電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腹筋されている方に質問!
毎日色々腹筋やらストレッチやらやっています。下腹ら辺を鍛えたいのですが、1日目とかは筋肉痛になったけど今は全くない。これは回数増やさないといけない?それとも気にせずに、同じ回数をやっとけば大丈夫?

A 回答 (2件)

よくみんな「筋肉痛になっちゃった。

痛いよ~」といいますけど、なぜ筋肉痛になるか知ってますかね(^_-)-☆

●筋肉痛とは・・・
①腹筋の筋トレをやりますと、そこの腹筋の筋肉に傷(ストレス)が付きます。
②筋トレが終わって「疲れた~(@_@。」と休んでいる時から~
③白血球が、その傷口に免疫を張ります。
④そして、その白血球が今度はその傷口を解体しようとします。
⑤そして、解体後そこに新しい一回り強い筋肉を作り出そうとします。白血球は強いです。
つまり、
その④の解体するときに、解体ですから、もちろん(痛くはれる)訳で、その解体の痛みのピークが来た時の痛みが、
筋トレの後に現れる【筋肉痛】なんですよ(^_-)-☆

その筋肉痛の期間とは、人によって違います。
かなり筋トレがベテランの人は、筋肉がついていると比例して、筋肉痛の期間も短くなります。

●筋トレの期分けをいいますと・・・
 第一期→数日間。筋肉痛で「痛いよ~(T_T)/~~~」何も運動していない人なら1ヶ月間は体が痛いと言ってます。
 第二期→約3ヶ月間。「あれ、何か筋肉がお腹についてきたような気がする。触るとかたいし>^_^<」と喜ぶ時期です。
 第三期→以降は。「今までのトレに筋肉自体が慣れてきて、筋肉の付きの向上がないよ~(・。・;」に変化してしまいます。
つまり、
3~4ヶ月間位くらい経ってから、そこの腹筋の筋肉に新しい刺激を与えて下さい。
それがだいたいの目安です。

新しい刺激というのは、
例えば、違う種類の腹筋の仕方に変えたり。セットや回数を増やしたり、ゆっくり腹筋をしたり・・・
とにかく一度その腹筋をしてみて苦しい刺激と思えたら、その刺激の腹筋を取り入れればいいと思いますよ。

筋トレは継続が宝です。
ゆっくり気軽な気持ちで、
「じゃぁ今度は、こういうやり方の腹筋をやってみようかなぁ!」と、気楽にお試しのつもりでやってもいいですしね。

後は毎日、筋トレをするのは疲れてしまっていて、筋肉がつきにくい状態です。
回数にもよりますけど、3日に1度または2日に1度に筋トレをやるように切り替えた方が筋肉は付きやすいです。
つまり筋肉を休ませてあげましょうよ(^_^)
休んでいる間に、負けず嫌いの筋肉は、今までよりも強い筋肉になろうとします。
だから休みは必須です。

ストレッチはいいと思います。でも無理に伸ばして筋を痛めないで下さい。
徐々に伸ばしていって下さい(^。^)y-.。o○
    • 0

筋トレ関係は自力で何とも成らなくなった所からが勝負、と言われています。

50回で痛みが来たらもう3回。70で来たら75。100で来たら110。そんなこんなを日に5セットとか10セットすると自画自賛の1,000回も夢じゃない。

ある程度回数出来る様に成ったらセット数を増やす。回数ばかり増やし、酷使して腰痛に成ったら意味ないので。
    • 1