プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紅茶はインフルエンザに効果がありますか?
2年位紅茶を飲んでいました。ストレス解消に効果があると聞いて。その2年間はインフルエンザにかからなかったのですが、今年に入り、飲まなくなってからインフルエンザにかかってしまいました。
もしかして紅茶ってインフルエンザに効果があるのかなと思いました。

A 回答 (5件)

聞いたことありませんが、そんな発見したなら凄いですね(^-^)


インフルエンザ辛いですから、本当にかかりにくい食材とかあればいいのに
    • good
    • 0

紅茶自体には効果はないです。


ストレス解消自体は、免疫を上げるので、抗インフル効果はあります。
    • good
    • 0

紅茶でインフルエンザにかからなくなるなら


みんな飲んでますね。
そしたら予防接種とか痛い思いしなくていいのにね
    • good
    • 1

以前、紅茶うがいでの効果を発表していたものを読んだことありますよ。


抗ウィルス作用、ウィルスの分子と結びつくということで。

ご自身の体験だと、たまたま二年引かないということも
たまたま引いたということも考えられます。
一人の体験ですし、2~3年だけの話ですから。
何じゅう年やってみて、紅茶を飲んだ年と飲まない年で差があるなら別ですが。
その年の体力や、周囲の流行具合もちがいますしね

ただ、紅茶うがいを集団でやって、やらない集団と比較したときは差が出るようです
飲むより、うがいもとり入れたらどうでしょうか。

あとはインフルエンザも、体力、抵抗力で発症しにくくなりますから。
紅茶の健康効果とか、意識して飲めるだけのゆとりのある生活とかしてたから
とかリラックス効果とか、そういうことも多少は影響あるかもしれません。

ただ完全に予防できるとか、すごい効果がそんなにダイレクトにあるわけじゃないですから。
(紅茶ばっかり飲んでいる国でもインフルエンザは普通にありますからね)

少なくとも、数年前から紅茶うがい、紅茶とインフルエンザの話は
あちこちで読んだり、テレビでみています。

ただ実体験だけに頼るのは因果関係はわかりにくいですけどね。
来年は飲んでいてもかかるかもしれないし。

ただ飲まないよりは飲んだほうが良いでしょうし
出したついでに少し作りおいて
外出時や帰宅したらすぐうがいできるようにしてもいいのでは。

ウィルスが粘膜にはいってしまったら効果ないですから。

ちなみに子供の小学校は、冬になると緑茶うがいを強制しています。

うーん、学年ごとに半部に割って、紅茶うがいとの比較とかやったら面白そう
とか思っていますが。
    • good
    • 3

「インフルエンザに効果あり」という飲み物は色々ありますが、


医学的には効果が認められておらず,ウイルスはそんなに甘くは
無いと思います。
菌、ウイルスの増殖に制限する効果はあるかもしれませんが・・・
個人差もあるし思い込みかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!