プロが教えるわが家の防犯対策術!

義両親について。
現在11ヶ月の娘がいます。
来月義両親、小姑2人、夫、私、娘で義父の実家に行きます。
普段義両親、小姑2人ともとても良くしてくれて仲は良好です。良くしてくださることにはとても感謝してます。
が、ここにきて初めて不満というか違和感というか、、、なんとも微妙な心境になってます。
といいますのも、義父が娘を小姑2人に預けて私と旦那で観光して来いとしつこいのです。
義両親ならお願いしても良いのですが、義両親は実家の用事で出かけるため、不在になります。
私としては以下の理由で娘を預けたくありません。
1. 娘にとって初めての飛行機、初めての旅行(長旅)ということ。なれない場所や物に敏感。(馴れるのに時間がかかる)

2. 娘はとても繊細な子ですごい人見知りです。やっと最近義両親に対しても笑顔で接することができるようになったばかりです。

3. そんな娘を仕事が忙しく殆ど会ったこともなく慣れていない小姑に預けるのは絶対娘の精神的負担になりそうということ。(小姑2人はいい人ですが。)

だいたいこんな感じです。
2〜3歳ならまだ私の気持ちも違うのだと思いますがまだ小さい娘を娘が全く慣れていない人に預けるのは気が乗りません。(保育園には入ってません。)

義父に旦那を通してやんわりお断りしたところ、「小姑のうち1人は元保育士だから大丈夫だろ。いい機会なんだから。」
と言っています。

保育士といっても資格持ってるだけで保育士として実際働いたことなんて殆どないのです。いい人だけど、そこはまた別。

私はとにかく今回は娘の初めての旅行なのでできる限り娘への負担を減らしたいと思っています。
一旦は義父も引き下がりましたが、昨日義実家に行った時に娘が大丈夫そうだったら小姑2人に預けて。。。と言われて凹みました。
なんでこっちの気持ち優先してくれないのだろうかと。。。

旦那に私の気持ちを伝えたら少し気分を損ねたようで「だったら今から電話してもう2度と言うなって言うよ!」とイライラした様子で言われました。多分私の気持ちを伝えることで自分の父親や姉を悪く言われてるように感じてしまったのだと思います。

そんな電話されたら波が立つからやめてと言って止めましたが、旦那にそんな風に言われたのも悲しくて。

同じような経験された方いますか?どうしましたか? 私はこのまま娘を預けないつもりでいますが、嫁として義父の言う通りにした方が良いのでしょうか。。。

文章ヘタですみませんm(__)m

質問者からの補足コメント

• 義母はこのことについて特に言って来ません。いつも義父がリードしてく感じなんです。でも、私が本当に娘を気にしてる気持ちがあってのことなら義母が義父を押さえてくれるかなと少し期待してはいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/12 08:35
  • 補足にて失礼します。
    皆様沢山のお答えを本当にありがとうございます。ベストアンサーはとても迷ったのですが、私の心のうちを覗いてるのかのごとくお答えいただきましたmomoituka様にいたします。
    今回、皆様からお断りする際のアドバイスをいただけましたのでそれを参考に今後も義父の気持ちをありがたく受け止めた上で丁寧にお断りする事にします。
    ありがとうございます。

A 回答 (11件中11~11件)

何度か会っていて、短時間(1時間程度)でも親抜きで面倒を見たことがあるのであればいいのですが

初めての長距離移動ということは、初めて義両親実家に娘さんを連れていくということですよね?

11ヶ月の赤ちゃんだと、あちらから来てもらって会ってる程度ならば、慣れてないと思ってよいかと。
それで、人見知りもあるような赤ちゃんを預けるというのは、当方でも怖いですしゴメンです。
というか、なんでそんな向こうも小姑に預けたがるんですかね?

貴方のご心配はもっともな事ですし、相手側の言い分は非常識かと。
普通なら、ますば親が同席した状態で、大丈夫かどうか確認してから、短時間づつならしてお願いするもんだと思います。

ここでご主人が奥さんとお子さんの立場にならないダメなんですが、逆ギレしてる場合じゃないんですけどねぇ。
言ってももダメならば、取りあえず預けても20分程度で戻ってくる(但し近くで待機)しかないのかも。

また、肝心の小姑二人はこのこのと了承してるのでしょうか?
また義母はなんと言われてるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてすみませんm(__)m
そうなんです、初めて娘を連れて義父の実家に行きます。
義両親なら慣れているので預けてもいいと思ってますが、義姉は仕事が多忙で今まで娘も3回ほど、短時間しか会ったことないのです。義妹は何度か会ってますが子供の扱いが苦手なためどちらにせよ預けるのは気が引けます。
肝心の小姑は了承してるようです。義姉は最近会った時、うちの子に慣れてもらえるように頑張らなきゃ!と言っていました。ですがそれからというもの向こうから遊びに来たりして娘と馴れるようにしてくれることはありませんm(__)m