電池は買ってきたもののいままで分解等をしたことがなく、電池の交換方法がわかりません。どこか写真入りで解説されているサイトをご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

背面カバーの上側のノッチ2つをあげながらカバーを外します。

後はボードを引き出すのみ。

です。
ネジではなくノッチでした。

参考URL:http://www.yumimac.com/room/mactune/LC/LC575.htm
    • good
    • 0

参考URLで分かると思います。



難しい作業ではありません。

『●作業前の注意と工具類』から順に読みすすんでいくと良いと思います。

参考URL:http://www.tako.ne.jp/~maclike/500_1.html
    • good
    • 0

 う~~~ん(--;)電池を指す直前の写真は見つかったのですが,筐体の分解工程から写真付きの所は見つけられませんでした。

ごめんなさい。(たしかどこかで見た記憶があったのですが)
 ここに簡単な取り外しの方法をやり取りした掲示板を見つけただけでした。
 
 http://210.189.80.15/~mac/cgi-bin/macbbslog4/fla …
 
 お役に立てず申し訳ございません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0

答えとちょっと違うけど~、、、



古本屋さんで古めのMacの雑誌を探してくると
ボードの事とか写真付きでいろいろのってます~

電池交換後、もし起動しなかったらもう一回
ボードを引き出してボードに付いてるリセットボタンを
押して組みなおすとうまく動くようになります。

俺の場合は
内臓の電池(4.5V)は高いので
俺のLC630は電池のコネクターの所から本体の
外に電線を引っぱり出して単三乾電池3本分の電池
ケースをつけてやってます。電池交換は簡単だし、
安上がりだし。電池もすぐに手に入るので安心、
楽ちんっす!
小学校の理科で豆電球をつけるのと同じ感覚で出来ます。
父親が使っているクアドラ700もそうしちゃおうかな~と思ってます。
    • good
    • 0

LC57はモニタ付きの物ですよね?



分解と言うほどのことはありません。
とってもかんたんです。

マシンの背面にロジックボードが付いていますのでケーブルを全て外し、止めてあるネジをはずして引き出してやるだけです。

そうすれば全部いっぺんに抜けてきますので内蔵電池も過ぎに分かりますので取り替えるだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLC575の活用法について

すみません。お暇な方だけこの先をお読みください。
そうでない方はお戻りいただいた方がよろしいかと。

私の部屋にLC575があります。
最後に電源を入れたのがいつなのかも覚えていません。

捨ててしまえば良いのでしょう。
「捨ててしまえ」というのが常識的いや良識的解答かとも思います。
それを抜きにして建設的な・・(いやむしろ建設的ではないのかも知れませんが)・・活用法があったらご教示ください。
先頬同様の質問が2001年にされているのを見ました。
既にその段階でかなり「・・・」な感じでしたが。

本当に、すみません。
楽しそうな活用法があれば挑戦してどこかで報告します。

関連するプロファイル
MSXTurboRを現役のまま長く使うという経験があります。
マック経験はこのLC575しかありません。

Aベストアンサー

マシン的にも当時搭載されていたOSは(OS何て言い方ではなくSystem7とか漢字Talk7とかの時代ですよね?)
正直Eメールすら出来ないでしょう。
しかし、昔のMacを改造したり、パワーアップしたりして使い続ける人は少なくありません。
http://www.vintagecomp.com/
古いMacの改造用の部品を多く扱っているところなのですが、流石に殆ど有りませんね。

因に私はそちらよりもう少し古いMacをを持っていますが、どうにも出来ません。
しかし初めてのMacで当時軽自動車が買えるほどの値段の価格に更に投資してましたから、捨てきれずにオブジェと化しています。

「LC575 改造」等で検索してみてください。
それなりに面白いものが見つかると思います。

QOLD MAC(68K)に外付CD-ROM(SCSI)を接続させるには

オークションで68Kのパワーブック190(CR)を購入、別にMACの外付けCD-ROMプレーヤーTAXAN ICD-400PMも中古で購入しました。
CD-ROMプレーヤー付属のSCSI接続用のケーブルで接続したのですが、190がCD-ROMプレーヤーを認知しません。
プレーヤー自体は音楽CDがヘッド・フォンで聴けるのでジャンクではないようです。

当方、9年前からMACのエントリーモデルのパワーブック150で5年間パソコン通信をやってましたが、その後Winに乗り換えたためMACのことがよくわかりません。
ビギナー向けのご指導を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確認して欲しいのですが、システムフォルダ/機能拡張内に、「Apple CD(CD/DVD) ROM Driver」という物は入ってますか?
あと、OSのバージョンは何でしょうか?


CDROMドライブ内にOSのCDを入れて、
Cキーを押しっぱなしで起動させるか、ダメなら
「コマンド(林檎マーク)+オプション+シフト+デリート」キーを押しながら電源を入れてみてください。
本筋とは関係ないですが、トラブル時に役に立ちます。
しかし、できるかどうかは一度試しておいた方が良いでしょう。

※タイミングは電源キーを入れてすぐに押しっぱなしにできれば問題ないです。


で、CDROMとして認識しない件なんですが……。
他の方の解答のように、OSのバージョンによっては動いたり動かなかったりという事がある様です。
一番簡単なのはB'sCrew/B'sCrewLite,などの汎用フォーマッタを購入し、マウントさせるのが一番簡単なんですが。
旧バージョンで大丈夫です。オークションなどで探してみてください(アップデートパッチは当ててくださいね)

TAXANのドライブがどこ製だかはわかりませんがPIONEER製ならドライバはここから入手可能です
http://www.pioneer.co.jp/comp/soft_lib/indexj.html#updata
SONYや松下寿製だと無い様ですが。

確認して欲しいのですが、システムフォルダ/機能拡張内に、「Apple CD(CD/DVD) ROM Driver」という物は入ってますか?
あと、OSのバージョンは何でしょうか?


CDROMドライブ内にOSのCDを入れて、
Cキーを押しっぱなしで起動させるか、ダメなら
「コマンド(林檎マーク)+オプション+シフト+デリート」キーを押しながら電源を入れてみてください。
本筋とは関係ないですが、トラブル時に役に立ちます。
しかし、できるかどうかは一度試しておいた方が良いでしょう。

※タイミングは電源キーを入れてす...続きを読む


人気Q&Aランキング