アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働に関する質問です。現在パートとして働いています。先日上司から退社のタイムカードを打ってから30分間草むしりをするよう指示を受けました。
これは従う義務はあるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

酷い上司ですね、わざとでしょうか?


タイムカードを押した時点でないです。

もし納得いかなければ

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

こちらで相談してみてはいかがでしょうか?
30分でも時給は必ず発生します、泣き寝入りしないためにも相談なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/05/12 07:34

毎日ですか?


そうでないなら時間外残業です。
腹を決めて聞くだけでも良いのではないでしょうか?
何日か だけなら 少し我慢して見たらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にします。

お礼日時:2017/05/12 19:35

タイムカードを打刻していることは 上司さんに報告なさいましたか?


気が利かない・・というだけの人は沢山いますから
そこを上司が把握している、していないでは大きく違います。
 頭ごなしにタイムカード打ってるので、できません ・・じゃなしに
きちんと大人同士なのですから、言葉で伝えれば済むだけの話だとおもいます。

申告しづらい関係性でしたら
私でしたら今後の事もかんがえて、今回が初めてなら水に流します。
そこから嫌味だとか、子供っぽい接し方をしてくる可能性がありますからね

おなじようなことが続く場合は、
「タイムカードを打った後の労働についてお話したいことがあるのですが」
・・とボイスレコーダー持参で圧力をかけたらいいんじゃないでしょうかね

一人でも入れる労働組合というものがありまして
 パートタイマーの方でも応援してもらえますよ
怪しい団体じゃないです。
http://www.precariat-union.or.jp/
ガイアの夜明けという番組で アリさんマークの引越社に苦しむ社員さんを手助けしてる
 特集がくまれて、全国ネットで放映されてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
暫く様子を見て対応を考えようと思います。

お礼日時:2017/05/12 19:37

おはようございます。



ひょっとしたら「誰か無賃金でやってくれると助かる」と
いう軽い気持ちで言ったのかもしれません。指示ではなく
「お願い」というつもりで。

さすがに30分といえど業務指示なら時間外労働になると
いうことくらい理解していると思うのです。無賃金でやっ
てくれると助かるけど誰もやってくれなければ人を手配す
るつもりかもしれません。

騒いで「いやいや、違うよ、誰かやってくれれば嬉しいけ
ど、やってくれなくてもいいんだ、業務指示じゃない」と
言われたら、微妙な空気になるでしょう。


「その草むしりって残業手当つきますか?(つきますよね?)」
と聞いてみましょう。つかないと言われたら、「他の人に
当たって下さい、時間ないので」と断ればいいでしょう。

「残業手当出すよ」ということなら、残業としての業務指
示なので労働者として残業すべきかどうか考え返答しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。はなから退社後の作業指示であり半強制であると言われたので釈然としませんでしたので質問させて頂きました。

お礼日時:2017/05/12 13:40

パートは何人いますか、


草むしりはあなた一人ですか
義務はありません
しかししないことで、職務怠慢等
別の理由でクビにされるかもしれません
正社員は朝、始業前に清掃させられる会社が
よくあります、それと同じようなものです
大変なら上司の上の上司に確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。正社員は勤務時間内に作業を実施し、パートは退社後の作業となり、理不尽に感じた次第です。

お礼日時:2017/05/12 13:34

どんなところに勤めているかによります


草むしり・・・ 地方ですか それなら 義務ではないけど 勤め続けたいなら止むを得ないでしょう
あと、仕事が怠慢で 懲罰的意味でのこともありますし
具体的な事情なしで 表面的なことを 建前で回答するのは簡単ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手スーパーの食品のパートに勤めています。それぞれに担当エリアを決められて月に数度退社のタイムカードを打った後で作業をするようにとの指示です。これはサービス残業の強要ではと疑問を持ち質問した次第です。

お礼日時:2017/05/12 13:29

従う義務はありません。



上司から、退社後に草むしりをしろ、と業務命令を受けたわけですね。
退社後というのは、「業務をしない」時間です。
業務であれば、その時間は業務時間であり、給料が発生します。
なので、
「業務外時間に業務をしろ」という命令は、それ自体が矛盾です。あり得ません。

ましてや、同じ作業(仕事)で、社員は業務時間内(給料アリ)、パートは業務外(給料ナシ)は差別であり、違法です。

ただ、日本の労働環境は、なあなあの部分が多く、勘違いな人達がたくさんいて、その職場の風土、みたいなものがあります。

つまり、カラスを「白」という人ばかりいるところでは、「カラスは白い」が常識としてまかり通ってしまいます。

ご自分の立場と環境をよく考慮して対応してください。

同じ立場のパートはほかにもいるのですか?
文句を言わずにせっせ、せっせと無料奉仕をしておいて、労基署にそっと通報する。
労基署は匿名を守りますし、そういう違法企業は他にも違法行為があるのではないか、という観点で見ますので、折りをみて介入してきます。

タイムカードと業務外労働の日付や時間は、メモをして残しておいてください。証拠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教授有難うございます。
深慮して今後の対応に生かしたいと思います。

お礼日時:2017/05/12 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!