プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかる方いらっしゃいますか?(^^)
この猫ちゃん、長毛と短毛どちらになるんでしょうか。。。
わかる方いらっしゃったら教えてください。

「わかる方いらっしゃいますか?(^^) こ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足。。。
    同じ子ですが別角度からのshot。

    「わかる方いらっしゃいますか?(^^) こ」の補足画像1
      補足日時:2017/05/09 20:43

A 回答 (5件)

この月齢ではまだちょっと正確なところはなんとも言えないのが正直なところです。


ただ、首回りに直毛があるのでマフラーの長毛がでる感じですね。

猫は子猫から成猫になるまで毛色や柄がものすごく変化することがあるのですが、
優性遺伝があり柄や毛色等は下記のような傾向ですので参考まで。

毛色:黒が優性なので 白>黒 に変化はあるがその逆はない。

柄:柄が優性なので 単色>柄 が発現することはあるが逆はない。

毛長:傾向として 短毛>長毛 になることはあってもその逆は少ない。

ただ例外もあります。
例えばシャム遺伝子がはいった雑種だと冬期のみ中長毛に見えます。

現在の季節的なものと月齢が生後三ヶ月以下のようなので難しいですが、
マフラーがあるのと前足がモフっと大きいのはわたしの経験上では、
体躯が中毛でマフラーと尻尾がフワっと長毛になる子が多いですね。
    • good
    • 1

まだ子猫ちゃんだから何ともいえないけれど、普通の子よりは毛足は長そうですね。

長毛とまでは行かないかも知れないけどもふっとした感じにはなりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もふっとした感じですよね。
やっぱりこれは長毛ではなさそうだ。。。
解答ありがとうごさいました(^^)

お礼日時:2017/05/09 20:59

No.2の方がおっしゃるのとほぼ同意見ですが、短毛でないことは確かだと思います。


MIXの長毛を仔猫から飼った経験からいうと、耳の中や足の肉球周りにも毛が生えている
もしくは長めである場合はほぼ長毛か中毛ちゃんですね。
短毛の子の肉球は粒がはっきりまるっと出ますが長毛だと毛に埋もれます。
この子は耳や頬の毛も長いし長毛さんになるかな?
足の裏は黒くて判別しにくいですね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
肉球毛に埋もれてるか見てみます(^^笑
色々と長毛の特徴教えて頂きありがとうこざいます。

お礼日時:2017/05/09 20:54

中毛という場合もありますしね。


ちょっと長めになりそうな気もしますが、これくらいふわふわしていても
ちょっと毛足が長めだけど長毛ではない、という猫になる場合もあるし...

しりあいのところのミックスの場合、
胸のあたりが長毛とか、背中はそうでもないとか、ばらつきのある毛の長さのもいるので、
いわゆるまんべんなく長毛になるのかは難しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがうございます(^^)
毛並みの長さにバラツキが出ることもあるんですね!ビックリ!
短毛ではなさそうですね☺

お礼日時:2017/05/09 20:45

長毛

    • good
    • 1
この回答へのお礼

首回りがモフモフだけど、他は短く思えたので、どちらだろう。。。。と考えていました。
ありがとうこざいます。(^^)

お礼日時:2017/05/09 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!