると、一生結婚は無理だから、どこかで踏ん切りは必要
    • good
    • 0

相手がどんなひとかで迷うのではなく、ともにどう生きて行くかです。



なので、
一緒にいて、疲れないこと。
一緒にいる時の自分のことが好きになれること。
自分が自分らしくいられること。
なんとなく、落ち着くこと。

等々。肌で感じる感覚、みたいなものも結構重要かと。


ただ、スペックだの顔だの、独身時代に強くこだわっていた個別の条件は、
ともに生きてみると意外に「どうでもいい」ことに気付きます。

結婚はふたりのスタートです。
何十年と一緒に生きて行くのに、一番大事なことは何か。
その答えは主さんの中にしかないです。だれにもわからないです。

完成予想図はアタマにいれておくべきですが、完成品を探してはいけない。
完璧な人間なんて存在しない。(もちろん自分自身も含めて)

そこから、ふたりで育てていくこと。
どう育つかはわかりませんが、しあわせって、そんなものじゃないかと思うのです。
    • good
    • 0

優しくてとにかく私を大事にしてくれました。

でも最初のアレっ?はお金に関してです。私にお給料を渡すのがいやなようで主人に任せましたがいっさい現金は貰えず急な出費は独身時代の貯金から出していました。子供は1歳で私は働き始め今はわたしも正社員で働いていますのでそれぞれのお金は自分の管理のもとやっていますが、その辺りから不信感がつのり今はただの同居人です。いっさい干渉もしませんしあてにもしていません。私は失敗してますのでいろいろ向き合って頑張ってください(=_=)
    • good
    • 0

43歳です。

価値観のあう人、経済力のある人。気持ちが、優しい人かな?後悔は姑との同居と、すぐ近くに、主人の兄弟がいること、田舎に家をたてたこと。実際結婚してから、主人の性格がわかりこんなにも頑固で、自己中心、色々な面で細かいとは思わなかった15年たつがまあまあ普通に、暮らしてます。
    • good
    • 0

自分がいないとダメな人と結婚し、支え続けて仕事が軌道にノリだし、金銭的にも余裕ができたときに、浮気されました。

後悔というより、自分の男を見る目のなさとそれでもその人を捨てることの出来ない自分に腹はたっています。
    • good
    • 1

②、と、自由にさせてくれるところが決め手でした。



伸び伸び生活しています!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!