プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に行く勇気も、死ぬ勇気もありません。


助けてください。


人間関係が上手くいかず
学校を辞めたいと親に話しました。


親は退学を認めてくれず
「本当に辛い人は自殺を選ぶ。あんたはそれができないでしょ?それは落ちるとこまで落ちてないから。」
と言いました。


確かにそうです。
落ちるとこまで落ちてないと思います。
いじめられているわけではありませんし。


でも辛いです。


ある意味、生死をさまよっているような感覚です。


今日生きてたら親の強制で学校に行かなきゃいけなくなる。


でも死んでしまえば学校に行かなくて済む。


死ぬのは怖いからできれば死にたくないけど
学校に行かされるよりはましなのかな?と考えてしまいます。


もうどうしたらいいかわからないです。


どなたかアドバイスをください。

A 回答 (11件中1~10件)

学校嫌いと言うのは基本的には


1ー運勢(宿命)が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
(ベルトコンベア式の画一的勉強が苦手でマイペースな事が得意)
あと神経症(他人とのコミュニケーションが苦手)とか神経過敏、
コンプレックス(特定の勉強や体育が苦手とか)
が強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が占い的に凶方位(天中殺)ということもあります
私も中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね・・・
なので物凄く学校が嫌に感じるのならば、休んだ方が
良いですが、将来は自由業で生活していく覚悟が
必要かもしれません・・・まあいずれにしても
世間に合わせずにオリジナリティな生き方を
模索することでしょう。
    • good
    • 0

選択肢はいっぱいあります。


できるかどうかは別にして、思いつく限りを書いてみては?

例えば、
辛くても人間関係の改善に努める。
いっそ、一人でいる。
違う友達を探す。

学校に行かない。
学校をやめる。
学校をかわる。
休学する。
留学する。

引きこもる。

他にはないかな?
大学なのか、高校なのか、中学なのかによっても選択肢は変わります。

今あなたは学校をやめることと死ぬことしか選択肢にないようですけど、まだまだあると思いますよ。

その中であなたも親も納得できる解決策があるかもしれません。

ただ、人間関係がうまくいかないことなんてよくあることです。
今、がんばってその解決策を探せたら、同じことが起こった時に強いですよ。
みんなそうやって、自分なりの解決策を見つけて生きていってます。
学校をやめても、職場で同じことが起こるたびに逃げるわけにはいきませんから。

あなただけが悩む問題じゃないですからね。
他の人がどうやって解決したのかを聞く、というのもとても参考になると思いますよ。
ちなみに私は、他の友達を作りました。
自分とうまくいかない人に無理に合わせる必要もありません。
悩むだけ損というもの。
もしも、自分が悪いなら、そこは反省。謝罪。
それでもうまくいかなければ、自分にできることはしたのだから、さっさと気持ちを切り替える。
私はそういう考え方で乗り越えてきましたよ。

何か道はあると思います。

それともしも退学するとして、その先は?
わくわくするような未来に向かうならいいですけど、ただ逃げるだけなら、よくないと思いますよ。
    • good
    • 0

人間関係が上手くいかないのですね。


虐めでない限り、行ってみては如何でしょうか?
休んでしまうともっと行きにくくなるのでは⁇
と心配いたします。

今は、学校行きたくなかったら行かなくていい。頑張らなくていい風潮ですが、頑張る力がある方でもその風潮に呑み込まれてしまっている事もあるのではないかと思います。
    • good
    • 1

私も経験あります。

親が無理やり車で学校まで連れていかれました。死なない方がよいよ。死んでも貴方が苦しむだけ。とりあえず今日は、学校行かなくてよいよ。一ヶ月ぐらい休んだって、なんてことない。入院してるとおもえば、少し外で、気分転換した方がいいですよ。でるときはまぁ嘘はいけないけど親に図書館行くとかいって、夕方帰るとかね。親と話たくなければ、部屋で過ごしたら?
    • good
    • 0

あなたの親の発言は正直、信じられませんね。



高校ぐらいまでは、自分の属するコミュニティが学校ぐらいしかないため、学校で上手くいかないと辛くなりますね。でも、大学生や社会人になると様々な方との繋がりが増え、「こっちで人間関係が上手くいかなくなったから、こっちの人たちと仲良くする」とできるようになります。
なので、自殺なんかしないでください!
学校を辞めさせてくれないなら、しばらく休み、行きたい気分になることがあれば行けばよいと思います。可能であれば、学外のコミュニティなどに参加してみるといいと思います!
    • good
    • 0

私も経験があります。

私は今までの仲間とは距離を置き勇気を出して違う友達を作りました。受け入れてくれる暖かい人はいるはずです。どうかな。

それがダメな無理に行かなくてもいいのでは?過ぎてみると一時のこと死ぬなんて勿体ない。楽しいこと沢山ありましたよ。
    • good
    • 0

どうして、みんなと同じ様に学校に行けないのか?嫌いなのか?を徹底的に考えて、書き出してごらん。


本当の原因がいつか見えて来る。具体的になる。
それが分かれば、解決策が見えて来る。
嫌な理由が100出て来たら、更にその嫌と感じる原因を書いていく。
この作業は社会人になって教わったことだから、難しいと思うけど、学生が出来ないことではない。
人は、自分の心の中さえ正しく理解してなくて、なんとなく判断して生きています。具体化することをできる様になれば、これから先も役に立ちますよ。
    • good
    • 2

私も同じような事があったので何だか分かります、その時は辛いですが正直、逃げてばかりいるとこれから先色々な事から逃げる癖がついてしま

います!大変ですが頑張るしかないですね!
    • good
    • 2

学校辞めても働くのでしょう。

働く時は履歴書を提出します。少なくても「高校卒」でないとまともな所に就職できません。(中学中退、中学卒業、高校中退では)
将来結婚するでしょう。今時女性も大学卒/短大卒です。配偶者が中卒、高卒では女性からの選択条件が悪くなります。(「高収入」=大学卒も条件の一つです)
途中やめるべきではないと思います。
    • good
    • 2

サボりましょう。

親がムリに子供を学校に行かせるなんてあり得ない!イヤなら何時でもやめられるのよくらいの親の気持ちがなければ、あなたは壊れてしまう。
どうして、行きたくないかを話してもわかってくれないでしょ?
心が悲鳴をあげているのです。勉強なんて、何時でも出来る。生きて下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!