プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学内では入学難度が低い方に位置することが多い文学部ですが、
皆さんは文学部にどんなイメージを持っていますか?
僕は文学部出身なのですが、そこがとても好きでした。
自分の感覚だと、

◎確かに入試偏差値はそれほど高くない(僕は4学部あるキャンパスの中で学生生活を送っていましたが、他の所謂「就職に強い」法・経済・商学部各々の人に直截は言われませんでしたが何となくナメられてた感じはありました)

◎けれど就職のことに躍起になっている人が少ないので比較的のんびり、マイペースである。

◎文学部を第一志望として入学して来た人は、当然というか、勉学意欲が高い。逆に法学部などに落ちてやむなく来た「でもしか」系の人は活気が無く、コンプレックスを抱いているように見えました。

◎やっぱり女子が過半数で、多い。(それだけの為に志望してくるオトコも居る)

◎学科・専攻が多いのと、就職に密接な部分が少ないためか、どことなく浮世離れしていて、いろんなヤツがいます。なかなか面白いところです。

◎ウチの大学では入試(特に英語)そのものまで特異でした。その特殊な出題に惹かれて志望した、というのもあります。

◎文系では唯一、「勉強・研究するところ」というイメージがありました。実際語学とかはたいへん。

◎大学院に進む人も、文系では最も多い。(しかし明るい将来は待っていない)⇒ 不況極まるときでしたが、教官に「日本に居れば飢え死にすることはないですよ」と言われた。

◎本当に頭のいい人も中には居ました。別に法学・経済学部にも余裕で行けそうなのに敢えて文学部にした、とかいう類いの人たちですね。そういうのは主に哲学科とかに行った者が多いです。

・・・など、枚挙にいとまがありませんが、皆さんはどう見られているか書いていってもらえると幸いです。

A 回答 (5件)

ワタシは理系ですが、女子学生が多くて


羨ましかった、という記憶があります。

どうせ遊びほうけているんだろう、あいつら
数学が出来ないから、仕方なく文学部、
就職先などろくなところが無いだろう

そもそも大学で学ぶ意味があるのか
という感じもしました。



文学部出身者に訊いたことがあるんですよね。

フランス文学とか、外国文学は色々あるけど
フイリピン文学がないのはどうしてだ?

経済、軍事大国の文学しか学ばないのは
どういう訳だ?

文学の優劣なんてどうやって決めるのだ?

誰も答えられなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええと、「ぼくが」文学部出身なのですが…

文章の後半の指摘されているところ、大いに同感です。
文学に限らずとも、外国語そのものや政治だの思想だの哲学だの、仰るような
経済だの軍事だの… の進んだ国ばかり注視されている現状はオカシイです。
米英独仏伊西露豪加中韓北… くらいの話しか日本には流れてきませんものね。
他にもいくらでも国は有るし、それらに優劣など無いハズなのに。

お礼日時:2017/05/11 14:53

前身が法学校であった場合は、法学部が看板学部ですし、


前身が英学校であった場合は、文学部が看板である場合が多いと思います。
文学部は女性が多くてうらやましいです。

学生の間は、理系の方が就職が良いと思いがちですが、それはせいぜい旧帝大に限った話ですから、実際は就職の善し悪しに学部は関係有りません。
特に昨今、理系男子に人気の、商社・損保・銀行は、文系の方が就職に有利です。

医学科以外は卒業してしまえば学部は関係なくなるので
何でも良いと思います。
    • good
    • 1

理系から見ると、ご質問の中にありますが、「一体どうやって食っていくのだろう」という心配をします。

理系はなんとか食えるイメージでそれだけで理工系を選ぶ人が多いから。早い話「地に足が着いている」逆に言えば「発想が乏しい」わけで、文学部と聞くと「天才か落ちこぼれ」の行くところ、あるいは「着実な文明批判が出来るだろう」というイメージですね。それは多分余り間違っていないと思うのは、突出した評論家は文学部か工学部出が多い、前者は当たり前だが、後者は論理が絶対飛躍しないところがあるようです。
    • good
    • 1

>文学部にどんなイメージを持っていますか?



楽そうでいいな。
(良い意味ではないよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学にもよりますが、文学部は他の就職強い系学部よりはおべんきょさせるところが多いですよ。
僕も院を目指したので英独仏語をやらざるを得ませんでしたし。(語学が好きだから特に苦だと感じたこともあまりありませんが)

お礼日時:2017/05/08 11:33

バリバリの文系。


女子の割合が多い。
学校の先生以外の就職って何があるかな・・・?

いい、悪いはあまりイメージにないですね。(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!