アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長が1センチしか違わないロリー・マキロイと石川遼の賞金ランキングの差は、一体どこがどう違うんでしょうか?私はシングルですが、このことに関しては全く解りません。番手の小さいクラブの正確性?何方か教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我々素人では目に見える現象の違いしか判りません。

つまり、ドライパー、ショット、アプローチ、パットの精度、これしかわかりません。
見てて明らかにショットやアプローチの精度が違います。
パットも違いますね。

同じ惜しい!でも
マキロイは2㎝、石川は5㎝ずれてます。
一ホール3㎝づつ違うわけですから
18ホールで54cm
4日で2m16㎝違っちゃいます。
これじゃ予選落ちとベスト5に残るほど違っちゃってますよね。

パットだけでもこれだけ違うんです。アプローチも50㎝づつ違います。
18ホールするわけじゃありませんが
5ホールアプローチすると2m50cmずれちゃいます。
勝てるはずないですよね。

どこが違うと精度が違うのかまではとてもじゃありませんが素人、いやその辺のプロだってわかりません。
見た目には技術が違うだけに感じます。

かつての一流プロだった人が解説していますがすでに彼らの知ってるゴルフを超越したゴルフをしている
ので彼らでさえわからないと思いますよ。

「あそこからは止まらない、いやー難しいアプローチですよ!!
グリーン奥で止めるのがやっとでしょうねぇ」などと言っています。
テレビで見ているといとも簡単に低い球で下りなのにキュキュっと止めてピンそば30cm。
知ったかぶって解説していますが、あとで本人に聞いてみると、
「あそこは入れる気で行きました。ライン読めていましたんで」
USPGAのトップクラスはもう一昔前の日本のツアープロなど到底わからない次元のゴルフを
身につけているんです。

なので、マキロイはうまいね。石川はいまいちだね。で素人はいいんじゃないでしょうか?

もちろん技術的なことも違うのでしょうけど、
その他ゴルフに関して言えば、マネジメント、芝の固さや速さの読み、風やその重さの読み、キャディーの出来、なども起因していると思われます。
また、風土(会話能力も含む欧米文化)へのストレス、スタッフ、食事、性格、頭の良し悪しも影響しているのではないでしょうか。
    • 0

故障でしょうか、、、。

• 0

そんな漠然とした質問答えようがない。

そもそも、身長が同じことと、ゴルフの技術なんてなんの関係もないしね。

プロゴルファーが世界にたくさんいて、ランキングを見れば、石川遼よりうまい人が、100人超はいる中で、マキロイ1人と何が違うか問うて、意味ありますか?
    • 0