プロが教えるわが家の防犯対策術!

扶養について



こんにちは。
夫の扶養に入る場合なのですが
夫は高卒の為、年収が220万程しかありません。
ボーナスはありますが。
扶養に入らない方がいいのですか?

A 回答 (3件)

扶養に入るために、自分の仕事を調整するのは止めた方が良いと思います。



できるだけ稼ぐのが一番!
    • good
    • 0

>夫の扶養に入る…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1. 税法の話であるなら、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

「配偶者控除」は、あなたの「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

いずれにしても、そもそも税金が稼いだ額以上に取られて逆ざやになることはありません。
多く稼げば多く稼いだ中から少し税金として徴収されるだけで、少々の節税を図って収入をセーブするなど、愚の骨頂というものです。

--------------------------------------------

2. 社保の話であるなら、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが一般には、あなたの給与収入が 130~150万程度だと逆ざやになると言われています。

もともと 150万以上稼いでいるなら、「扶養に入る」のは家計を大きく減らすことになります。
お金が必要ではないのならどうぞ。

--------------------------------------------

3. 給与 (家族手当) の話なら、これはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることです。
よそ者は何ともコメントできませんので、夫とよくご相談ください。

--------------------------------------------

>夫は高卒の為、年収が220万程しかありません…

たいへん失礼ながら、扶養、扶養って金魚の糞にあこがれている場合ではないのでは?
300万でも 500万でもばりばりのキャリアウーマンを目指すべきではありませんか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

あなたが 社員で働いてるなら別ですが パートなら


年間108万以下なら入った方が良いと思います。
旦那さんの会社に聞いてもらうか、市役所で聞いて見たらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!