アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説作家の語彙力はどこから来るのでしょうか?

そして、一冊の本の原稿が出来上がる日数はどのくらいでしょうか?

A 回答 (2件)

語彙力

・辞書ー辞書は全ての言葉は載っていない。その時代、その空間から創り出され、やがて消えていった、そのあとに残った言葉が載っている。だから言葉を扱う人たちは、とにかく辞書を引く。そうすると、自分の思い込みや誤解がわかってくる。そういったことが多様な言葉を作り出すきっかけになっている。
・外国語ー外国語に限らず言葉はその発祥の結果から、表現の精緻にばらつきがあり、実にたくさんのバリエーションがある。例えば日本語は情緒的な修飾語は多く、米語は行動や指示のことばが多く、事物を表す言葉に関しても言語によってさまざまに種類がある。(例えばロースという牛の部位を示す言葉は、昔の日本語になかった。)
 さらに語源の知識があれば、遠く古代にまで足跡をたどることが可能になる。

原稿が出来上がる日数」なぞ気にしているようでは、たいしたものはできないだろう。知りたければいろいろな作家自身が書いている「〜の書き方」みたいな本をさがせば、いろいろな試行錯誤を垣間見ることができる。
 参考・スティーブン・キング「書くことについて (小学館文庫)」
   ・ディーンRクーンツ「ベストセラー小説の書き方」(朝日文庫)
   ・ミステリマガジンのエドワード・ホック等のさまざまなインタビュー
   ・日経BP「ベストセラー・コード」
    • 1

<小説作家の語彙力はどこから来るのでしょうか?

圧倒的な読書量からじゃないですか?

<そして、一冊の本の原稿が出来上がる日数はどのくらいでしょうか?

作家それぞれ、作品それぞれです。
短編ぐらいなら半日で仕上がることもあるし、構想から数えると10年以上かかる作品もあります。
    • 1