【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

扶養のままか雇用保険をもらうか

過去の質問を色々調べると、雇用保険を貰わず扶養のまま就職活動をする方が得だという意見をいくつも見ます。

ですが、以下の私の場合は扶養から抜けて受給した方が、明らかに得と考えて良いでしょうか。
早期に仕事が見つかれば話は変わってくると思いますが、今回は見つからない場合とさせてください。

2015年末:派遣の仕事を退職
2016年頭:出産、育児
(2016年からは無職。出産手当金と育児給付金のみいただき、あとは無給)
2017年3月:夫の扶養に入る
2017年4月:前職の離職票を受け取る


○失業給付金
 ¥165,000/月×3ヶ月分

・国民年金
 ¥16,490/月
・健康保険
 ¥10,000/月と仮定
(6月にならないと分からない、と役所から言われましたが、2016年が無給のため¥10,000以下には収まるのではと思います)
・住民税
 ¥6000/月と仮定
(扶養を抜けるとこれぐらいかかってくると思われます。)

・扶養家族手当
 ¥5000/月


考慮するお金の種類はこれぐらいで良いでしょうか。
ざっと計算しても雇用保険の方が明らかに良いと思いますが、同じように悩んでいる方たちで扶養内のままにしておくという一般論が多く、何か見落としがあるのではないかと混乱しております。

どなたか、お教えいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

国民健康保険の保険料について訂正が


あります。すみません。

減免措置があると思っていたのですが、
ご主人(世帯主)の所得が考慮されるので、
減免が利かないことになります。

平成28年度の料率でいくと、
月額5,481円×3ヶ月
ということになります。

前の回答でのざっくり計算を修正すると、
国民年金の3ヶ月分5万
国保の3ヶ月分1.6万【訂正】
家族手当の1.5万の
計8.1万支出があるが、
約50万弱の失業給付が受給できる。

となります。

国保の保険料の明細を添付します。
すみませんでした。m(_ _)m
「扶養のままか雇用保険をもらうか 過去の質」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にお教えいただき、本当に有り難うございます。

添付していただいた表の専門用語について勉強不足で、表の見方が難しいですが、理解できるよう調べます。

それと、よくよく調べると、扶養家族手当は妻の分は支給されないとのことで、、、
それなら扶養内にとどまる必要が益々ありませんね。

余談ですが、
私は元々お給料が高かったわけでもないのに失業給付金をこんなにいただけるなら、一般的な会社勤めをしていた人たちも同じように扶養から抜けて失業給付金を貰った方が圧倒的にプラスだと思うんです。
なので、ネットで多く見た「扶養のままの方が得だ!」という、詳しい内訳の書かれていない意見について、何故そういう結論に至るのか全く分かりません。


Moryouyou 様、この度は本当に有り難うございました。
1人では解決できないところでしたので、非常に助かりました。
感謝しております。

お礼日時:2017/05/11 12:41

>健康保険と住民税はほとんどかからない


>のですね!
はい。住民税は0です。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/111 …

広島市の国保は昨年度分の料率しか、
公開されていませんでしたが、
軽減措置で年間2万ほどになるはずです。
それを加入期間で按分した額になります
から、3ヶ月とすれば5000円程度と想定
されます。
※軽減措置のところで把握し切れていない
部分もありますので、ご了承下さい。
軽減措置がなくても月5000円程度です。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/135 …

>自己都合退職なので、失業給付の受給まで
>3ヶ月の待機期間がありますが、その待機
>期間は扶養のままでいられるようです。
それはよかったですね。
では失業給付申請後は3ヶ月扶養のままで
よろしいかと思います。

ということで、失業給付の申請はそのまま
いってしまってOKだと思います。

ざっくりと計算すれば、
国民年金の3ヶ月分5万
国保の3ヶ月分5000円
家族手当の1.5万の
計7万支出があるが、
約50万弱の失業給付が受給でき、
就職活動にも張り合いが出る
というものです。(^^)/

年末に無事就職先が決まることを
お祈りいたします。
    • good
    • 0

退職したのは1年5ヶ月前なんですよね?


雇用保険の基本手当の受給期間は、離職後
1年間です。
もう期限切れで失業給付は受給できない
と思えるのですが…

育児休業給付金を受給していて、
休職という扱いだったのですかね?

その前提でいくと、
>○失業給付金
>¥165,000/月×3ヶ月分
離職票からこの金額になると
想定されるでよろしいですか?
2015年当時の休業前の6ヶ月の
賃金で決まると思われます。

>・国民年金
>¥16,490/月
これはそのとおりです。

>・健康保険
>¥10,000/月と仮定
>(6月にならないと分からない、
>と役所から言われましたが、
>2016年が無給のため
>¥10,000以下には収まるのでは
>と思います)
そんなにかからないと思います。
要は所得割は0です。
あと均等割、平等割の固定の部分は
7割減になりますから、地域によっては
年間で2,3万でもおかしくはないです。

おすまいの地域を提示いただければ、
もう少しはっきりします。
もう新しい料率は開示されていると
思いますし、昨年の料率から大きく
変わることはありません。

>・住民税
>¥6000/月と仮定
>(扶養を抜けるとこれぐらいかかって
>くると思われます。)
それは違います。
昨年の所得は0なので、非課税です。
給付金は課税対象となりません。

>・扶養家族手当
>¥5000/月
これはご主人会社のお子さんに
対する手当のことですか?
それならば、収入となるでしょう。

それともあなたの手当が削られる
ということですかね?

自治体の児童手当はまだ先ですし。

あと離職の事由はなんですか?
事由コードにより、失業給付の
受給開始時期が決まります。
3ヶ月先か、すぐ受給開始と
なるか決まります。

国保の保険料にも軽減措置が
あるのですが、昨年の所得が
0なので、当面は影響ありません。

感覚的には失業給付を受給して
求職活動した方がよいと思います。

早く決まったとしても再就職手当
の受給もできると思いますし。

期限がせまっています。
失業給付の申請手続きお急ぎ下さい。

育児、求職活動に大変でしょうが、
がんばって下さい。

参考
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただき、非常に助かります。有り難うございます。

当方広島市在住です。

仰る通り、育児休業扱いで派遣元の厚生年金に約1年加入しておりましたが、仕事が見つからず退職扱いになり離職票が送られてきた次第です。

失業給付金の額はハローワークで聞いたので合っております。

健康保険と住民税はほとんどかからないのですね!
扶養家族手当は、主人の会社が扶養一人につき約¥5000/月支給してくれるものです。(現在は子供1人と私)
ですので、私が扶養から抜けると¥5000/月が無くなると思います。

自己都合退職なので、失業給付の受給まで3ヶ月の待機期間がありますが、その待機期間は扶養のままでいられるようです。

やはり扶養から抜け、失業給付をもらう方が良さそうでしょうか。

昨日、詳しくないままハローワークで失業給付の手続きをした際、担当者に「受付はしますが、メリットデメリットを調べた方が良い。それで失業給付を取り消すなら、11日(明日)までに連絡してほしい」
と言われ、焦っております。

お礼日時:2017/05/10 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!