プロが教えるわが家の防犯対策術!

担任の先生についてです。
私の担任は2年目の新人教師で、正直顔がめちゃくちゃかわいいく、授業も良く、面白くてとてもいい先生です。
早速本題に入りますが、数学の時間に補助の先生が来るのですが、その補助の先生は担任に外れて悔しいのか授業の邪魔というか担任の先生をいじめるというか…うーん…ほぼ補助の先生が授業を取るんです。対して良くないのに。他の生徒も言います。担任の先生の方が授業は面白いし、なんか担任の先生かわいそうだね。と。後、雰囲気というか、オーラがすごい苦しんでる、悩んでるオーラがします。この時、話しかけた方がいいのでしょうか。それとも黙って考える時間がある方が先生的にはいいのでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (1件)

なるほどね。

若い新人の先生が授業が上手くて人気があるので、ちょっと悔しいていう風に、その先生は見えるんですね。そういうのは、生徒の君たちがそうい感じるのなら、きっとその可能性が高いでしょう。

で、あなたは、できれば、補助の先生は裏方に徹して、その先生がメインで授業をやってほしいっていうことですね。なるほど。

作戦を考えましょう。
まずは、同じように思っている有志を数人以上集めます。
できれば、いろんな先生に信頼されている生徒さんがいいです。

間違っても、その新人先生に詰め寄ってはいけません。
「先生がもっとメインでやってよ」「補助の先生に、もう少し引っ込んでるように言ってよ」などとお願いしてはいけません。言えないに決まってるし、先生の立場がもっと悪くなります。

で、何人かで、学年主任の先生(生徒の話をきちんと聞いてくれる先生なら、ですが)に相談に行きます。新人の先生がいかに、授業が上手で面白くて、みんなから人気があるのかを。でも、現実はそうではないことを。

次に、もう一人発言力のある男の先生で、話を聞いてくれる信頼できる先生に同じことを、お願いに行きます。さすがに2人の先生が同じことを聞いたら、無視はできません。

校長先生が、よく話の分かる人でしたら、それもいいですが、相談してもそれが、担任の先生方まで伝わらないことが多いです。なので、担任をしている先生たちに相談するのがいいのです。

次に、保護者から学年主任の先生への、お願いの作戦です。
少なくとも、2人以上の保護者の協力が必要です。
まず、あなたのお家の方に、手紙を書いてもらいます。これは、新人の担任の先生当てではなくて、まあ、教頭先生か、学校の主任の先生がいいでしょう。教頭先生や主任の先生は、必ず校長先生に相談に行くからです。

続いて、次の日くらいに、違う友だちのお母さんから、今度は電話で校長先生か教頭先生に電話で話をしてもらいます。
さすがに、2人の親さんから、同じ内容の相談があったら、無視できません。
生徒からも相談、保護者からも相談があれば、これは、何らかの動きがでるはずです。

大事なことは、新人の先生の立場を悪くさせないこと、そして、補助の先生の気分も悪くさせない事、です。後者は難しいですけれどね。

頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さりげな〜く、男の先生や担任の先生に言ったことはありますけど、やはり複数の意見が必要ですね。
ありがとうございました( ^ω^ )