プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小1からテニス始めた息子が肘を痛め無いようにダブルフォアハンドでやってました。小3になったのでダブルフォアハンドからシングルフォアハンドへの変更しました。いまいちパワーがのらず苦しんでます。練習しかないと思いますが、変更経験者の方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ダブルとシングルの違いは、単に両手、片手の違いだけではありません。

一番の違いは打点です。

シングルの方がダブルより打点が前です。
また、テイクバックの大きさもシングルの方が大きいです。

これって、シングルのパワー不足を補うためです。

ダブルの時と同じようなテイクバック、同じような打点だと、差し込まれた形になってパワー負けしてしまいます。

ダブルと同じフォームで、ただシングルに変えただけではダメなんです。

ダブルと同じパワーを得たいのなら、より大きなフォームで打点も前にする必要があります。

この時「より大きなフォームで打点も前」に変えるわけですから、ボールを打つときのリズムも変わってきます。

動いていって、軸足を決めて、その間にテイクバックを終わらせて、どのタイミングで振り始めるか、ですが、この一連の動きがダブルとシングルでは異なります。

結局、全体的なイメージを変える必要があるのです。

ボールを打つイメージはすでにあるわけですから、ダブルとシングルの違いを理解して練習すれば大丈夫ですよ。
    • 2