プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻のお湯の無駄遣いについて。
最近結婚したんですが、妻の顔を洗ったり、身体を洗う時のお湯の使い方が自分と比べて凄い多いので、自分はいくらお湯を節水しても、節水にならないのがストレスになっています。
お風呂に入る時は、頭を洗う前にシャワーでしっかりすすいで、洗ってからすすいで、身体を洗った後にまた頭をすすいで、お風呂を出る前にまた頭をすすいでという感じです。
お風呂でまず頭を洗い、身体を洗い、次に顔を洗う前に、手を石鹸で綺麗に洗ってから、洗顔を行ったりもします。
洗面台で洗顔をする時も、顔を石鹸で洗ってから、お湯を出しっぱなしにし、しばらくお湯を出し続けます。
洗面器にお湯をためて洗顔したらと言っても、一度顔をすすいだお湯をまた顔につけるのは嫌といいます。
妻は潔癖症です。
どうやったら節約してしてもらえるでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

奥様が妥協できることを節約してトントンにするのが一番じゃないかな。


水道水については妥協出来ないと言っているのですから、外食を減らすとか、旅行を減らすとか他で調整してみては?
水道ジャバジャバ使ってそれらを我慢するかどうかは奥様の判断に委ねましょう。
    • good
    • 0

それ、潔癖症じゃなく、それ普通ですから。

それなら、節水できるシャワーヘッドなど売ってるから、それに変えたら?てゆーかどんだけケチなんだよ。節水は大切だけど そこまでイチイチ口出されたらたまったもんじゃないし 他に電気代とかはどーなんだって感じですよ。電気も節約してるんですか?!
    • good
    • 6

貴方が、神経質すぎるのでは? 私は、毎日、銭湯♨️に行き、疲れた体を癒しています。

たまには、夫婦二人で銭湯♨️も良いですよ。
    • good
    • 1

男は、女の美容に口を出すな!



思う存分やって貰え。

女性が、どれだけ美容に金が使えるのか? それも男の甲斐性でしょう。

此間、前と後ろに子どもを乗せる補助椅子のある戦車のような自転車が事故していたが、

真っ黒な素足にクロックス履いて、子ども前と後ろに乗せて、ついでに、トイレットペーパーとダイコンや菜っ葉の入った買い物袋提げて、髪を振り乱して、必死でペダルを漕ぐ、後ろ姿が、

あなたの奥さんであったら?  悲しいでしょうね。

せめて軽自動車の買い物車くらいは与えて、美容と健康投資を惜しまないくらいの出費は、男の責任です。
    • good
    • 6

それくらいだったら大して水道代かかってないですよ。


気にし過ぎです!
    • good
    • 3

水道料金 地域にもよるが


だいたい1㌧で100円ですよ。
節約するなら電気代
    • good
    • 4

私自身、以前美容に関わる仕事をしていましたが、やめるのは難しいと思います。


そのルーティンも含めて奥様なのだと思います。きっとお家はピカピカでいつも綺麗なのではないでしょうか?
私自身、結婚したことがないので何とも言えない部分もありますが、良いところと悪いところは一対と思います。
他の面での節約は難しいでしょうか?
    • good
    • 1

お気持ち察します。


そのために、節水の道具があります。
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7 …

すべての水栓やシャワーに節水コマなどを取り付けましょう。
    • good
    • 1

で、水道代は幾らなんですか?



 書かれている事は質問者の主観で、奥様には奥様の主観があります。貴方が奥様の行動様式を妥当ではないとお考えなのは解りました。が、第三者的に見れば、貴方の考えが偏っていると言う可能性もあります。貴方が嫁の細かい所に一々口出すコマイ旦那の可能性は、この質問文だけでは排除出来ません。

 客観的には夫婦二人の生活での水道使用量がどうなっているのか?で判断出来ます。二人で二月で200立方メートルなのか、20立方メートルなのかで、回答は全く異なります。前者ならそんなに水道を使う嫁がおかしい。後者なら、その程度も許容できない旦那がおかしいです。それによってアドバイスは正反対ぐらい変わります。
    • good
    • 2

既婚男性です。



まあ、しょうがないですね。他の方が書くようにショック療法ぐらいしか対応策は無いでしょうが、いちおうテクニカルな解決策はあるにはあります。

それは節水型の水道栓に変えることです。
まずシャワーは節水型でボタンでお湯が止められるものに変えましょう。で「もったいないからなるべく止めて」とお願いしましょう。

洗顔中にお湯を出しっぱなしにするのは、蛇口を触るのが嫌、もしくは目が見えないので締めたり開けたりできないからでしょう。それなら自動水栓に変えるといいでしょう。
また、お風呂の蛇口は銭湯のように、1回押すと洗面器一杯分のお湯が出る栓に変えましょう。

結構費用がかかりますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!