プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プランターで種から大葉を育てようと思います。
大葉(しそ)の発芽条件を調べていると、下記のような注意事項をみかけました。
・しそは発芽に光が必要なので、新聞紙等をかぶせないように。
・発芽まで新聞紙で覆い、発芽したら新聞紙をとる。
どちらが正しいのでしょう?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

たまたま手元にアタリヤの大葉の種があって(笑)今確認しましたが


”まいた後乾燥しないように、発芽までは新聞紙等で覆いをするとよい。”とありますから
乾燥させないための新聞紙であって、発芽が確認取れたら新聞紙は取るという事だと思います。

水につけた種を、畑にパラパラ撒いて軽く土をかけるだけでも発芽しますよ。
こぼれダネで勝手に生えてくるしね。
発芽率はかなりいいと思います。
あまり神経質にならなくても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、乾燥させないための新聞紙。
説明がさまざまな理由に納得です、ありがとうございました

お礼日時:2017/05/08 01:21

放っておいてもしっかり育ちますよ。



我が家の花壇の隅に大葉を一株植えたら、

繁殖して、繁殖して、、。

余分な大葉を抜いても抜いても、次から次と育ってきます。

なかなか、たくましいです。大葉君は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!