「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自動車税について質問があります。
3月に持っていた軽自動車を下取りにして、普通自動車を中古で買いました。
車検等の関係で、4月に入ってから、新しいクルマを受け取りました。

先日、軽自動車税の請求があり、問い合わせたところ、4月1日現在が反映されるため、今年度は、軽自動車税と普通自動車税、二重にかかるとのことです。
腑に落ちない気持ちです。
そのようなカラクリを知っていれば、3月中に新しいクルマを受け取るようにしたのに…。
詳しいかた、ご教示願います。
ほんの数日のことで、二重にかかるなんて、この国の税はどうなってるんでしょう。

A 回答 (5件)

私も先月軽自動車を手放しましたが、今期分の税金を払わなければいけません。


4月1日現在ということなので仕方ないことですね。
殺人罪の時効もそうでしょう。1分でも過ぎれば無罪になるのですから。
ルールというものはそんなものと思わずにはいられないです。
次に乗る人が得するということで納得しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

そうなんですね
知らないと損することがたくさんありますね

お礼日時:2017/05/08 19:49

販売店がきちんと名義変更をしていれば、後日自動車税払い戻しの書類が届きます。


(月割りになりますから、1ヶ月分を引いた残りが還付されるはずです)
私は今年1月に車を変え、2月3月分が還付されました。
    • good
    • 1

ばかなか、意図的な業者の責任です。


あなたは知っていたとおもわれていたのかも。
自分なら業者に払わせますね。
だって、業者は次の客からもらうだけですから。
でなくても、もらうと思います。
二重取りじゃないですか
    • good
    • 0

>そのようなカラクリを知っていれば、


>3月中に新しいクルマを受け取るようにしたのに…。
 未だに解っていないようですね。
 3月中に軽自動車を渡して、廃車なり、抹消なりをさせれば良かったのです。

>ほんの数日のことで、二重にかかるなんて、この国の税はどうなってるんでしょう。
 二重課税ではない。
 4月1日現在、2台所有していたから、2台分納付義務があるだけです。
 それぞれに自動車税が課せられるだけだから、二重課税とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、4月1日は2台、
所有はしていないんです。
4月5日に軽自動車を中古屋さんに渡し、普通自動車に乗り換えたのです。
よくわからなくて、すみません。

お礼日時:2017/05/09 17:59

>すみません、4月1日は2台、


>所有はしていないんです。
>4月5日に軽自動車を中古屋さんに渡し、普通自動車に乗り換えたのです。
>よくわからなくて、すみません。
 軽自動車は4月1~4日所有していた。
 中古車の納車は4月5日だったが、4月1日以前に登録がされていた。

例え2台が手元になくても「4/1の時点において、法律的に2台所有していた」
と言うことです。

軽自動車の自動車税還付はないから、納付しないで
中古車屋が払うように交渉してみては。
「下買取り価格に価格に入っている」と言われるかも知れないが
納付をしない限り名義変更が出来ないから、
転売されるようならチョット強気に出れるかと。
廃車されるなら、納付は致し方ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます!
今回は、あきらめて納付しようと思います。良い勉強になりました。

お礼日時:2017/05/09 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!